見出し画像

クエストカップ2021出場校紹介 第7弾!

みなさんこんにちは!全国最大規模の探求の祭典:クエストカップ2021全国大会開催が明日にまで迫ってきました!いよいよ開幕ですね!
クエストカップでは生徒たちが、仲間と共に話し合い、考え抜き、自ら生み出した探究の成果を社会に向けて発信します。

参観はこちらから!! https://questcup.jp/2021/live/

2月20日(土)
企業と共に未来をつくる。コーポレートアクセス  1st ステージ

2月21日(日)
人間探求。ロールモデル
キミ自身が世界初、その挑戦が世界新。スモールスタート
新プログラムのエキシビジョン(エンジン・スイッチ)

2月23日(火・祝)
キミが誰かを笑顔にする日。ソーシャルチェンジ
You can make somebody smile. ソーシャルチェンジイングリッシュ

2月27日(土)
自分探求。マイストーリー
いまを生きる。ザ・ビジョン

2月28日(日)
企業と共に未来をつくる。コーポレートアクセス  2nd ステージ

このシリーズでは、クエストカップ実行委員会に届いた出場校の生徒の皆さんからのメッセージをみなさんにお届けしていきます。

第7弾は、
百合学院高等学校
山形県立東桜学館高等学校
埼玉県立新座総合技術高等学校
です!最後までぜひ読んでください!


■企業探究部門:コーポレートアクセス■
WAY (百合学院高等学校)

インターン先企業:博報堂
<取り組んだMISSION>
ここからの、あたりまえを私たちがつくる。
人が生涯のなかで「学ぶ瞬間」を最大化できる
いまだここにない仕組みを提案せよ!

IMG-1662 - 吉川晶子

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
留学に行けなくても行かなくても手軽にどこにいても世界を学べるWAYをお楽しみください。

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
学びたい人同士を世界の中でつなぐ方法を提供できるアプリを作りたいと初めから思っていました。何度もふりだしに戻って、初めて出会った人に言うことば「君の名は(Who are you?)」。その頭文字をつなげると「WAY」(方法・道しるべ)この単語に出会ってチーム名が生まれ道しるべができたように思いました。ここまで何度も進んで戻ってを繰り返したことが一番大変でした。

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
話し合いの中で生まれた、このアプリの欠点やゲームの方向性など、散らばっていた細かい案を整え、最終的に一つの答えにつながった時は一気に視界が開けたような気がして、テンションが上がりました。

4.これを読んでいる人に一言!!
私たちは、世界に行きたい!リアルバーチャルゲームを取り入れたい!好きなことを自由に好きなだけ学びたい!自分たちもやりたい!から始まったチームです。ぶっ飛んだ案から少しずつ社会の可能性に近づけてできた、私たちの答えである「WAY」を楽しんでみてください。

IMG-1661 - 吉川晶子



■社会課題究部門:ソーシャルチェンジ・イングリッシュ■
Team bee 🐝 (山形県立東桜学館高等学校)

画像3

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
個性溢れる4人のウィミンが名女優に変身し皆さ んを私たちの世界観にお連れします!映画を見ているようなどっぷりとした気分でご覧ください。紙芝居のような素早い場面転換にワクワクっばなしなこと開違いなしです。

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
英語を話すことに抵抗を感じている人。英語を拒否してしまう人。そんな人たちを助けたい、私たちの挑戦はここから始まった。身近に助けたいそんな存在がいたからこそ助けたい強くそう思った。しかし、強く思い過ぎてしまったからこそ、助けてあげたいという気持ちだけが先走り、ターゲットを見失ってしまった。その挑戦はあえなく失敗に終わった。今度こそは。何倍もの時間と何倍もの努力を捧げた。たくさんのインターネット情報に何度も足踏みした。毎日毎日一歩進んでは戻され、ついには前に進むその感覚さえ無くなった。そんな時私たちを救ってくれたのは“苦しさに優劣はつけられない”そんな言葉だった。困っている人々なんてこの世界には星の数ほどいる。調べていけば調べていくほど、選択肢が増え、自分たちを苦しめていた。自分たちの心にそして直感に呼びかけた、ただただ私は誰を助けたいと願うのか。私たちの心に同時に訪れたのは貧困に苦しむフィリピン子供たちだった。私たちの努力が認められた、そう思った瞬間だった。心の底から安心した。だが、幸せの時間は長くは続かなかった。私たちが思い描くような現状はもうそこには存在していない。“貧しいことが幸せでないとは限らない”。私たちを再び暗闇に連れ戻した。私たちはついに絶望を感じた。もうどうしたらいいのか、クエストの楽しさをも忘れてしまうほど追い詰められていた。でも私たちは諦めなかった。いくら時間がかかってしまおうと私たちが目指す未来を見据え、忘れかけていた初心に再び戻り、振り出しから二度目の第一歩を踏み出した。三度目の正直。それを信じてここまでやってきた。ここまで足止めをたくさんくらってしまったからこそ、お昼ご飯を台無しにしてでも、部活動の合間、勉強時間を削ってまでも自分たちの時間をクエストに費やしてきた。多少提出物が遅れたって、睡眠時間がほとんどなくなったってどんな時でも私たちの頭にはクエストが必ずあった。今年のクエストは苦労の連続だった。どの瞬間が最も苦しかったか、そんなことは聞かれても分からない。
みんなで困難にぶつかりながら、楽しみながらも必死になってそれを乗り越えていく、それがクエストの意味だということは分かっている。けれど、一番苦しい中を生きてきた自信が私たちにはある。そして一番長く自分たちで決めた芯を持ち続け、一番自分たちらしさを発揮し、一番本気で実現しようとした自信が私たちにはある。

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
何度も足踏みをし、何度も振り出しに戻ったからこそ、急に降りてきた最高のアイデアに手を叩いて大喜びしたこと。みんなで持ち寄った大好きなお菓子とともに話し合いができたこと。自分のことを見つめ直し、自分の強みは何なのか1時間以上もみんなで語り尽くしたこと。たまたま出会った四人なんだけど、たくさん話していくうちに共通点が沢山あったこと。そして何より、もしこのプロジェクトが実現したら、、、と未来をみんなで想像するときが一番楽しかった。

4.これを読んでいる人に一言!!
私たちのFJKの全てをかけた渾身の一作が出来上がりました。どうぞご覧あれ!




■社会課題究部門:ソーシャルチェンジ・イングリッシュ■
42s (山形県立東桜学館高等学校)

画像4

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
みんなで新たに学び、考え抜いた、「My Bridge」の中で行われる二段階の社会性スキル向上のためのプログラムの説明は特に聞いてほしいです!また、英語で行う不安もありますが、オンラインだからこその動きのあるプレゼンテーションにも注目して欲しいです。

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
私たちの提案の軸となる、社会性スキルの向上に有効な環境や手段について考えた際に、私たちの経験や思考を補う専門的な知識が必要であることに気づき、滞ってしまったことが最大の苦労です。私たちがこれをどう打破していったのかも当日聞いて欲しいです!

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
初めて喋ってから数日しか経っていないメンバーもいる中、自分たちが思い描く世界を語り合ったあの時の熱量と感動は忘れられません!今でも活動の原動力となっています。

4.これを読んでいる人に一言!!
画面越しにはなりますが、このクエストカップ2021でたくさんの素敵な方々にお会いできるのを楽しみにしています!よろしくお願いします!



■企業探究部門:コーポレートアクセス■
木村家 (埼玉県立新座総合技術高等学校)

インターン先企業:吉野家ホールディングス
<取り組んだMISSION>
ここからの、あたりまえを私たちがつくる。
「かけがえのない存在」となるために、
飲食業の新しい可能性を開く事業を提案せよ。

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
キャンペーンの内容

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
アイデア出しで、ドライブスルーや新しい牛丼考えてもらうキャンペーンなど、こんな時代だから流行る事を考えたけれど既に存在していることばかりで話が進まなかったこと。

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
キャンペーンの内容を考えたことや移動販売車のデザインを考えた時、良い仕上がりになり感動しました。

4.これを読んでいる人に一言!!
木村家代表!木村君が書いた絵がとにかく上手いです。



■企業探究部門:コーポレートアクセス■
推ししか勝たんチャンネル (埼玉県立新座総合技術高等学校)

インターン先企業:大正製薬
<取り組んだMISSION>
ここからの、あたりまえを私たちがつくる。
人の「元気の源」を生み出す
これまでの大正製薬を超える新商品を提案せよ!

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!

スクリーンショット 2021-02-19 9.27.57

2.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!

スクリーンショット 2021-02-19 9.29.05

4.苦労したエピソードと、これを読んでいる人に一言!!

スクリーンショット 2021-02-19 9.30.07



■企業探究部門:コーポレートアクセス■
フレッシュバナナ (埼玉県立新座総合技術高等学校)

インターン先企業:テレビ東京
<取り組んだMISSION>
ここからの、あたりまえを私たちがつくる。
「まだ見ぬ自分」が花開く
テレビ東京にしかできない新事業を提案せよ!

スクリーンショット 2021-02-19 9.32.46

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
アトラクションの内容や入場料などの具体的な細かい部分は、特に考え抜いたので見てほしい聞いてほしいと思うポイントの1つです!

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
どうやったら利益を増やすことができるのかと考えた収支計画や入場料などの具体的な数字が絡んだ部分を考えている時が最も苦労したと思います。

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
テレビ東京の番組の世界観を体験できるようにアトラクションの内容を1つ1つ詳細に考えて、これだ!と思う内容が完成した時に1番テンションが上がりました。

4.これを読んでいる人に一言!!
テレビ離れが進んでいる今の世の中だからこそ、テレビ東京の番組の世界観を体験できるテーマパークという新事業を企画できたと思うので、プレゼンも楽しんで聞いていただけるように頑張ります!

スクリーンショット 2021-02-19 9.32.27



■出場校紹介一覧■

他の記事もぜひ御覧ください!
第1弾はこちら
第2弾はこちら
第3弾はこちら
第4弾はこちら
第5弾はこちら
第6弾はこちら
第7弾はこちら
第8弾はこちら

今回の紹介は以上です!

生徒たちの、タマシイ揺さぶる「声」を聞きに来ませんか?
今年度より、様々な環境に左右されることなく多くの生徒たちが参加できる大会への進化を目指し、本大会のオンライン化をいたします。
ご自宅のリビングから、いつものカフェから、電車に乗りながら、、、、どこからでも参観できます。
ぜひこちらからご参加ください!

https://questcup.jp/2021/live/


詳しくはこちらをご覧ください。
クエストカップ2021 全国大会
https://questcup.jp/2021/
皆様のご参観をお待ちしております!

【クエストカップ実行委員会】お問い合わせ:sc@eduq.jp







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?