見出し画像

ペルソナの頭の中をのぞくには

皆様おはようございます。本日もお読みくださりありがとうございます。

突然ですがペルソナ(サービスを届けたい”ある人”)が考えていることは、どうやったらわかりますか?

自分がペルソナに合致せずとも近ければいいですが、例えば過去の自分をペルソナにしているとか、そうでなければ意外とこうに違いないということを並べて「わかった気になっている」かもしれません。それって結構あぶない、と思います。

ペルソナの頭の中をのぞく方法、大きくはこの2つかなと思います。

①ペルソナに近い人にヒヤリングする
・インタビューする
・アンケートをとる
②ペルソナがみるメディアをチェック

お客様に刺さる言葉は、お客様を理解することで生まれます。なので、ペルソナの頭の中をきちんと知って、自信が持てる状態にしたいわけです。

ペルソナに近い人にアンケートをしたり、実際にインタビューをして話を聞く時は、「どんな悩みをもっているのか」「そのお悩みがなぜ出てくるのか」を深く掘り下げると、たくさんのキーワードが出てきてヒントが多く得られるでしょう。

例えば、キャリアの先が見えなくてモヤモヤしている、が悩みなら
・いつから悩んでいますか
・どんなときに特にそう思うのですが
・相談相手はいますか
・解決するために何かしましたか
・キャリアの先が見えていた時はどんなでしたか
・何も制限がなければどんな理想を描きますか
・その理想が実現されたらどんな気持ちですか
・それを妨げている大きなものはなんですか・・・などなど。

もう一つの方法として、ペルソナのみるメディアに注目するのも是非やってください。ライフスタイル雑誌(リアルでもオンラインでも)が一番おすすめ!ヒントがゴロゴロ転がっていると思います。ビジュアルもあるので、イメージがどんどん膨らみます。

普段どんなライフスタイルを送っているのか、どんなものが好きなのか、嫌いなのか、何に困っているのか、何に関心があるのか。お金の使い方が見えたり、読者アンケート調査結果も最高です。日本の雑誌は”本当に”素晴らしく深く読者研究をしているので、キャッチコピーだってとても参考になります。

ペルソナが読んでそうな雑誌、教科書だと思って目を通してみましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?