情シスマネージャー、高ストレスが続くときの気分転換方法を考える
情シスマネージャーは誰もやりたがらない?
これはずっと思ってまして、つぶれる人多いんですよ。ぶっちゃけ。
そもそもタスクが多くて、常に高負荷的な感じというかね。
だから弊社の場合、情シスマネージャーをやりたがる人が少ない。
万年の人手不足であります…!
私のように「なりたい」と思ってなるケースは割と珍しい、超久しぶりだったらしい。
しかしまあ、いろいろとやってみて正直「合っているな」とは思ってます。
ギブアップするマネージャーたち
私が知っている過去のマネージャーさんだと、下記のようなケースがありますね。
死屍累々。
なぜこうなってしまうのでしょうか?
情シスマネージャーの悩みとは?
こんな記事を見つけましたが、わりとよく言い当てていると思います。
上記の記事も見つつ、現役マネージャーとして具体のお悩みを言うと、こんなイメージなんすよ。
正直平日は毎日事件が起きていて、気が休まる暇がない(´;ω;`)
身体を動かすのはいいぞ
私の場合、ウォーキングを習慣にしてから、ずいぶん改善しました。
歩くとすっきりするし、目標歩数を決めてクリアすると達成感もある。
で、身体的に疲れるとよく眠れるし、基礎体温が上がったら寝覚めも良くなりました。
先日はあまりにストレスがかかったんで、小登山。これくらいしないと耐えられんかった。
完璧主義を捨てたら楽になった
後はこれがでかいですね。仕事では、結構完璧主義だったんですけど、これをやめました。
とりあえず早くレスポンスしちまえと。
部下に対しても、求めるレベルを思い切って下げてほめるようにしました。
やることを精査する、ルールを決める
会議なんかはそうですね。
全部出ていたらそれだけで一日が終わっちゃう。
そんな、あなたの仕事を楽にするためだけの会議とか、成果につながらないものは受けられないんすよ。
こっちにも都合があるんでね。
すすめ方を工夫し続ける
最後にここですね。段階別に分けて書いていますが、工夫や進め方で仕事って減るもんです。
逆にいうと、そこがマネージャーの腕の見せ所でもあります。
困難を解決すること自体を楽しむ
今はこんな境地になっています。
最近ゲームよりも仕事の方がRPGっぽいなと考えてきましたぞっと。
困難もなんというか、面白がるというか「うわードラマみたーい」とかね。おかれた環境をうらんでもしょうがないし。
しかし、情シスって、持ち上がりでマネージャーになる人が多いと思うんですけど(用語がわからないから)、プレーヤーからマネージャーになるのに失敗する人が多いように思います。
結果を出すのがマネージャーですからね。
半面、いつもプレイングマネージャーでありたいとは思ってます。あとは「自分でやったほうがはやい」を減らすのが課題かな。
おしまい。
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