見出し画像

40代情シス女子、プロジェクトが炎上し山を登るの巻

 また、ガチな奴じゃないです。

体力がついてきた

 去年の3月からずっと、思うところがあり、ステッパーとウォーキングで体力づくりにはげんできました。

 きっかけとなったステッパーはこれなんですけど、ちょっとお高めなんですがとにかく良くてですね。

 個人的には、手足の「ひねり」を加えてゆっくり踏み込むようにして200~300×3回(食後)というペースでおちついています。

 ドラスティックにやせてはいないですが、そこそこ食べて体重キープできて体力がついてきたので、まあよいかなと。

わかりやすいプロジェクト炎上のストーリー

 そんなとき、仕事の方は順調に炎上の方向に向かっていまして。例によってシステム刷新系のやつなんですが、なんというか、経営陣と事業部門の考えることが合わない合わない。

 怒られてるのは事業部門なんですけど、わりと食うのは開発を取り仕切る情シスという。。。

 ストレスたまりまくりでありますよ。

変革後の世界がうまく示せないってヤツです

ストレス解消にはウォーキングだ

 そんなとき、梅の開花の話を聞きまして。ご近所ブロガーの方が、ちょっと離れたところにある公園で梅が咲いていると。

 これはよさげ。心身にもよさそうだなと。ウォーキングがてら行ってみようと思い立ちました。

なぜ登る?そこに山があったからだ

 歩いて30分くらいで、いつものウォーキングコースから少し遠くに歩けばよかったはずだったのです。

 で、公園の入り口までは順調にたどり着いたんですけど、そこが「山」になっていましてですね。。。 本来は、山をぐるっと回っていけばすぐ梅園のある広場にたどり着けるはずだったのですが

「もしかして山登り、行けるんじゃね?」と思い立ちました。
 なんかくさくさするし、山でも登ったらすっきりするかなと。

階段が私を誘っていて、数年ぶりに登れるかと思ったのです

道なき道を歩き続ける

 そしてどうなったかって?大苦戦ですよ。歩いても歩いても階段が終わらず、歩ききったら道なき雑木林が広がっていました。

なんかもうめちゃめちゃ生い茂っていて、小学校高学年くらいの子どもが走り回ってた

 それでもなんとか歩ききり、山を下りて広場に出たら、本来の目的だった梅園がありました。

達成感。

梅とか桜とか大好きなのですよ。

小登山はいいぞ

 そしてその日は心地よい疲れに包まれ、帰り道でちょっと迷って人に道をたずねたりして、結局帰りつけずにバスに乗って帰宅したわけです。

 もう一度山に登れば歩いて帰れたけどさすがにね。。。

めっちゃ久しぶりにバスを利用したけど、これもこれで小旅行感があってよきですね

 しかしまあ、山に登る人の気持ちがちょっとだけわかった気がしました。

 翌週のプロジェクト進行も、状況としては変わってないんですけど、なんというか「やったるぜ」「俺はやれるぜ」的な気持ちになって、ちょっと好転しました( ^^)

 気の持ちようもあるってことで。

 しかし山登り、以前からコミックエッセイとか見てあこがれてたんですよね。

  二巻の「屋久島」とかまで行くと「無理、無理!」とか思っちゃいますけど。。。

 ガチなやつは体力や時間的に無理なので、近所の小登山やウォーキングくらいにしておこうと思います。





この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?