見出し画像

【 今週の中国生活 】 週に1度の写真マガジン

1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 制約の中でこそ 面白いことを 』をモットーに、技術系会社員の傍ら、画家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

 今回は海外駐在生活の様子を『 写真マガジン 』として御紹介いたします。


2. 休肝日は、普段の様子を紹介する『 写真マガジン 』をしています。

 前回は、休日の芸術活動として、『 こんな感じの絵(作品)が出来上がってきました。いかがでしょうか? 』の御報告をさせていただきました。

 今回は、毎週火曜日(時には水曜日)の『 休肝日 』の活動、『 写真マガジン 』を御報告いたします。本活動の内容としては、せっかく中国で生活していて、中国でビールを沢山飲んで、沢山絵を描いているので、

『 いつもビールを飲んでいる場所・環境・文化を御紹介できないか? 』

という考えのもと、始めていることです。

 普段は『 ビールと絵が中心 』なので、休肝日は『 それらを取り巻く環境が中心 』というイメージです。

 ということで、毎週火曜日の『 写真マガジン 』です。


3. 写真マガジン『 今週の中国生活 』

 まずはこちらから。

画像1

 中国の朝食と言えば、そうです『 お粥 』です。ということで、こちらはお粥の御紹介です。

#もっと色々な朝食がある

#中国は朝食の種類が豊富

 これは見にくいのですが、『 海鮮粥 』です。はじめこれを見た時、

『 海鮮粥、まあちょこっと岩海苔が入ってる程度だろうなー 』

と思ったのですが、たまげました。腰ぬかしました。イカ、エビ、貝柱、トコブシなどなど…たっぷり入っているのです!なんて豪華なんでしょう、なんて贅沢なんでしょう。。。

 もちろん、こういったお粥以外にも色々ありますが、結構具沢山なんです。そのなかでも海鮮粥、圧巻でした。

『 風邪の時は母が白粥を作り、梅干しのっけてくれたっけな… 』

『 気持ち悪い朝は白粥に岩海苔落とし、食べたっけな… 』

という、懐かしさを感じようとした矢先の超豪華お粥だったので、目が点になりながらパクパク食べたのでした。

 そんな朝ごはんなのでした。

 お次はこちらです。

画像2

 たまにはこんなファッションネタを。こちらは上海の中でも若者の多いエリア、『 徐家汇 』にあるデパートの様子です。

『 BEAMS 』

がありました。ジャパニーズストリートブランドの代表格ですね。いまはすっかりUNIQLO、無印良品に私の体は浸食されておりますが、高校時代などは良く着たものです。

 さて、これに関係する所で言うと、上海は本当に日本のファッションブランドが好まれているな、と感じることが多いです。GU、UNIQLO、無印良品、niko and ...、、、などなど、本当に多くの方がこれらブランドの洋服を身にまとっております。

 もちろん、ブランド品をこれでもか!と持っている方々も多いのですが(笑)、どこかそういったハイブランドではなく、ファストファッション×日本のブランドの人気が高いようにも最近は感じます。それくらい、本当に多くの中国人が日本のブランドの服を着ているのです。

 日本でもそうあるように、中国もまた、ファッションに向き合う姿勢が少しずつブランド志向から変わってきているんだな、そう感じました。


 …ということを、UNIQLOのスーツを着ながらふと考える夜なのでした。

 最後はこちら。

画像3

 せっかく日本ブランドのお話をしたので、最後も日本ブランドのお話を。

『 Loft 』

です。もはやここは日本です(笑)。パッと見は日本のLoftそのものです。お店の中も、多くは日本のLoftのようなものが置いてあります。ペンにノートに、化粧品、バッグなどなど。

 ただし、違う点も。それは、

『 日本製商品コーナー 』

があるのです(日本にもあるのでしょうか???)。陶器やガラス細工、家電などなど、どれもこれも『 made in Japan 』です。これを見て、『 本当にありがたいな… 』、『 日本のクラフトマンシップは本当に凄いな 』、そう思いました。

 ちなみに、これら『 made in Japan 』のもののお値段なのですが…

『 高い 』

です(笑)。普通に売られているコップと比較すると、5~10倍以上します…

 それで、『 これだけの高額商品でも売れるのだろうか?』という疑問が湧き、ヒューマンウォッチングをしていると、思っていた以上に売れるのです。ざっと、30分に1~2個、といったイメージです。これって結構売れていませんか??

 正直、こんなに高いと一つも売れないのでは、そう思っていたので本当にびっくりしました。これも恐らく『 ブランディング 』なのでしょうね。勉強になります…

 ブランディング、勉強しよう…


 以上、今週の「 中国生活 」でした!

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。