見出し画像

バランスで考えるマインドコントロール

• 昼と夜:地球が自転しているおかげで、昼間は活動できて、夜は休めるね。
• 四季:春夏秋冬があるから、色んな作物が育ったり、服装を変えたりできる。
• エコシステム:草食動物と肉食動物がいるから、一つの種が増えすぎないようになっている。
• 仕事と休息:がんばって仕事するけど、休む時間も大切だよね。バランスがあってこそ、長く続けられる。
• 心と体:体を動かすことも大事だけど、心の健康も同じくらい大事。ストレスを管理することもね。

• 社会秩序:法律や規則があるおかげで、みんなが安全に暮らせるようになっている。
• 経済システム:貯金と投資、消費と節約のバランスが経済を安定させている。
• 食物連鎖:小さい生き物から大きな生き物まで、食べるものと食べられるもののバランスが自然界を成り立たせている。
• 水循環:雨が降って川や海に流れ、蒸発してまた雨になる、その循環が生命に水を供給している。

• 政治の力のバランス:異なる政治勢力や国家間のパワーバランスが、平和を保つのに役立っている。
• 生態系のダイナミクス:捕食者と被食者の数のバランスが生態系の健全性を維持している。
• 市場経済:供給と需要のバランスが商品の価格を決めている。
• 人間関係:与えることと受け取ることのバランスが、良好な関係を築くのに重要だ。

今回取り上げるバランスは

心のバランス考え方のバランス

心のバランスや考え方のバランスっていうと、「感情のコントロール」とか「ポジティブとネガティブの感情のバランス」、「柔軟性のある思考」や「オープンマインド」と言い換えられるね これらは、いいことも悪いことも上手に受け止めて、ストレスに強くなったり、幸せを感じやすくなるために大事なことだよ。

バランスが偏ると、心の健康に悪影響が出るよ。感情のバランスが崩れると、イライラしやすくなったり、小さなことで落ち込んだり、気分がコロコロ変わったりする。それで、ストレスを感じやすくなって、体にも悪いんだ。考え方が片寄ると、新しいアイデアを受け入れにくくなったり、柔軟性がなくなって、同じ失敗を繰り返したりすることもある。人との関係でも、感情や考えが偏っていると、友達や家族との関係がうまくいかなくなることがあるんだ。だから、いつもバランスを意識して、自分の感情や考え方に気をつけることが、幸せに生きるコツなんだよ。

感情のコントロールは考え方を変えることでできるよ。例えば、何か悪いことがあった時、それをすごくひどいことだと考えると、怒りや悲しみが強くなる。でも、その出来事から何か学べることはないかなって考え方に変えると、感情が穏やかになるし、前向きになれるんだ。ポジティブな考え方をする練習をすると、だんだんと感情が乱れにくくなっていくよ。

完璧主義になっていないかい?

完璧主義っていうのは、物事を完全にやり遂げなきゃいけないと思い込む考え方だね。これが強いと、ちょっとしたミスも許せなくなったり、自分に厳しくなりすぎたりする。完璧を求めすぎると、かえってストレスがたまってしまうこともあるんだ。失敗を恐れずに、ミスから学ぶことが大切だよ。完璧じゃなくてもいいんだから、自分にもっと優しくしてもいいんだよ。

心配症は大丈夫?


心配症っていうのは、未来のことを過度に心配しすぎる性質のことだよ。ちょっとしたことで「もしも…」と悪い方向にばかり考えがいってしまうんだ。これが強すぎると、いつも不安でいっぱいになっちゃって、楽しいはずのことも楽しめなくなることがあるよ。

でもね、心配すること自体は悪いことじゃないんだ。未来のことを考えて準備するのは大事なことだけど、バランスが必要なんだ。無駄な心配は少なくして、今できることに集中するようにすると、心配症も少しはマシになると思うよ。

心配しすぎると、いろいろな問題が起こる可能性があるよ。研究によると、心配や反芻(くよくよ考えること)は悲しみや不安を増やし、幸福感を減らすんだって 。問題解決のプロセスにも悪影響を与えて、効果的な解決策を考えるのを邪魔することもあるんだよ 。精神的な健康にもよくなくて、心理的な苦痛やネガティブな感情、うつ病などの心の問題と関連があるんだ 。さらに、長期的には心配が多いことが脳の変化につながり、アルツハイマー病と関連があるかもしれないって研究結果もあるよ 。だから、心配をあまりしすぎないようにすることは、心と体の健康にとってすごく大切なんだ。

楽観的でいることにはたくさんのいい点があるよ。楽観的な人は、ストレスに強くて、困難な状況でもポジティブな面を見つけられるからね。そういう考え方は健康にもいい影響を与えるって研究もあるんだ。もちろん、無理に楽観的でいる必要はないけど、物事のいい面を見る癖をつけると、毎日がもっと楽しくなるかもしれないね。

呪文を唱えるw

呪文っていうのは、ポジティブな言葉を自分にかけることで、心を元気づける言葉だね。たとえば、「うまくいく!」や「できる!」みたいなシンプルな言葉を繰り返すといいよ。他にも、「今日もいいことがある」とか、「問題があっても解決できる」みたいな前向きな言葉を毎日言うと、心が楽観的になる手助けになるんだ。自分に合った呪文を見つけて、繰り返してみるといいよ。

何事もし過ぎはよくないよ。計画を立てすぎると、予定がちょっと変わっただけで困っちゃうし、楽観的すぎると、大切なリスクを見逃してしまうこともある。大事なのは、計画性と柔軟性、楽観と現実主義のいいとこどりをすることだよ。バランスが大事ってことだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?