見出し画像

タイトルと本文、どちらを先に書きますか?

こんにちは。キュイです。
今の時期、どうやら書きたいことがあふれるようです。
ただ、ネタを思いついては忘れていくので、メモ必須なんですが、手元にメモがないと、速攻忘れるのです。
まぁ、そのうち思い出すだろうという適当な今日この頃。

さて、なんとなく疑問なのですが。
「タイトル」と「本文」、どちらを先に書きますか?
私はですね、「タイトル」からです。
まず、思いついた内容に対して、それらしいタイトルを書きます。
そして本文に突入。
でも、私、いつも内容が反れていくんですよ。
恐らくそういう性分なんですけどね。
頭の中で考えていることも、どんどん違う方向に向かっていって、行き着く先は正反対ということが多いんです。
だからね、頭の中で反復するんです。
たとえば、おにぎりのことを考えます。
そこから派生が始まりますよ。簡易的に書くとですね。

おにぎり→中身なにかなぁ→ツナマヨがいいね→ツナってまぐろとカツオあるよな→カツオのたたき食べたい→寿司食べたのいつだっけ?→この前の日曜日だ→日曜日服買ったな→あの服にはどんなの合わせるか→あ、そういえば買い物リスト見てない→確か薬局で買うものあったな→トイレットペーパーか→トイレ掃除しないと→子供トイレ行ったっけ→あ!オムツ替えてない!

的な?
ちなみにまだまだ派生していくんですけどね。
これで、途中でハッとなって、一体何を考えてるところから、ここまで来たんだ?と気になって、一つ一つ頑張って遡っていく感じです。
おにぎりからオムツ替えまでとんでもなく飛躍しております(笑)
正直、これは自分のある意味特性だと思ってましたが、どうでしょう?普通のことでしょうか?
一般的にこんな風に誰でも考えを飛躍させてるのかな、とふと思ったので、こんなに話がズレました(笑)
でもね、この飛躍のおかげで、結構アイディアが生まれるのです。
最近は特に保護者会とか色々やらせてもらってるので、いろんなアイディアが出るのは嬉しいのです。
もちろん、そこで生かせなくても他のところでアプローチする手もありますよね。
まぁ、それは追々として。
話を戻しましょうか(笑)

こんな感じで、書き始めるとタイトルに書いたテーマからどんどんかけ離れて、本文の内容が違うものになることも多々あります。。。
じゃあ、タイトル直すのか、というと、実は直してません。
一番の理由は面倒だから(笑)
私、指一本動かすこともすぐ面倒臭がる人なもので・・・。
悪いクセですねぇ。
1mm動かすのも面倒なんですよねぇ。
だから、タイピングミスったときにいちいち消すのも面倒っていうね(笑)
ちなみにいうと、「」とか()とかもかなり面倒です。
だから、強調させたい割には使わないので、読みにくかったらすいません・・・
はい、また反れてますw
こんな感じで、内容が逃げていくんですが、タイトル書いちゃってるんでもう無理矢理そこに戻します。
大体、本文書いてる途中で違う方向に行ってると気づくので、そこで若干軌道修正して、最終的にタイトルに沿った締め方をして終わる。
ね?大丈夫でしょう?(笑)
めんどくさがりはこういうところで弊害をもたらすんですねぇ。
だったら、本文書いてからタイトル書いたら?ってなるんですけどね。
ほら、言いましたでしょう。
めんどくさがりですから。
わざわざ一番上まで戻りたくないんです~(笑)
それに、B型なのに几帳面なので、上から順に埋めていかないとなんか嫌なんですよね。
だから、タイトルで予めテーマ決めといて、それから本文は自由に書かせて頂いてます。
なので、あ、もうこれは自由なものなんだ、と思ってもらえればと。
あ、そうか。タイトル「フリートーク」とかで出せばいいのかな?(笑)
今度、それでどこまで飛躍するのかやってみようかな(笑)

ということで、今日のテーマはこんな感じでした。
あ、画像はですね、最後に入れますよ。
そこは上まで戻るの面倒じゃないんか~いってね(笑)
すいません、よく分からない人なんです(笑)
ということで、今日はこんな感じでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?