見出し画像

美容師≓カウンセラー?美容室Eaze HAIR WORKSさん編 ~in 福祉視点~


ここの待合室はすんなり写真撮って良いと言ってくれました。ここが「カウンセリング室」も兼ねています笑!(カットするところは他のお客さんがいたのでダメでした)

1.「Eaze HAIR WORKS(イーズ・ヘアワークス)」っていう美容室に行きました


先日、皆さんもご存じの、
「佐野アウトレット」へのショッピングに行ってきました!

で、そのついでに、
近くの「美容室」に足を運んできました!!
Eaze HAIR WORKS(イーズ・ヘアワークス)」っていう名前でした!

(佐野アウトレットに行く予定だったので、近くの美容室を探していました!)

そこの美容室に決めた理由は、
ネット上で見たら、とってもきれいな感じだったのと、

それに、「LINEで予約が取れる」っていうのが、
超ありがたかったです!

私は陰キャなので、電話ってけっこう緊張するタイプなので、
その点がめちゃくちゃうれしかったですね!

※それに、「社会福祉士」でもある私からみたら、
 「福祉の視点」からみても良いと思いました!
   例えば、聴覚に障害をおもちの方でも、
   LINEなら細かく「予約時間」とか、
 「あーしてほしい、こーしてほしい」とか、やりとりができますし!
(※もちろん、電話予約もOKです!)

2.まるでカウンセリング室な美容室

その美容室では、
店主さんらしき人が、なんかよく見たことあるような方でして、
DA PUMP の ISSAさん似なんですよ(私見ですけど)。
奥さんと2人でお店をやっているようです。

パッと見は、店主さんチャラそうかなと思いましたが、
お話してみると、チャラくない(私見)!
そしてまた、この方がまたすごい「コミュニケーション力」でした。

ざっくり説明させていただきますと)
決して無駄にプライベートには切り込んではこないのですが、
本当に会話からナチュラルに話を拡げていく感じでした!

私も、別に「悩みごと相談」に行ったわけではありませんが、
「この美容師さんは、心理カウンセラー?」かと思ったほどでした!
(相談援助職のひとりの私が言うのでマジな話ですよ。仕事とられちゃうかも・・・)

そしてたまに奥さんが、ニコニコって様子をうかがってくれてましたね!
なんか言葉では表現できない感じの
幸せオーラ ” をもっていましたね!
たぶん “ 幸せ ” でしょう!


※ちなみに、「Eaze」って造語らしいです!
英語の「ease:気楽・安心・ゆったり」と、
「Z:最高・究極」から考えたそうなのですが、
まさに、まったりゆったりの一言でした!!!

美容室って、きれい(なところはきれい)ですし、
ズバリ、「本場のカウンセリング室もあのくらいきれいにしたら良いんじゃないか」と心から思いました!
病院チックなところは、基本落ち着かなくないですか?

⇒ (忘れていましたが)チワワっぽい感じのワンちゃんが、時々ちょこちょこ歩いてきまして、勝手に “ 店長さん ” ってことにさせていただきました!もし、この美容室さんへ行った際には、
この「ワンワン店長さん」をぜひ見て欲しいです!
しかも、触らせてくれます!
ワンワンが苦手な方は、言えば奥の方に引っ込めといてくれます!
(たしか犬種は、ミックスわんちゃんって言ってたと思います!)

3.美容室ならカウンセリング料はいらない

こちらの美容室さんでは、店主さん、奥さん、ワンワン店長さんの存在が素晴らしかったと思いました!役割分担が完璧です!
(行ってみたら納得してくれるかと・・・)

美容師さんといえば、髪をカットする、カラー・パーマをかけるなど、
超スペシャルな技術が欠かせないと思います。
たぶん、これが業種のうえでは最重要なのかとも思います。

ただ、あなどれないのが「コミュニケーション力」じゃないでしょうか??
美容室って、実は「カウンセリングの役割」も果たしているのではないかと思えました。

なので、
単に「気分を変えたいだけ」で、前髪カットやシャンプーくらいで、気軽に行って良いんじゃないでしょうか!?十分に利用させてもらう価値があるんじゃないかな?って思いました!

お話をすることで、髪の毛といっしょに、心までも軽くなります!
みんなに幸せをもたらせてくれます!

福祉視点で見ても)
美容室は、みんなのふだんの暮らしを幸せに(:福祉)してくれるために必要な社会資源だって、思いました!

私も精神科患者さんに関わる機会がありますが、
実際、薬が欲しくて病院・クリニックに行っても、
医師や看護師、心理士さんなんかに話だけ聞いてもらったら、
症状が落ち着いて帰っちゃう方もいるくらいですし。
そのくらい、お話をして聴いてもらう(カウンセリング)ってことは健康にとっても不可欠です。

美容室なら、カット・カラー・パーマなどの料金だけで、
や相談料はとらないですし!
(薬のいらない方は、病院ではなく美容室さんをお勧めします(笑)!)
しかも、美容室も「カルテ」みたいなものがあります!病院っぽい!!

⇒ 癖の強めな「社会福祉士」や「精神保健福祉士」、「心理士」さんたちのいわゆる「相談援助職」の専門職の方たちより、
イーズ・ヘアワークスの美容師さんって、
もっと相談援助が得意じゃないかな?
(私も同業者じゃないのに刺激になりました!!)

4.まとめ:佐野アウトレットや近くに行ったら寄るしかないでしょう

お互いに心を開いてまったり話せる雰囲気が、
イーズ・ヘアワークスさんの魅力を引き立てていたように感じます。
佐野アウトレットでの一日は、ショッピングだけでなく、
こちらの美容室さんでのひとときも特別なものとなったように思います。
佐野ラーメンを食べに行ったときにも良いと思います。


次行くときは、「ワンワン店長」の写真を撮らせて欲しいです!
みなさんも、ぜひ1度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

※ちなみに、佐野市周辺で料金も調べてみてた範囲では、安めです。    
 ペイペイ、クレジットカード使えます。
※技術力には触れませんでしたが、バッチリです!子どもさんからご年配の方まで得意だそうです!

下記に、参考になるものを貼っておきますね。
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/eazehairworks/

【フェイスブック】
Eaze Hair Works | Facebook

【予約とかの専用LINE】少し雑談可
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=656vdjqf

【ホームページ】PCからならこのページからスマホでQRコード読み取って予約専用LINEへ入れます↓  ↓
https://eaze20190805.wixsite.com/mysite

 ​↓ ↓ ↓ これが便利な 予約専用LINE(これもPCか他の人のスマホとかからならLINEのQRコード読み込みやすいですね) ↓ ↓ ↓


店主の奥さんが主に返事してくれます!優しい感じでした!超お気軽に送って平気そうです!怒らなそうなタイプの方です!

住所:栃木県佐野市高萩町1337-2ミネルバS106

電話: 0283-86-9477

営業時間:9:00~19:00  [定休日] 火曜日 他2日


――――   以  上  ――――