見出し画像

【 日本の記念日365 】 10月16日は世界食料デー

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 10月16日:世界食料デー日 =


「世界食料デー」は、毎年10月16日に国際連合食糧農業機関(FAO)が制定した記念日です。この日は、世界中の人々が飢餓や栄養不良に苦しむ現状を改善するために、食料問題について考える日とされています。FAOは、世界中で食料安全保障を実現するために、農業や漁業、林業などの分野で活動しています。また、FAOは、持続可能な農業や食料生産の促進、飢餓や栄養不良の解決、食料廃棄物の削減などの取り組みを行っています。


World Food Day is an anniversary established by the Food and Agriculture Organization of the United Nations (FAO) on October 16 every year. This day is considered to be a day to think about food issues in order to improve the current situation where people around the world are suffering from hunger and malnutrition. FAO works in sectors such as agriculture, fisheries and forestry to achieve food security around the world. FAO is also working to promote sustainable agriculture and food production, solve hunger and malnutrition, and reduce food waste.


世界粮食日是联合国粮食及农业组织(粮农组织)每年10月16日设立的纪念日。 这一天被认为是思考粮食问题的日子,以改善世界各地人民遭受饥饿和营养不良的现状。 粮农组织在农业、渔业和林业等部门开展工作,以实现世界各地的粮食安全。 粮农组织还致力于促进可持续农业和粮食生产,解决饥饿和营养不良问题,减少粮食浪费。


P.S.

僕はトマトジュース、断然KAGOME派です。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。