見出し画像

クエストカップ2021出場校紹介 第1弾!

みなさんこんにちは!全国最大規模の探求の祭典:クエストカップ2021全国大会まで残り8日となりました。
2021年2月20日(土)~28日(日)、クエストカップでは生徒たちが、
仲間と共に話し合い、考え抜き、自ら生み出した探究の成果を社会に向けて発信します。
このシリーズでは、クエストカップ実行委員会に届いた出場校の生徒の皆さんからのメッセージをみなさんにお届けしていきます。

第一弾は、
多治見西高等学校
滝川第二中学校
です!最後までぜひ読んでみてください!

■企業探究部門:コーポレートアクセス■
NEW FUTURE (多治見西高等学校)

インターン先企業:博報堂
<取り組んだMISSION>
ここからの、あたりまえを私たちがつくる。
人が生涯のなかで「学ぶ瞬間」を最大化できる
いまだここにない仕組みを提案せよ!


7763C946-BE54-42E9-87D8-8C84E6E38416 - むぎ

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
発表の中でヨウムーをどう使うのかの劇をするのでそこを是非見ていただきたいです!

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
チームで話し合いをしている中で『こうした方がいいかも』『ここは本当に実現出来るのか』など色々な意見が出てなかなか思うように案が固まらなかったりしたところが最も苦労しました。

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
自分達の案を他の人に話す時にすごい!と言ってもらったり、そう言った考えがあるのかなどプラスな言葉をもらった時が一番テンションが上がりました。

4.これを読んでいる人に一言!!
私たちが一生懸命考えてきた作品をぜひたくさんの方に知っていただき、いつか実際に作品が実物になっていくことを期待しています。皆さんの力を合わせて、豊かな世界を、最高の学びを作っていきましょう!!


■企業探究部門:コーポレートアクセス■
BlueOcean (滝川第二中学校)

インターン先企業:富士通
<取り組んだMISSION>
ここからの、あたりまえを私たちがつくる。
一人ひとりの「持ち味が響き合う」社会を創り出す
富士通のデジタルサービスを提案せよ!

画像2

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
マグネットロードをもちいることで現代のこの車社会の事故を減らすための改善方法です。

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
どのように説明すると企業の人達やクエストを見てくださる人達に より伝わりやすくなるか?? という部分を考えるのに最も苦労しました。

画像 -20201118-075753-c0e985ee - akiko wada

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
このマグネットロードが実現したら事故が劇的にへるのでは?と思いワクワクしたことです。

4.これを読んでいる人に一言!!
僕達の集大成のプレゼンを是非温かい目で見守ってください!


■企業探究部門:コーポレートアクセス■
Twelve EyEs (滝川第二中学校)

インターン先企業:メニコン
<取り組んだMISSION>
ここからの、あたりまえを私たちがつくる。
世の中に「みるよろこび」が溢れ出す
ワクワクの新事業を提案せよ!

画像5

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
◯ ミッションにも記載されている「みるよろこび」の「みる」の捉え方
◯ 企画のキャッチコピー

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
ミッションの捉え方が変わった時

画像 -20201118-075439-5fcbc07f - akiko wada

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
企画の内容に詰まった時に、メンバーの一人が今回の企画の原案となることを言った時

4.これを読んでいる人に一言!!
個性豊かなチームなので、楽しんでもらえると思います。


■出場校紹介一覧■

他の記事もぜひ御覧ください!
第1弾はこちら
第2弾はこちら
第3弾はこちら
第4弾はこちら
第5弾はこちら
第6弾はこちら
第7弾はこちら
第8弾はこちら


今回の紹介は以上です!

生徒たちの、タマシイ揺さぶる「声」を聞きに来ませんか?
今年度より、様々な環境に左右されることなく多くの生徒たちが参加できる大会への進化を目指し、本大会のオンライン化をいたします。
ご自宅のリビングから、いつものカフェから、電車に乗りながら、、、、どこからでも参観できます。
参観いただく際には事前予約が必要ですが、全て無料です。
https://questcup.jp/2021/join/
生徒が探求するテーマは様々です。


企業と共に未来をつくる。コーポレートアクセス
人間探求。ロールモデル
自分探求。マイストーリー
いまを生きる。ザ・ビジョン
キミ自身が世界初、その挑戦が世界新。スモールスタート
キミが誰かを笑顔にする日。ソーシャルチェンジ
You can make somebody smile. ソーシャルチェンジイングリッシュ
2020年度の新たに開発された新プログラムのエキシビジョン


詳しくはこちらをご覧ください。
クエストカップ2021 全国大会
https://questcup.jp/2021/
皆様のご参観をお待ちしております!


【クエストカップ実行委員会】お問い合わせ:sc@eduq.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?