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どう魅せるかのPR、誰にどう売るかの商品マーケティング、深めるコーチング。パリで起業し…

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どう魅せるかのPR、誰にどう売るかの商品マーケティング、深めるコーチング。パリで起業した駐妻の小川弥恵が、世界中の迷える日本人起業家の“打っても響かないサービス”の「ズレ」を見抜き、お客様が求めるものへ。商品はコチラ https://puzzle-dazzle.stores.jp

最近の記事

「私、みなさんとは違いますから」

皆様おはようございます! パリは今2週間のスキーブレイク。 子供たちがやりたいというので、先週はスキーリゾートへ行き、人生初のスキーに挑戦しました。初スキーなのに玄人コースに紛れ込んでしまい、なんと!1つのコースを2時間かけて滑りました。。。何度コンフォートゾーンを突き抜けたことか。。大変長い1日でした。 さて、今日はブランディングのお話しです。というのも、パリから6時間かけてスキーリゾートに来る車の中で、夫と、フランス人の個人主義&激しい自己主張の話になりました。 夫

    • 良い商品 vs 良さそうな商品

      突然ですが、みなさんは「良い商品」と「良さそうな商品」、どちらが売れると思いますか?これ、実は結構深い話です。 良い商品はつまり、高品質な商品ですね。いいお仕事をしてくれる商品です。「良さそうな商品」は、商品の質は置いておいて周辺情報でお客様に「良さそうに見える」商品です。 良い商品でも「良さそう」に見えないと売れません。それはそうだと思います。プレゼンテーション大事です。逆に、あまりよい商品でなくても、「良さそう」に見えると売れることがあると思います。 例えば映画。な

      • ペルソナの頭の中をのぞくには

        皆様おはようございます。本日もお読みくださりありがとうございます。 突然ですがペルソナ(サービスを届けたい”ある人”)が考えていることは、どうやったらわかりますか? 自分がペルソナに合致せずとも近ければいいですが、例えば過去の自分をペルソナにしているとか、そうでなければ意外とこうに違いないということを並べて「わかった気になっている」かもしれません。それって結構あぶない、と思います。 ペルソナの頭の中をのぞく方法、大きくはこの2つかなと思います。 ①ペルソナに近い人にヒ

        • 当たるコツってなんだろう

          皆様こんにちは。本日もお読みくださりありがとうございます。 今日は「当たるLP」「当たらないLP」について考えたいと思います。あの人のこういうLPがヒットしたらしい。改定前より10倍、集客できているらしい。そんなことを起業家仲間で話します。いろいろな方が色々なテクニックをご紹介されているように、確かにトレンドはあるのでしょう。 少し前は、煽り系メッセージ+色も鮮やか+文字も大きめ、からの、畳み掛けるように何度も何度もボタンを押して!というのが主流でしたよね。最近は、やっぱ

        「私、みなさんとは違いますから」

          ターゲットのズレ、どうわかる?

          皆様こんにちは。本日もお読みくださりありがとうございます。 最近、新しく始めたリブランディングのコンサルティング。 ご自身の講座やサービスを始められて、最初にガーッ!といろいろ構築され(👏)、しばらくやってきたけれど、、、どうもお客様に響いていない気がする、メッセージがバラバラな気がする、自分が何をやっているのかよくわからなくなってきた、というお客様の数名にお話を伺っています。 あるお客様の例ですが、集客のためのSNSはカタチをきちっと作られて定期的に情報も発信されて、本

          ターゲットのズレ、どうわかる?

          クリエイターに「ちゃちゃっとやって」?!

          デザイナーに限りませんが、クリエイターに仕事をお願いする時にやってはいけないことがあると思っています。やるとすごく不快にさせたり、怒らせたりしてしまします。お願いする側が「ついつい」やってしまうこと。 何かわかりますか? 答えは「ちゃちゃっとやって」という感覚です。ちょっとした制作物や変更を、簡単な作業だと決めつけてお願いしてしまうこと。思い当たることありませんか?実は私も、何度かやったことあります。 本当に「ちゃちゃっと」というレベルなことも実際はあると思いますが、9

          クリエイターに「ちゃちゃっとやって」?!

          100項目出しの威力を実感!

          正月明けに、今年絶対やります!頑張ります!なこととして、100項目を別のSNSで宣言しました。今年は過去最高に頑張る年にしますと。 そしたら、意外にもたくさん反響をいただきました。そして私自身、その後ジワジワ、この100項目出しがすごいなーと実感している日々です。 100個も書くとなると結構超日常に入り込んだものが出てくるわけです。で、そういうのって、超日常なので、なんとなく、毎日毎日、自分が書いたこと思い出すんですよ!それで私は、なんとなく毎日お風呂に入る前に筋トレしたり

          100項目出しの威力を実感!

          デザイナーなどにお願いするときに気をつけたいこと

          こんにちは。本日もお読みくださりありがとうございます さて今日は。 これは起業家に限らず、デザイナーやカメラマンやITスペシャリストなどなどのクリエイターにチラシや広告、ホームページやランディングページ、動画などを作ってもらうことがある方にお伝えしたいことです。 会社のお金でバンバン制作物を作る方はご存じと思いますが、初めてクリエイターと仕事をする方、あるいはたまにしかお願いする方は、知っておくといいかな、と思います 先日あるデザイナーと話していたら、ある程度知り合いと

          デザイナーなどにお願いするときに気をつけたいこと

          「タイパ良し」が当然のZ世代?

          こんにちは。 本日もお読みくださりありがとうございます。 さて、何かの記事でZ世代に「タイパ」は当たり前というのを読み見ました。 「タイパ」何かわかりますか? 「コスパ」=cost performmance、「タイパ」=time performance。 つまり、時間的効率の話ですね。Z世代は無意識に「タイパ」が良いがいいと。 例えばSNS上で「この冬のおすすめコスメ5選」という動画も、それだけでタイパを上げている。自分でいろいろ調べる必要なく、誰かが調べてくれたものが既

          「タイパ良し」が当然のZ世代?

          失礼しました!自己紹介します

          こんにちは。今日もお読みくださりありがとうございます。 いくつか投稿したのですが、まだ自己紹介の記事を書いていませんでした😭ので、今更ですが書いてみます。 私は冬でもコートを着ていたら汗をかくぽっかぽかの静岡で生まれ育った、B型女子です。女子というか、もう小学生の子供が2人もいる40代のおばさんですが、いつも年齢を言うと驚かれ、結構目尻のシワが深いにもかかわらず、30代前半かと思ってたと言われるほど童顔ですww それはさておき、そこそこに年齢をとっている分、キャリアは積

          失礼しました!自己紹介します

          講座提供におけるブランディング

          こんにちは。本日もお読みくださりありがとうございます。 私は、PR代理店と外資化粧品会社における15年間のPR・マーケティングの経験を活かして起業、この頃は講座を提供される数名の方のブランディングを、現在進行形でサポートしています。 それで今日は、講座提供におけるブランディングのポイント3つについて書いてみたいな、と思います。一体何をブランディングしないといけないのか、です。 1つ目は、パーソナルブランディング。「誰が」の部分。なぜその人なのか、つまり、教える方の権威性

          講座提供におけるブランディング

          糸が絡まったような、印象でした

          先程、先日のライブの後にご連絡をくださった起業家とお話ししました。 ブランディングについて課題があるとのことでした。 現在は英語コーチをしていらっしゃるのですが、非常にユニークなバックグラウンドをお持ちで、それゆえにサービスもとてもユニークです! お話を伺っていると、これまた熱い熱い想いをお持ちで、普段からお一人で色々と考えていらっしゃることを私にたくさんシェアしてくださいました。お話を伺っている間、正直私はワクワクが止まりませんでした!話の内容も興味深いのですが、実はわ

          糸が絡まったような、印象でした

          いつか第Xのこんまりさんを!

          どうやったらクライアントの魅力をそのまま、たくさんの人に伝え、 クライントはもちろん、その先のお客様に喜んでいただくか。 私の頭は常にそれでいっぱいです。 こどもの面倒を見ている時と韓国ドラマを見ている時だけはどうしても離れてしまうのですが、基本それ以外は、ずーっとオンです。 わたしの小学校6年生の時の夢は、お医者さんとか、学校の先生とかではなく、「人にいい影響を与える人になりたい」でした。ですが、大人になってみたら、私自身は表に立って、たくさんの人にいい影響を与えるよう

          いつか第Xのこんまりさんを!

          今朝は、ランニングしながら木の写真を撮っていました

          今朝も、気温2度のブローニュの森を、楽しくランニングしてきました。 通常私は、走ってはいるものの、足はただただ前に出しているだけで、意識はあたまの中。10キロ走る1時間は、思考爆走の時間なのです。特に今朝は頭の中が忙しすぎて、いつもならそれでも自動的に動き続けるはずの足も止まってばかり。 そして、なぜ忙しかったかというと、、、森を走りながら木の写真をたくさん撮っていたからです。なぜ木の写真を?!ですよね😆 昨日、私の師匠であるヴィランティ牧野祝子さん(https://n

          今朝は、ランニングしながら木の写真を撮っていました

          【本日、日本時間22時】LIVEします

          私のBest boss ever、メンターであり、キャリアコーチであり、クライアントであり。。。もうどう紹介していいかわからないほどプラスの影響を与えてくださっている、国際エグゼクティブコーチのヴィランティ牧野祝子さんとおしゃべりします。 私がどうやって起業したか、これから起業家をどんなふうにお手伝いさせていただきたいかをお話ししたいと思います。あとは、PR代理店と外資化粧品会社で培った、商品をキラキラに見せる方法や考え方なども! 昨日のワールドカップの結果で撃沈していら

          【本日、日本時間22時】LIVEします

          わたしにとっては、すべてがパズル

          私はパズルゲームが好きで、 Candy Crushというゲームを1日1回は無心にやります。 パズルが好きなので、私の事業の屋号はPuzzle, Dazzle(パズルダズル)です。Puzzleはパズルですね、Dazzleは眩しいとか、キラキラしてるという意味なのですが、私は自分のプロデュースするクライアントの色々を「パズル」して「キラキラ」に見せたいので、この名前をつけました。 パズルもいろいろあって、ジグソーパズルのようピースを合わせて大きな絵を作ったり、テトリスのように

          わたしにとっては、すべてがパズル