見出し画像

【 今週の中国生活 】 週に1度の写真マガジン

1. 自己紹介

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている37歳の会社員です。『 制約の中でこそ 面白いことを 』をモットーに、技術系会社員の傍ら、画家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

 今回は海外駐在生活の様子を『 写真マガジン 』として御紹介いたします。


2. 休肝日は、普段の様子を紹介する『 写真マガジン 』をしています。

 前回は、休日の芸術活動の様子をご報告をさせていただきました。

 今回は、毎週火曜日(時には水曜日)の『 休肝日 』の活動、『 写真マガジン 』を御報告いたします。本活動の内容としては、せっかく中国で生活していて、中国でビールを沢山飲んで、沢山絵を描いているので、

『 いつもビールを飲んでいる場所・環境・文化を御紹介できないか? 』

という考えのもと、始めていることです。

 普段は『 ビールと絵が中心 』なので、休肝日は『 それらを取り巻く環境が中心 』というイメージです。

 ということで、毎週火曜日の『 写真マガジン 』です。


3. 写真マガジン『 今週の中国生活 』

 本日の1枚目はこちらです。

画像1

 見えますかね?夜市と書いてあるところの上の文字。

 そうです、“ ハングル ”です。

 ここは通称『 韓国街 』と呼ばれるエリアで、上海でも西の方、上海虹橋国際空港付近にあります。この名前の通り、まんまで(笑)、ハングル語だらけのお店が多く、パッと見れば、もはや韓国です。そこは中国ではありません。

 で、コスメ店があったり、焼き肉屋が1軒おきくらいにあったり、タコ鍋があったり。私、韓国料理は大好きなので、本当にパラダイスだなと思いました。イメージしやすい所で言いますと、、、明洞、といったところですね。

 この写真の日は、中国人で、“ 朝鮮族 ”の御友達と行きました。中国の北の方は、朝鮮族が多いようで、この方々の特徴は何と言っても、

“ 中国語と韓国語が話せる ”

です。すごくないですか?漢字とハングルが読めて、書けて、話せる、ということなのです。最強だなあと思いました。聞くところによると、こと中国でも、最強のようです(笑)。中国語と韓国語で普通にコミュニケーションが取れるので、ハイスペック人材として見てもらえる、とのことです。

#それはそうだなと思いました

 なお、こちらの御友達、いまは日本語を学び始めたようです。既に簡単な会話はできていそうな印象でした。

 す、すごい…

 今日の2枚目はこちらです。

画像2

 私、こちらの食べ物、初めて食べました。。。

『 シャコ 』

です。

 ぐ、ぐろてすく…、と失礼ながら思ってしまいました。

#怪獣に見える

 こちらはシャコ料理の中でも、姿揚げに近い食べ物で、ほんとにまんまをお皿のうえにドサッ、と盛り、食え!、みたいな感じでだされる料理です。

 で、みんなカニやエビのように、手で皮をはいで食べていく訳ですが、ここで私、びっくりしました。

『 皮、というか、殻、硬い!!!!!! 』

 すっごい硬いんですね、シャコの殻って。。。そして要所要所にトゲみたいなものもある!これはどうやって剝くんだい?、と思いながら中国人を見ていると、みんな綺麗に向いていて、本当に彼らを尊敬しました(笑)。

 とはいえ、どうやらコツはあるようで、お腹?部分の一部軟らかい部分に指をグサッと刺し、そこから剥きとる形で食べるといいようでした。

#これも同僚の自己流かもしれない

 味は、エビとカニの中間、という感じで、意外とうま味もあり、美味しかったです。

 …がしかし、これを食べている間はほんとみんな無口になり、乾杯もできず、ただひたすらに食べる、ということしか出来ないことに気が付きました。

 うーん、やっぱりエビ・カニ・シャコは、人を黙らせる魅力がありますね。。。

#やっぱりカニが好き


 以上、【 今週の中国生活 】でした!

 今後ともよろしくお願いいたします!

頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。