見出し画像

「タイパ良し」が当然のZ世代?

こんにちは。
本日もお読みくださりありがとうございます。

さて、何かの記事でZ世代に「タイパ」は当たり前というのを読み見ました。
「タイパ」何かわかりますか?
「コスパ」=cost performmance、「タイパ」=time performance。
つまり、時間的効率の話ですね。Z世代は無意識に「タイパ」が良いがいいと。

例えばSNS上で「この冬のおすすめコスメ5選」という動画も、それだけでタイパを上げている。自分でいろいろ調べる必要なく、誰かが調べてくれたものが既にある。TikTokのインフルエンサーも、15秒で倍速状態で喋り、コンテンツを盛り込む。という記事でした。

これを読んで私が思ったのは。
いやいやいや・・・毎日のようにコーチングでお子さんがいて、仕事大好き、頑張り屋のママと話しますが、みんな子供産んでからタイパのことしか考えてないから!ということ。世の中のバリキャリママ代表として、私もそう思います。
動画なんて当然、家事しながら倍速で見るよ〜
なんなら仕事も倍速でやるよ〜じゃなきゃお迎え間に合わないよ〜
それでみんな疲れ果ててますー

子育てしていると、時間がないからこどもにも早く、早くって言ってしまうのですが、一方で、「寄り道」で脳が発達するのを知って、いけないいけないと葛藤する。コスメ5選もありがたいけど、自分であれやこれや調べていたら発見できるものがあるかも!?

なんてことを思いながら、
さて、バルセロナ観光にでかけます!
また近々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?