見出し画像

「センテナリアン」「スーパーセンテナリアン」と呼ばれる人たち

みなさんこんにちは^^

「センテナリアン」「スーパーセンテナリアン」という言葉を聞いたことがありますか?100歳以上の百寿者を「センテナリアン」、110歳以上元気に生きている人たちを「スーパーセンテナリアン」と呼びます。

世界一の長寿国となった日本ですが、まだまだセンテナリアンという言葉も浸透しておらず知らない人も多いのでシェアしたいと今日も記事を書いています☀️

ライフスタイルの変化や医療の進歩で人生100年時代と言われる現在。長生きできるのはいいけれど、最後まで人の力を借りず自分の力で生活できているのは全体のほんの数パーセント。家族や周りの人にお世話をかけることなく健康で楽しく暮らせる生活は誰もが夢見そうであったらいいなと感じることの一つですよね^^

長寿と言われるセンテナリアンの中でも介護が必要であったり身体の機能低下に問題が見られないのは全体の2割程度だそう。長寿は遺伝的なものも関係していると言われていますが、環境的なものが大きいそう。やはり食生活や運動をはじめとする「健康なライフスタイル」「心の持ち方」といったバランスや適度なストレスが大切で長寿に関係していると言われています。

そんなセンテナリアンについて書かれているコラムも先日たまたま読みました。
免疫力アップや健康に対する意識が高まっているここ数年、「このままではだめだ・・!」と新しく何かを始められた方も多いのではないかと思います❗️

センテナリアンの特徴としては、野菜・木の実・魚・オリーブオイルを肉や乳製品よりも好んで食べている人の割合が多いことが分かっているそうです。

そして、適度な運動適度なストレスも人間を強くし長寿へと導いてくれます。外で運動をするのが難しいこの季節は、室内プールでウォーキングをしたりヨガストレッチなどで身体の柔軟性を上げ可動域を広げられるチャンスです。

💡運動や身体を動かすことが好きなでセンテナリアンを目指したい方に
普段から運動などで頻繁に身体を動かしていると思いますが、YouTubeなどの動画を見ながら20〜30分ほどストレッチをする習慣をつけてみてください。実は、正しいフォームでストレッチができていない場合が80%なので鏡を見ながらしっかりとフォームを確認してみてください。間違ったフォームで運動をすると余計な部分に筋肉がついてしまい綺麗なボディラインを目指すことができません。また、ストレッチでは筋肉を正しく伸ばすことができていない可能性があります。クオルではストレッチ後にご自宅でできる簡単セルフケアストレッチを毎回お伝えしています。簡単なものができるようになったらストレッチの種類を増やしたりレベルアップした内容をお伝えしたりとお客様が効果を実感しながらコツコツと楽しめるように取り組んでいます^^

ストレッチをすると血行が良くなり副交感神経が優位になるため疲れや浮腫が取れたりぐっすり眠れたりします。プラスして夜は腹8分目の食事で済ませ消化に使うエネルギーを体力回復に使えるように心掛けてみてもいいかもしれません。

💡身体を動かしたいけど自分で運動をするのはどうしてもめんどくさい・・!!
  だけど、やっぱり健康的なセンテナリアンを目指したい方に

一度クオルにストレッチ体験(30分)を受けにきてみませんか?「ベットに寝転んでいるだけで心地の良いマッサージを受けられる」そこまで楽なものではありませんが、涼しい部屋の中で運動(ストレッチ)ができます。トレーナーにストレッチをしてもらうことで自分では伸ばすことの難しい筋肉もしっかりと伸ばし動かすことのできる良い機会になれば嬉しいです。

週に1回ペースで通っていただいているお客様は、身体の可動域が広がり疲れにくくなったり少しずつ自分でも身体を動かしたいと自然とご自宅でもストレッチをしてくださるようになっています。身体の硬さに不安があった人も2〜3か月で変化を感じ始め「自分でも伸ばさないと気持ちが悪い!」と感じるぐらいになっていきます^^

この夏から心身ともに健康なセンテナリアンを目指していきませんか?🌈✨
クオルはそんなみなさんを応援します^^

今日も熱中症にお気をつけて素敵な1日をお過ごしください☺️
最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?