見出し画像

鬱になった私が「目を見て話すことの大事さ」について考えてみた

鬱になった私です。
人と話すときに、目を見て話せなかったなあ。。
と反省したのでこのnoteにその反省を書いていきたいと思います。
調べてみると目を見て話すことはとても大事だなあと分かったのでみなさんも気づきにしてもらえたら嬉しいです。

目を見て話すことの重要性

➀印象形成が良くなる
目の表情は笑顔の次に印象形成に重要らしい

②自信があるのように見える
目合わせの持続時間が短すぎると自信がない弱い印象を持たれるみたい。
逆に目合わせの時間が適度にあると自信がある強い印象を持たれるらしい

確かに、目が合わずにきょろきょろしている人を見ていると
自信がなさそうに見えたり、頼りなさそうに見えるなあ。
逆に目が合っていると話を聞いてくれている。自信がありそうなどと好印象を持つなあと。

堂々とした自分を。そのためにまず目を見て話を聞くようにしよう

自信があるように振る舞う。自信があるように見える努力をする。
この意識をして行動していくと
いつかは本当に自信を持てるようになるのではないかな?

だからこそ
自信がある堂々とした自分になるために
まず相手の目を見て話を聞くという小さなことを実践していきたいと思う。
頑張ろう。


よろしければサポートをお願いいたします。 サポートいただいたお金は自分を愛するための手段として使います。