見出し画像

当たるコツってなんだろう

皆様こんにちは。本日もお読みくださりありがとうございます。

今日は「当たるLP」「当たらないLP」について考えたいと思います。あの人のこういうLPがヒットしたらしい。改定前より10倍、集客できているらしい。そんなことを起業家仲間で話します。いろいろな方が色々なテクニックをご紹介されているように、確かにトレンドはあるのでしょう。

少し前は、煽り系メッセージ+色も鮮やか+文字も大きめ、からの、畳み掛けるように何度も何度もボタンを押して!というのが主流でしたよね。最近は、やっぱり長いとだめだよね〜で短く簡潔な方向かと思ったら、次は常識を覆すことをストーリーで説得しながら逆に長いものが成功したり。今日また「成功しているらしい」と教えてもらったものは、トップの画像もなく、簡潔な文字の説明+プロフィール写真1枚だけのものでした。

それでいろいろ考えた結果、結局大事なのは、①その方の世界観が表現できていること、②1本のストーリーで説得していること、そして、③お客さまの嗜好に合致していることだと思いました。

例えば百貨店メインで化粧品を買うお客様と、ドラッグストアメインで化粧品を買うお客様では、値段、接客、受けるメッセージにおける嗜好が全然ちがうでしょう。百貨店メインのお客様にドラッグストアのチラシのような化粧品のパンフレットを渡しても、響かないですよね、きっと。

だからトップ画像のトーンも、文字の大きさも、文章の長さも、説得するためのコンテンツ自体も見せ方も、自分のお客さまの嗜好にあったものを目指したいなと。当たったらしいLPをそのまま真似して作っても、やっぱり当たらないですね。

そのお客様の思考がわからないんだよ〜!でしょうか?
わからなければ何人かに聞いてみて!ですね。そして行きついた2パターンでテストしながら、様子を見るのがいいのかなーと思います。どうでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?