見出し画像

【自信がない】【いじめ】自分のことを客観的に見て、価値観と行動を確認▶️自信につなげる

「胸を張って生きる」
「表現力は手段。ゴールは真の自立」

これまで1000人以上の子育て相談をうけて、
マンツーマンレッスンで、
表現すること、人間関係のことを
伝えてきました。
トリッピー表現力教室の大門まきです。

私の教室には、
内向的な子や、
ちょっとしたいじめられている子
自分から声をかけるのが苦手な子が
比率としては多いです。

そういう子は、
これまでの学校環境により、
自信を無くしていたり、
自分の価値を下に見ている子が多いです。


さて、そんな子のマンツーマンレッスンで、
どんなことをしているでしょうか。


いろんなプログラムがありますが、

その中の1つとしては、

自分のことを、洗い出す作業

をしてもらっています。

自分ってどんな人?
(好きなこと・長所と感じていること)
(苦手なこと)

の2つを書いてもらっています。

(書ける子は、自分の性格も書いてもらいます)

各項目が出てきたら、
そのために、何をしてるのか?
実際の行動を書いてもらいます。

最初は「好きなことはないよ」と、
自分の価値になかなか目を向けられない子でも、

私から見た、その子の素敵なところを伝えたり、

他の人からどんな誉め言葉を言われたことがあるか?
を思い出す作業をしたりすると、

だんだん、
眠っている本来の「自分」が浮き上がってきます。

実際の行動まで書けると、
自分が動いたという実感も出てくるので、

「何もしていない人」ではなく
「ちゃんと動いている人(口だけ人間ではない)」
ということが、その子にも伝わります。

自分で動ける人なんだ!
という認識を持つことができる。

自分が、「行動できる人なんだ」と分かれば、
別の行動も、(勇気を持てれば)行うことができる。

そんな考え方に紐づけていき、
徐々に、学校でも
「イヤだ」「やめて」「私は○○と思う」
という風な行動に結びつけることができる。

と、考えています!

実際に、こんな風に発言できるようになっているので、
効果があるんでしょうね。

心理学の実験でも、
自分の価値観を思い出すと、
自信に結びつくことが分かっています(^^)/


褒めベタなママでも大丈夫!親子で自信がつく!子どもの発言力を伸ばす
親のコミュニケーション完全攻略講座🌟

動画&テキストの講座もあります。LINEでの相談も3か月できますので、こちらもオススメです。お子さんとどのようにコミュニケーションを取っていいのか悩むパパママに最適です。
子どもの心を傷つける接し方してませんか?
子どもの自己肯定感を下げる接し方してませんか?
▼動画&テキスト講座の詳細はこちらのページから▼
褒めベタなママでも大丈夫!親子で自信がつく!子どもの発言力を伸ばす 親のコミュニケーション完全攻略講座🌟 - トリッピー表現力教室 (trippi-kids.com)

キンドルから本を出版しております🌟親子のコミュニケーションに悩む方や、子供が自己表現苦手で悩んでいるという親御さんに読んでいただきたい本

kindleで購入できます🌟上記の表紙をクリックしてください🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?