見出し画像

将来

  24歳になった私は昔よりもはるか強くなっていて昔のように急激に落ち込んだり自殺行為をする事がまぁまぁ少なくなっていて、『私らしい』性格というものがちゃんと分かってきているような気がして安心してる。


 そんな私に、突然雷が落ちてくるようなそんな感覚の不安がお風呂中に受けて、とりあえずその不安を文にしてみようと久々にnoteに書き残したかった。

 私の将来は、当たり前のことでだれにもわからないし私にもわからない。だから、今まではそれどころじゃなくて今をどう生きるか、生きていくかしか頭の中に無かった。だけど冷静に周りを考えられる力を得てから私は頭の中で誰かに
 「このままでいいのか」
「将来はちゃんと生きていけるのか」 
「貯金は貯まってるの?」
「税金や年金は毎月ちゃんと支払えてる?」
 と問いかけてくる。
そんなの知るわけもないし周りにちゃんと教えてもらった事なんて無かったから、私は今になって10代の時に得るはずのものを得られなかったと深く後悔していると同時にどうして頭の中はそう理解の出来ない事を考えて余計な不安を煽ってくるのでしょう。

 私は、真面目に生きているつもりでも真面目に生きたる人々からしたら、「間違ってる」
と言われるに決まってる。

だけど、結局は答えなんて誰も教えてくれなかった
だから、今になって雷が落ちてくるような感覚の不安に襲われるとまた、他人の誰かのせいにするのはわがままですか。

私は私のままでいいのですか?
 見えない将来を考えるべきなのか
 見えない将来よりも今をこのまま貫くことの方が大事なんでしょうか

なにが正解でなにが間違ってるかなんてわからないけど聞きたい。これからどんなふうにしていくべきなのかを….

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?