見出し画像

40代のウォーキングについて

以前、ステッパーについての記事を何本か書きました。

私のウォーキングコース

 今はウォーキングコース・時間は大体固定になっています。下記のような感じ。

・週3日(うち2日は土日、祝日があれば祝日も)
・6.5km、9,000歩程度を70分程度で歩く
・ゆるやかな坂道(下りと上り)あり
・雨でも小雨のタイミングを狙って歩く

 続けるコツは歩くと決めてしまって早めに着替えることと、時間を固定しないこと。午前中に行くこともありますし、心身が疲れて仕事がはかどらないときに思い切って早上がりにして歩きに行ったこともあります。歩いて汗をかくとさっぱりしてストレス発散になります。

 どうしても時間が取れないときには、夫婦で夕食後ミニコースで歩きに行くなんていうのもアリってことで。

画像1

服装から入るのも良し

 今までのウォーキングって、普段着で歩いていたのですが、今回のウォーキングは必ず着替えています。

 これまでは半そでシャツと短パンでしたが、寒くなってきたので上下ジャージ+スニーカーに変更しました。

 特によかったのがスニーカー。本気度の高い初心者向けのスニーカーにしたら、これが歩きやすくて、歩く気持ちが上がります。

画像2

継続を目的にしていきます。

 いろいろよかったことはありますが、個人的にはストレス発散の効果がでかいです。音楽を聴きながら何も考えずに黙々と歩いて汗をかいてくると、あれやこれやのいやなことも飛んでいきます。

画像3

 暑くなったり寒くなったりしてくじけてしまったことも多いですが、今年はさっさと冬のスタイルも決めてしまったので、このまま継続していきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?