見出し画像

彼が結婚をしない理由はあなたではなく、「決めたくない」から

(こちら、スキを20個以上いただいたので200円となりました。定期購読者の方々は引き続き無料で読めます♪)

彼が結婚を決めてくれない。

「私が彼にとっての結婚相手として相応しくないからかな」と考える人もいるだろう。

しかし、実際には相手があなただろうが、他の誰かだろうが、彼は単に結婚を「決めたくない」だけかもしれないのだ。

どういうことかというと、人間は自ら何かを選択したり決めたりすることにストレスを感じる。

脳は自ら決めるという行為に負担を感じるように出来ているのだ。

脳は大きさ的には体のごく一部でしかないが、エネルギー(酸素やブドウ糖)は全身の4分の1くらいを使うという。

燃費が悪いので出来る限り、エネルギーの消費を避けようとするのが脳機能だ。

そのために「自分で決める」ことを避ける。

「自由でありたい」と口では言いながら、全てを誰かに決めてもらって不自由でありたいと思っているのが脳なのだ。

結婚相手を自分で決めるなんていうのは脳にとってはかなりの重労働だ笑。

だから彼は「結婚しよう」と言わない。

脳がラクをしたいから現状維持をし続けるのだ。

ここから先は

630字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?