見出し画像

“ こういうグッズだったら、僕も欲しいな ”というグッズが完成しました。

= 自己紹介 =

技術系会社員をしながら、アート活動や塗り絵本を世界の子供たちに届ける活動をしております、KENTA AOKIと申します。

これまでに、「インドネシア、タイ、日本の幼稚園や学校で塗り絵授業」を行ったり、「上海日本総領事館・上海伊勢丹との協賛で塗り絵ワークショップ」を行ったり、「アメリカのギャラリーコンペで年間6件受賞」をしたり、そんな活動を行っております。

本日は、『 “ こういうグッズだったら、僕も欲しいな ”というグッズが完成しました。 』という進捗報告です。


= 思い出マグカップ =

今日の内容は、以前noteでご紹介させていただきました、以下のブログの後編、みたいな感じです。

要点だけ言いますと、

“ 親御さん、スタッフ、みんなで作ったアート作品で、思い出になるようなグッズを作ろう! ”

という内容になっております。

いま色々なグッズ作りを始めてみているのですが、“ 自分はどんなグッズだったら欲しいと思うかな… ”という部分から考えたところ、「 息子や仲間と作ったような作品が、いい感じに、思い出に残るような形でグッズになったら、絶対に買っておきたいと思うな 」という答えにいきつきました。

そして、“ ならば思い出に残るようなグッズって、何があるかな? ”と思ったら、、、ハワイに行ったときや、上海から帰ってきたときに何気なく「 マグカップ 」を買ってきていることに気が付き、そしてそれがなかなか捨てられずに台所にあることに気が付き、「 これだな(笑) 」と思って、“ 思い出マグカップ ”を作ることにしました。


…というわけで、今回のブログは、「 こんな感じのができました。かわいくできました。 」というだけの報告です。もしよかったら見ていってください(笑)。


= 完成品 =

こちらが前回までのデザインイメージで↓

最終的に出来上がったのはこちらです↓

良いです(笑)すごくかわいらしく、しかも、ス〇バっぽくできて、早くコーヒー淹れて飲みたいなと思いました(笑)。なんかちょっとイケアとか、昔話題になったフライングタイガーに置いてあってもアリな感じです。気に入りました。

ちなみに、これらのカラーは、" みんなで塗った色 "をそのまま再現させてもらいました。

余談ですが、親御さん、スタッフさん、ほんとみんなで作ったものが、これだけのかわいらしい感じでできたことに、私、結構感動しておりまして…なので、感動ついでに、HAMACHO HOTELのお世話になったスタッフさんに、思い出ということで、プレゼントしてみようと思います(笑)。


= いろいろな都市を増やす! =

ということで、ここまでいい感じでできたら、やっぱり思うのは、

「 他の都市でも、いろいろな人とワークショップ(というか、一緒に作品作りして)して、思い出マグカップを作りたいな。 」

「 いろいろな都市で作ったマグカップで、シリーズみたいに出来たらいいな 」

です。

今後、いろいろな人と共創した暁には、こういった思い出マグカップを丁寧に作っていこう、と思いました。みんなの思い出の一部になれるように。

本日は、『 “ こういうグッズだったら、僕も欲しいな ”というグッズが完成しました。 』という進捗報告のブログでございました。

また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。