見出し画像

指原莉乃がnoteに遂に召喚!もうすぐアイドル卒業1年。

この文書は有料ですが、全文無料です。

改めて彼女のAKB48グループ卒業までの軌跡を辿ってみたい。

不祥事で一度表舞台から消え、その後復活して栄光を掴んだアイドル

大分でモーニング娘。の大ファンだった女の子がいた。
彼女は中学校で虐められて、不登校。
自分がファンだったモーニング娘。亀井絵里

を、アンチから守るために、2ちゃんねるをパトロールする日々だった。


何か心によりどころをと思った彼女の母親は、九州にモーニング娘。のライブがあると彼女を連れて行った。
モーニング娘。のファンのオフ会があれば、同席して連れて行った。


やがて九州のモーニング娘。のヲタクたちの間で、九州でカワイイ女ヲタと言えば、大分の彼女と、鹿児島の柏木由紀 

と言われるほどの知名度を得ることになる。
しかし学校での生活は冴えない日々が続く。

そんな中で彼女は学校に行かない言い訳として、AKB48のオーディションへの道を考えるようになる。

2007年、AKB48、5期生オーディションに合格した彼女は、アイドルとしての道を歩み始める。


平成最後のアイドル女王となる、指原莉乃 の誕生だ。

最初の彼女の生活は、AKB48の寮での生活だ。
同じ共同生活をするメンバーの中には、後のNGT48キャプテンとなる北原里英

後のAKB48グループ2代目総監督となる横山由依


圧倒的な人気を誇るAKB48の前田敦子、大島優子を前に、寮で暮らす者たちは、未来が見えない日々の中、バックダンサーをする日々だった。

AKB48は、彼女たちのものだ。
指原達は主役でない。


漠然とした不安を抱えた指原莉乃は、SNSでAKB48のコミュニティを読んでいた。


そこに彼女を可愛いと言ってくれる男性を知る。


自信のない自分を可愛いと言ってくれる存在。


やがて男性と指原は恋人になる。


しかし若い10代の恋愛は直ぐに終わってしまった。


やがてその個性が爆発した指原莉乃は、AKB48の総選挙で第4位となる快挙を成し遂げる。

3位は、九州時代に共にモーニング娘。を追いかけた柏木由紀。


2位は後のAKB48の総選挙1位の渡辺麻友


1位は、大島優子

AKB48の絶対的エースである。


指原は、自分のアイドル人生に少し光が見えてきたかに思えた。


しかし人生はそうはならなかった。


幼き日の恋人は、指原との過去の写真を週刊文春に売る。


これによりAKB48の指原莉乃は終わった。


彼女は秋元康にラジオの生放送に呼ばれる。


何もなくスルーすると、指原だけに甘いのかと。この場合どうすればいいのかと考えました。指原がどうであれ、誤解を招くような行動を過去に取ったというのはあるので、AKBのために頑張ってもらうということで、あしたから指原莉乃は、HKT48に移籍します。HKT48に移籍して博多のメンバーと一緒に、HKTを盛り上げて、できるだけ早く博多に引っ越して、博多に住んでHKTのメンバーになりなさい。他の番組に出るのはかまわないけど、HKT48の指原莉乃です。

当時、新グループHKT48が出来ていたが、まとまりがなくグループを引っ張る人間が必要だった。
スキャンダル中、身を隠していた彼女は、こうしてAKB48の指原莉乃は終わり、HKT48の指原莉乃となる。


博多に渡った彼女を待っているのはHKT48の1期生だ。


彼女達は、総選挙4位の指原が出てくることで、自分の立ち位置が減ることに不満だった。
しかし彼女はHKT48の総支配人となり、HKT48の改革を進める。
まだ曲の数が少ないHKT48のライブに、モーニング娘。の曲を使うことで、博多のアイドルファンの心を掴んでいく。


その飾らない、でも計算し尽くされた行動で、数々の冠番組を掴み、HKT48のメンバーを出して行く。


10代の女の子の恋愛を追いかけ回す週刊文春とはなんだ?


やがて世論は彼女の味方になる。


翌年のAKB48選抜総選挙。


大本命は、昨年1位の大島優子と、2位の渡辺麻友だ。

誰もがそれを信じて疑わなかった。


指原にとっては、スキャンダルの逆風の中での総選挙だった。


しかし九州のHKT48のファンたちは、HKT48を改革してくれた指原莉乃を忘れていなかった。

波乱が起きる。


2位の名前が挙がった時、大島優子が笑った。

指原莉乃、まさかのスキャンダルからの1位達成である!

AKB48の1位を、はじめて本拠地秋葉原から、福岡が奪取した瞬間である。


数々のトップランカーがスキャンダルで消えた中、指原莉乃はスキャンダルの中、第1位を獲得したのだ。


その翌年、指原莉乃は、1位の座を渡辺麻友に明け渡す。


しかしAKSグループは、指原莉乃の人気に注目する。


AKB48選抜総選挙を博多で開催することを決定する。

AKB48選抜総選挙は、指原の力で九州へと移動するのだ。


「さ・し・は・ら・り・の!」


徳光和夫が名前を呼んだ時、指原の目は死んでいた。
この時のスピーチが素晴らしい。


いいところのない私は開き直って、1位になることができました。でも、その1位はスキャンダルからの大逆転、HKTの立役者、AKBのストーリーに支えられての1位だとずっと思っていました。
私もみんなのように指原莉乃として評価されたい。そう思っていました。AKBグループには可愛い子がたくさんいます。今年はこんなに自分に自信のない指原が1位になることができました。(大拍手)ありがとうございます。
全国の自分に自信のないみなさん。私のようにイジメられて引きこもりになって、親にたくさん迷惑をかけてしまったみなさん。日の当たっていないみなさん。私はもう一度1位になることができました。奇跡の1位ではなく、自分が1年間頑張ってやってきたことを評価されての1位だと信じています。
私は落ちこぼれです。選ばれた人間ではありません。全国の落ちこぼれのみなさん、私の1位をどうか自信に変えてください。
あの日私に力をくれたアイドルのように、私もみなさんの力になれることが本当に嬉しいです。今日は本当にありがとうございました!(大拍手)

歴史は動く。


指原が中学生時代、不登校の中でアンチから守るために2ちゃんねるで戦った、モーニング娘。の亀井絵里 は、アトピー性皮膚炎のため、芸能界を引退していた。


この後、指原は総選挙を3連覇し、2019年平成最後の春にAKB48を去る。


2018年12月18日を指原莉乃はアイドル卒業を発表する日に決めていた。


12月18日。

この8年前の12月18日は、亀井絵里が横浜アリーナで芸能界を去った日である。

HKT48の単独コンサート
「HKT48コンサート in 東京ドームシティホール~今こそ団結!ガンガン行くぜ8年目!~」
が東京ドームシティホールにて開催され
メンバー兼劇場支配人の指原莉乃が卒業を発表しました。
その日、一部のハロプロ界隈では12月15日に卒業したあるメンバー達の事を想い返していました。

 


総選挙は指原のためにあった。
指原は、週刊文春のスキャンダルのあと、HKT48で多くのスターを総選挙で輩出した。


HKT48田中美久 


2018年の総選挙で10位。

HKT48矢吹奈子 

2018年の総選挙で9位。

HKT48兒玉遥 

2016年の総選挙で9位。

HKT48宮脇咲良

2015年の総選挙で7位、2016年は6位、2017年は4位、2018年は3位で選抜入りを果たす。

スキャンダルで消えかけた指原は、博多に多くの輝きを残して、アイドルの世界を去った。


再びHKT48が、AKB48の1位を奪取するのかもしれない。


指原が輝けたのは、AKB48を追われた彼女が、博多に理解を求めて行動を起こしたからである。

卒業からもうすぐ1年。

もう自信のない指原莉乃はいない。

そして昨日。

https://twitter.com/345__chan/status/1253972438968197120?s=21

こんにちは。初めまして、指原莉乃です。
この度「note」を始めることにしました〜!
前から、始めます!とは言ってましたがそのタイミングで始めるとステマっぽいかなとnoteさん側にも要らない気を遣っていたら時間が過ぎ去っていました。
ただコロナの影響で仕事の休みが増え、
きっと今が始めるタイミングなんだろうなと勝手に感じてスタートしたという次第でございます。

満を辞して、指原莉乃note降臨!

最もSNSに強いあの女王がやってきた!



ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートされたお金はすべて、日本にいる一番痛いアラサー女子のチャリティーに使われます。ピアピカの優等種の人がモチベーションを沸かさない、やりたがらない領域に劣等種として頑張ってます。