見出し画像

クエストカップ2021出場校紹介 第8弾!

みなさんこんにちは!全国最大規模の探求の祭典:クエストカップ2021全国大会開催が明日にまで迫ってきました!いよいよ開幕ですね!

クエストカップでは生徒たちが、仲間と共に話し合い、考え抜き、自ら生み出した探究の成果を社会に向けて発信します。

参観はこちらから! https://questcup.jp/2021/live/

2月20日(土)
企業と共に未来をつくる。コーポレートアクセス  1st ステージ

2月21日(日)
人間探求。ロールモデル
キミ自身が世界初、その挑戦が世界新。スモールスタート
新プログラムのエキシビジョン(エンジン・スイッチ)

2月23日(火・祝)
キミが誰かを笑顔にする日。ソーシャルチェンジ
You can make somebody smile. ソーシャルチェンジイングリッシュ

2月27日(土)
自分探求。マイストーリー
いまを生きる。ザ・ビジョン

2月28日(日)
企業と共に未来をつくる。コーポレートアクセス  2nd ステージ

このシリーズでは、クエストカップ実行委員会に届いた出場校の生徒の皆さんからのメッセージをみなさんにお届けしていきます。

第8弾は、
大阪国際滝井高等学校
星翔高等学校
大阪府教育センター附属高校
西大和学園中学校
です!最後までぜひ読んでください!


■企業探究部門:コーポレートアクセス■
ジャンボ (大阪国際滝井高等学校)

インターン先企業:吉野家ホールディングス
<取り組んだMISSION>
ここからの、あたりまえを私たちがつくる。
「かけがえのない存在」となるために、
飲食業の新しい可能性を開く事業を提案せよ。

画像8

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
自動販売機にたどり着くまでの流れを小芝居にして入れているのでそこに注目して頂けたら嬉しいです。

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
最も苦労した点は、提案したものがすべて実現されていたことでした。冷凍食品や移動販売車、Uber Eats 、お年寄り向けの牛丼、などといったものが実現されていて何度も何度も打ちのめされました。ですが、自動販売機で天然水を買い少し漫才をしていた時ひらめきの神様が下りてきました。新たな希望の光が見え、やる気が復活した私達は自動販売機がまだ設置されていないか心臓が飛び出そうなほどドキドキしながら検索しました。検索結果は…又もや打ちのめされました。あったのです。この世界に存在していました。
調べれば調べるほど午後の紅茶とコラボした自動販売機のイラストが画面一面に出て来ました。負けた…もうダメだ…そう思い私達はパソコンを閉じました。
二週間がたったある日、ふと吉野家のTwitterを見ていた私たちは衝撃的のものを見つけてしまいました。自動販売機のツイートが投稿されていた日付が4月1日…4月1日…?4月1日って、え?エイプリルフールやん!ここでやっと吉野家さんに騙されていたことに気が付きました(笑)そこからスタートが遅くなってしまいましたが今の形にやっと持っていくことができ、一番の難所を乗り越えることができました。この流れが一番苦労したことです。

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
もっともテンションの上がったエピソードは、誰かは明かしませんが吉野家の牛丼が好きすぎてずっと食べていたら体重が5キロ増加したという話を聞いた時と吉野家さんに騙されていたことが分かった時です(笑)

4.これを読んでいる人に一言!!
見事に吉野家さんに騙され、何度も何度も打ちのめされ、挫折をしてきました。
ですが何とかここまでたどり着くことができ、とても嬉しく思います。
私達の汗と涙の結晶をどうか宜しくお願い致します!



■企業探究部門:コーポレートアクセス■
からこ (星翔高等学校)

インターン先企業:アデコグループ
<取り組んだMISSION>
ここからの、あたりまえを私たちがつくる。
「人の中にある多様な可能性」を呼び起こす
アデコグループの新事業を提案せよ!

スクリーンショット 2021-02-19 18.11.14

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
私たちの考えたコンタクトレンズにどのような機能があるのか

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
発表したときにAIに頼っていると気付かされたとき

スクリーンショット 2021-02-19 18.11.49

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
人の感情を読み取れたらおもろいと考え、その話をしているとき

スクリーンショット 2021-02-19 18.12.49

4.これを読んでいる人に一言!!
私たちなりに頑張ったので、ぜひ楽しんでください。



■企業探究部門:コーポレートアクセス■
ななはん。 (大阪府教育センター附属高校)

インターン先企業:三菱地所
<取り組んだMISSION>
ここからの、あたりまえを私たちがつくる。
子々孫々につなぎたい、
「想いと力が湧き上がる」まちづくりを提案せよ!

画像4

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
企画が社会に及ぼす効果を想像しながら聞いてほしい!

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
パワーポイントのスライド作成に苦労しました!

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
先生からの差し入れが嬉しかったです!

4.これを読んでいる人に一言!!
頑張るので最後までみてください!



■企業探究部門:コーポレートアクセス■
the smallest (西大和学園中学校)

インターン先企業:テレビ東京
<取り組んだMISSION>
ここからの、あたりまえを私たちがつくる。
「まだ見ぬ自分」が花開く
テレビ東京にしかできない新事業を提案せよ!

画像5

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
テメスプの概要をしっかり聞いてもらえると嬉しいです。

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
最初に「まだ見ぬ自分」という部分から「未知の」という言葉を結びつけ,そこから「地球を飼う」を導きました。その考えからどうやって企業へ提案する事業へと結びつけるのかをとても悩みました。

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
「自分以外の存在が関わってくる未来」は変えることができないけれど,「自分だけでできる未来」は変えることができるという法則にいきつきました。綺麗に筋が通ってとても嬉しかったです。

4.これを読んでいる人に一言!!
そこのあなたっ!もしかして時代遅れかもしれませんよ。これからの時代は〇〇することにお金を使うんです!!



■企業探究部門:コーポレートアクセス■
ざわーるど (西大和学園中学校)

インターン先企業:大和ハウス
<取り組んだMISSION>
ここからの、あたりまえを私たちがつくる。
「生きるを面白く」する大和ハウスの
新たなビジネスを提案せよ!

画像6

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
老後に楽しみを見出したり外国人の方の生活のサポートなどにおいて,利点を考えたプランです!「楽しむ」への着目の仕方に注目しつつ,お年寄りの方と外国人の方の組み合わせにも注目してください!

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
斬新な案を考えるときに論点がよくずれて,皆でアイスを食べに行っていました。

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
案を考えていて疲れたら,毎回アイス買いに行ってました(やっぱりアイス!)。

4.これを読んでいる人に一言!!
夢物語じゃ終わらない!実用性高めなこのプランに,乞うご期待っ!



■企業探究部門:コーポレートアクセス■
奈良に通う兵庫県民(往復4時間) (西大和学園中学校)

インターン先企業:大正製薬
<取り組んだMISSION>
ここからの、あたりまえを私たちがつくる。
人の「元気の源」を生み出す
これまでの大正製薬を超える新商品を提案せよ!

画像7

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
漫才

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
苦労してもなお不可能な論理の構築
レム睡眠とノンレム睡眠の切り替えの間隔が,ネット記事によると90分間隔で切り替わるとあって,それでずっと信じていたのですが,多くの意見の中で,間隔は人によって違ったり,その場の気分で変わる人もいるのではないかというのがあり,それをどうにかするのが苦労しました。

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
クエストの話し合いをしていた学校の帰り,どうしても商品の名前が思いつかなかったんですが,メンバーの1人が持っていた IC カードケースの NEKOCA が目に入り,これと寝よか〜とをかけて,NEYOCA はどう?ってなったとき,しっくりきたときです。

4.これを読んでいる人に一言!!
どんなに仕事が辛くても,これがあれば,やりたいことができる!
NEYOCA によってもう,やりたいことができない人はいなくなる!




■出場校紹介一覧■

他の記事もぜひ御覧ください!
第1弾はこちら
第2弾はこちら
第3弾はこちら
第4弾はこちら
第5弾はこちら
第6弾はこちら
第7弾はこちら
第8弾はこちら

今回の紹介は以上です!

生徒たちの、タマシイ揺さぶる「声」を聞きに来ませんか?
今年度より、様々な環境に左右されることなく多くの生徒たちが参加できる大会への進化を目指し、本大会のオンライン化をいたします。
ご自宅のリビングから、いつものカフェから、電車に乗りながら、、、、どこからでも参観できます。
ぜひこちらからご参加ください!

https://questcup.jp/2021/live/


詳しくはこちらをご覧ください。
クエストカップ2021 全国大会
https://questcup.jp/2021/
皆様のご参観をお待ちしております!

【クエストカップ実行委員会】お問い合わせ:sc@eduq.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?