見出し画像

【 休日の芸術 】 『 世界に挑戦する日本人に、国花の絵を捧げます 』の取り組みの進捗状況

1. 自己紹介

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 制約の中でこそ 面白いことを 』をモットーに、技術系会社員の傍ら、画家活動として『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

 今日は『 休日の芸術 』に関する進捗記事です!


2. 今回の報告のテーマ

 前回は、ビール飲みつつブログを書く、ということで、『 返報性の法則を身をもって体験した 』出来事のご報告をさせていただきました。

 本日は『 世界に挑戦する日本人に、国花の絵を捧げます 』の取り組みに関して、いまの進捗状況をお伝えさせて頂きます。

 ただただ、『 いまここまで描けました 』というご報告ではありますが、しっかりと進んでいることを記録しておきたいと思います。

*特段、新しい取り組み!、みたいな内容ではありませんので、読み飛ばして頂いても構いません(汗)。



3. 『 世界に挑戦する日本人に、国花の絵を捧げます 』の取り組み

◾️ 内容&進捗状況

 いまの進捗を書き連ねていきます!

① ChaoCafeさん@ベトナム
 こちらはnoteで出会ったChaoCafeさんへ贈る、ベトナムの国花『 蓮 』です。ChaoCafeさんは、現在、日本でベトナム料理のキッチンカーを運営しており、将来的には、ベトナムにお店を構えたい!、という挑戦をなされています!

 最大級に応援いたします!いまは下書き段階です。

画像1

② 互人多@中国
 中国で、駐在員の帯同家族の方々が、ボランティアでパッチワークなどをハンドメイドし、その売り上げを中国の経済困難区に寄付する活動をされている団体です!
その活動に感銘を受け、何か協力させて頂くと共に、応援のため、(勝手に)中国の国花『 牡丹 』を描いております!(笑)

https://wna.jp/friend/

 いまはペン入れまで終わりました。

画像2

③ パーリーメイ@イギリス
 パーリーメイさんは、イギリスにおられるカリグラファーさんです。実は、パーリーメイさんのカリグラフィーが好きで、『 ある取り組み 』でコラボさせて頂いております!
そんな御協力に感謝するため、イギリスの国花『 薔薇 』を描いております!

 こちらは下書き段階です!

画像3

④ はびーびさん@ヨルダン
 ヨルダンで国際協力されている、noteでお知り合いになった『 はびーび 』さんに贈る絵です!ヨルダンの国花は『 ブラックアイリス 』です!

 いまはペン入れまで終わりました。

画像4

 最後に、いまは南アフリカの国花なんかにも手を伸ばしはじめており、本当に多国籍になってまいりました(笑)。

画像5

 いつかこの『 国花 』を使った個展を世界中で出来ると良いなぁと思いを馳せつつ(夢はおっきく! 笑)、まずは絵を仕上げてみたいと思います。

(心の声:noterさん皆様、Cafeなど個展の場所で良い場所はございませんでしょうか?)


◾️ こんなことをしてみようと思います

 以上が進捗状況です。順調に下書きは進んできました。次は、ペンで描き、色を塗っていきます。


 …と、『 これは良いことかも 』ということを思いつきました。それは、

『 個展でのライブペインティング 』

です。


 …ただ、よくある派手にドーン!、と行うものではなく『 いつもの静かに家で描くスタイルを、個展でやり続けてみよう 』というものです。

 言いかえると、上記、国花を描いている続きの作業を、個展会場でただ黙々とやろう、というものです。

#地味

 これの狙いは以下です。

① 個展会場に居続けられる。時間を無駄にしない。

② 作業がしっかりと進む。

③ 作品はどんな感じで出来ていくのかをリアルに示せる。

④ 喋らないので、ウイルスなどのリスクを下げられる。

 こんなことを見込んでおります。

 果たしてこれを、『 ライブペインティング 』と呼ぶのか疑わしいところではありますが(笑)、ひとまずやってみようと思います!どうか皆様、見届けていただけたら幸いです。頑張ります!!!

 以上、『 休日の芸術 』でした!

 今後ともよろしくお願いします!






頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。