見出し画像

【 休日の芸術 】 「上海で本を作り、上海伊勢丹で本を使ったワークショップしました。 」のご報告

= 自己紹介 =

技術系会社員をしながら、アート活動や塗り絵本を世界の子供たちに届ける活動をしております、KENTA AOKIと申します。
これまでに、「インドネシア、タイ、日本の幼稚園や学校で塗り絵授業」を行ったり、「上海日本総領事館・上海伊勢丹との協賛で塗り絵ワークショップ」を行ったり、「アメリカのギャラリーコンペで年間6件受賞」をしたり、そんな活動を行っております。

あとは最近、日本円で買えるNFTもはじめました。ぜひ応援の意味も込め、ご購入頂けましたら嬉しいです。

本日は、ビール飲みつつ、「上海で本を作り、上海伊勢丹でワークショップしました。 」のご報告です。2023年上旬のお話です。


= 塗り絵本を作りました =

過去のnoteで上海伊勢丹で絵の展示を行った旨のご報告をいたしましたが、実はその際、

" 塗り絵ワークショップ "

を行いました。こちらも、上海総領事館に協賛頂き、集客し、上海伊勢丹で実施しました。

ちなみに、色々ありまして、子供100人(うち中国人が8割!)、ご両親参加で250人近い参加者になりました。びっくりしました。

最後に、子供達の絵も伊勢丹に展示しました!

それはさておき、、、

このワークショップでは塗り絵を行ったのですが、その際に使用した絵が今回のタイトルにもなっている、" 塗り絵本 "の絵だったんです。

塗り絵本はこんな感じです。いかがでしょうか?

実物を手に取ってもらいたいくらいです。


= どれくらい売れてるのか? =

今回中国でこの本を、500部作りまして、現在までに400部はお買い上げ or 関係者にプレゼントさせていただきました。売れたので言うと、350ちょいでしょうか。

在庫はあと100部。細々と長い時間をかけて売れてくれるかなぁと期待しています 笑


= 塗り絵本を作ってみて =

それで、今回、面白いなぁと思ったことがありました。そもそも、" 塗り絵本 "って、ほとんどの人が買わない本だなぁと思ってまして、いわゆる小説とかに比べたら、全然売れないと思います。

大人もみんながみんな、塗り絵する訳じゃないので 笑

ただ、『 なら売れないかなぁ… 』と思ったら、全然そんなこともありませんでした。一度に2冊、3冊と買って下さる方が多いんです。不思議でした。

それで、よくよく聞いてみると分かったのですが、みなさん、" ギフト "で買っていかれてたんです。自分や友達の子供、親戚の子供などなど。なるほどなぁと勉強になりました。絵本だけじゃなく、塗り絵本も同じような感じで買って頂けるんだと。


= 日本でも! =

そんなこんなで、いま、日本でもこの塗り絵本をしっかり作り、展開したいなと思って奔走しています。出版社3社、友人クリエイターへのヒアリングなど。

結論、出版コードと流通コードを自分で取って出版するのが一番コスパ(あとマイナス要素が少ない)が良さそうで、そんなことを考えております。

内容はいまちょっと見直し中で、そのあたりも含め、時間はかかりそうですが、コツコツやってみようと思います。

ぜひご家族や親戚、ご友人のお子様にプレゼントしてあげてください。母校の幼稚園とかも喜ばれるかもです。オススメです。

以上、よろしくお願いします!


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。