見出し画像

【 今週の中国生活 】 週に1度の写真マガジン

1. 自己紹介

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 制約の中でこそ 面白いことを 』をモットーに、技術系会社員の傍ら、画家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

画像4

 今回は海外駐在生活の様子を『 写真マガジン 』として御紹介いたします。


2. 休肝日は、普段の様子を紹介する『 写真マガジン 』をしています。

 前回は、休日の芸術活動の様子をご報告をさせていただきました。

 今回は、毎週火曜日(時には水曜日)の『 休肝日 』の活動、『 写真マガジン 』を御報告いたします。本活動の内容としては、せっかく中国で生活していて、中国でビールを沢山飲んで、沢山絵を描いているので、

『 いつもビールを飲んでいる場所・環境・文化を御紹介できないか? 』

という考えのもと、始めていることです。

 普段は『 ビールと絵が中心 』なので、休肝日は『 それらを取り巻く環境が中心 』というイメージです。

 ということで、毎週火曜日の『 写真マガジン 』です。


3. 写真マガジン『 今週の中国生活 』

 まずはこちらから。

画像1

 たまーに食べたくなるのです、ガッツリ系ラーメン。俗にいう、“ 二郎系 ”というやつですね(笑)。

 食べると、

『 ああ、油が身体に…胃がお、重い… 』

となって、都度都度後悔するのですが、それでも悪魔的な作用があるのか、度々食べたくなってしまうのです。。。

#黒ウーロン茶

 ということで、ついにそのタイミングが先日訪れ、上海で濃厚な野菜もりもりなラーメンを探しに行きました。結果、二郎系ラーメンを期間限定で扱っているお店を見つけました!

 …が、なんとその期間が終わっており、ものの見事に二郎系を食べ損ねました。。。

 …がしかし、それに近しいラーメン屋が上海にもありました!

 ということで、上海にある『 野郎ラーメン 』行ってきました。野菜、お肉を“ 増して ”もらう方向で注文し、見事に“ 増された ”ラーメンが出てきました。

 お腹いっぱい、後悔いっぱい、でございます…

 もう食べれません…

 御馳走様でした…

#背脂は白いのでカロリーゼロと考えたい

 お次はこちらです。

画像2

 日本なグルメを紹介したので、お次は中国のグルメです。スープです。

 …ん?、と中を見ると、“ 黒い鳥肉 ”が出てきました。。。私、初見でしたので、若干のけぞりました。

 どうやらこちらのスープ、薬膳スープだったようで、『 この黒い鳥が身体に良いんだ! 』みたいなことを店員さんがしゃべられていたと思います。

#中国語

 これ、烏骨鶏なんですかね???自身が無いので、間違っていても許してください。。。ちなみにお味は、ダシが聞いていて、スープも澄んで、とっても美味しかったです。温まりました。

 最後はこちらです。今日はグルメネタで攻めまくってみたいと思います。

画像3

 と言いましても、最後は“ 肉まん ”です。本当に単なる“ 肉まん ”です(笑)。

 ポイントは何かと申しますと、

『 買うと、お菓子を入れるようなうっすいビニール袋に入れて渡してくれる 』

という部分です。これ、定番スタイルです。

 この類の薄いビニール袋、今までの感覚ですと、包装にくるまれた食品やお菓子、お肉などの汁が出てしまう食品などを入れるときに使うもので、包装されていない食べ物をダイレクトに入れる、という感覚がありませんでした。ですので、ちょっと驚きました。

 それで、肉まんというと、皮がピトピトしがちで、薄く向けたりしますよね?

『 この入れ方だと、表面の皮むけちゃうんじゃ… 』

と思って実際取り出してみると…

案の定、結構皮がビニール袋についてむける、という現象が起きました。

#やっぱり

 皆様、食べる際はお気をつけください。


 以上、『 今週の中国生活 』でした!

 今後ともよろしくお願いいたします!



頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。