見出し画像

ぐしゃぐしゃのままでいい。虹を一つ、心の中に。 【木曜朝のプレイリスト】

おはようございます。

ここ数日の怒涛の変化に、気持ちがついていかない、感情に振り回されてしまう、そういう人がきっとたくさんいるのではないかと思います。

政府の対応にイライラしたり、宣言後も大して変わらない世の中に失望したり、見通せない現実に恐怖を感じたり、外出せざるを得なくて不安が募ったり。うちにいても、情報過多で心が休まらないかもしれません。

どれか一つの感情に強くとらわれてしまうこともあるし、相反する感情をいくつも抱えてしまうこともある。こういう状況に置かれた私たちには、どれも自然なことです。

ぐしゃぐしゃなのは当たり前。
揺れるのも当たり前。
そんな自分で、OK。
まずはそこから、スタートしよう。


ごちゃごちゃしたまま、どこか尖って行く気持ちを叫ぶように歌に乗せた、美波の『ライラック』があります。

自分の外にあるもののせいで、揺れて、疲れて、開き直って、また戻って、前を向いて。いろいろな感情の詰まった歌詞に、人それぞれ違った思いが湧くかもしれません。


実は、今日この曲を選んだのには理由があります。
MVの後半に出てくる、虹色です。


虹は今、世界中で「こんな状況でも希望を失わない」「世界は絶対によくなる」という気持ちのシンボルとして使われています。コロナ禍の最前線を行くイタリアで始まったもののようです。

画像1

うちの近所では、こんな風に、外に出られない子供達が室内から虹を描いています。リアルでは無理だけれど、SNSでシェアしあっています。


子供も。大人も。
ぐしゃぐしゃになっても揺さぶられても
希望を持ち続けるために。


虹。


気持ちがこんがらがった時
考えすぎて頭が爆発しそうな時
なんだか疲れが身体を覆っている時

そんな時は、3分だけ、休憩をとって、頭の中で虹を描いてみてください。虹を見た時って、どんな気持ちだったかな。今は、どんな気持ちかな。心に湧いてきた気持ちと、自分の中の虹を、一つ一つの色やあたたかみを確かめながら、ゆっくり味わってみてください。

虹を一つ、心の中に。
私たちの想像はいつだって自由です。



今日も、たくさんの色に彩られた一日になりますように。




ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。