見出し画像

母の日ですね。

こんにちは。キュイです。
今日は「母の日」ですね。
お母さんに、何かするのでしょうか??

私はというと、正直完全に勘違いしておりました。
5月の第2日曜日というのはもちろん知っておりましたよ。
子供も母の日の絵を書いて、近くのショッピングセンターに飾ってありましたし。
ただ、今日が第1日曜日だと思ってたんですね。
金曜日に、長男が「今週母の日でしょ?」と言うので、「え?来週でしょ?」と返したばかり。
帰宅して、カレンダーをよく見ると・・・あ!!1日が日曜日だった!!
まさかの大失態・・・。
そうなんです。
私、実母に何も手配してない・・・!!
慌てて、土曜日にアマゾンさんで手配。
無事に先ほど届いたと電話がありました。
いや、車で5分の距離なんですけどね。
直接、というか突然届いた方が、なんか嬉しくないですか??
それに、14時にはお仕事に行ってしまうので、午前中に確実に渡すなら直送ですよね。
いやぁ、プライム様様です。

他の記事で、うちはイベントや行事を大事にする、と書きました。
なので、この「母の日」というのも立派な行事です。
私も、ついに母になりましたので、母の日の恩恵を受けることになるのですが、まぁ、子供はまだ小さいですからね。
何か欲しいわけではないんです。
ただ、その日に自由時間が欲しい。それだけです。
家事をしなくていい日が欲しいだけなのです。
ごめんなさい。私は家事が大嫌いなのです。。。
ただ、当の本人、前日まで母の日を勘違いしていたため、昨日主人に伝えましたよ。
「明日、母の日やん!来週と思ってた!明日ご飯よろしく♪」
主人はね、割と直前に言っても受け入れてくれるのです。
私は融通きかないんですけどね(笑)
そう。うちの母の日や父の日、誕生日などは、該当する人物は何もしない日なのです。
母の日は、私が何もしなくてもいい日!!
・・・と言っても、ご飯を作る以外の家事はしますけどね。
主人、それ以外の家事あまりできないので・・・。
ご飯を作ってくれるだけ大変ありがたいです。まぁ、焼肉ですが。
私の主人は、結構家事をやってくれる方です。
箱根時代は、割とそれぞれしっかりやってましたからね。
そこはありがたいところです。
まぁ、そんなこんなで、今日は私が自由にしていい日!
ということで、お昼からは久しぶりにあまり時間を気にせずお出かけできそうです。
いや、普段我慢してるわけではないんですよ?
私なんて、割と自由にさせてもらってる方です。
本当にこの環境に感謝、ですね。

あ、義理の母ですか?
何もしていないですねぇ。
主人の実家って、本当にイベントに疎くて。
だから主人自体もめちゃくちゃそこは気遣わないタイプです。
なので、うちの実家の方のイベントのお祝いに驚いてますね。
もう慣れてはいますが。
でも、1度だけ、義母に母の日のプレゼントを送ったことがあるんです。
数年前に。
そのときはヤフーショッピングで直送で手配したんです。
ただ、送り主の名前を変更していなかったので、ストアに連絡して変更OKの返事をもらいました。
そして、届いたであろう日、全然あちらから連絡がない。
普通お礼とかするじゃないですか?
で、数日経ってもこないので、主人に確認してもらったんです。
そしたら、頼んだ覚えがないやつは届いた、と。
送り主がどこかのビルの名前でしかも個人名から。
恐らく、ストアの店舗の住所で、代表者の名前?だと思います。
いや、送り主の変更受け付けてくれたやん。
というか、受け付けてくれなかったとしても、送り主がストアとか明らかにおかしい。
義母は不審物が届いたと思って開封もしてなかったそうです。
そして、こちらが連絡したので、ようやく判明し、開封したら説明も何もなしに商品だけ入っていた、と。
プレゼントはソープフラワーだったんです。カーネーション風の。
そりゃ、説明等なければソープだと気づきませんよね。
こちらが説明したので、とりあえず無事に終わりましたが、なんとも後味の悪い。
しかも、結局ありがとうとか言われなかったし。
サプライズで喜んでもらうために手配したのに、ストアのミスのせいでとんだ母の日になりました。
それ以降、一切送ってません。
そもそも、義理実家の方が孫の誕生日などに無頓着ですから。何かしたところで意味ないな、と。
いや、最初のうちは主人がお誕生日メールとかしてましたよ?それなのに孫には何もないのです。
そりゃやめたくなりますよねぇ。
義理実家が気にするといえば、正月だけです。
1回、日が悪くて正月に1泊2日で、1日に岐阜に帰ると伝えたら、ゆっくり酒が飲めないなら来なくていいよとか言ってきたんですよね。
いやいや・・・えぇ?
まぁ、これは理由として2日に私の実家で新年の集まりがあるためだったんですけど。
実際の家元は義理実家になるので、こっちを優先しろとのことです。
いや、理屈は分かりますけどね。
正直、日頃ノータッチなのになんでそこだけ尊重する必要が・・・?
優先してほしかったら、普段からそれなりにしてくれよ、と思ったりして。
義理の嫁なんてこんなもんですよぉ。
こう考えると、私って結構義理実家のこと嫌いなんだなぁ、と思いますね。
いや、めっちゃ無理とかではないんですよ。
ただ、孫にそんだけ無頓着なのが許せないだけです。
結局大事なのは子供の心なので。。。

なにはともあれ、今日は母の日。
全国のお母さん。
素敵な1日になるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?