見出し画像

スウェーデンの街マルメで「何もない」ことの良さに気づく

2023.05

北欧一人旅、デンマーク3日目。

コペンハーゲンは観光客も多く、観光も疲れてきたので、今日はのどかな場所に行きたい気分でした。

そして、今回の北欧旅では日数が足りなくてスウェーデンのストックホルムに行けなかったので、少しでもスウェーデンの雰囲気を知りたいと思い…

コペンハーゲンから電車で約30分、
スウェーデンのマルメという街に出かけます。

日帰りで国を跨いで遊びに行けるのはヨーロッパっぽくていい!

駅で切符を買う


マルメの駅名を探す際にすごく時間がかかりました。マルメは、Malmöと書くみたいです。

電車内から見える景色


コペンハーゲンは家賃が高いので、このマルメに住んでコペンハーゲンまで働きにきている人も多いみたいです。

観光客0、ローカルな人々に囲まれて、窓から美しい景色を眺めていたら約30分であっという間に国境を越え、スウェーデンのマルメに到着しました。

早速あたりをブラブラします。

誰もいな〜い最高〜
マルメの旗

想像はしていたけれど、本当にのどかな街でゆっくり〜な感じ、求めていたので最高の気分。

まずは公園でのんびり休憩することにしました。

駅から歩いてすぐこの自然
ずっとこのベンチで座っていました

「やっと深呼吸できる〜」と、
ここぞとばかりにマイナスイオンを吸い込みました。

適当に買ったパン

観光スポットとしては、お城なんかもあるみたいですが今日は「観光地から離れる」のが目的だったのであえて行かないことにしました。

また、Disgusting Food Museumといって世界中から不快な食べ物を集めて展示しているという博物館があるそうです。

ゲテモノや昆虫の試食ができるらしいです。匂いが強烈な物もあり吐き気を催すため、チケットが嘔吐袋だという情報が…
大変興味を持ちましたが、こういうのはお友達と行くべきだと思い今回はパスしました。

そのかわりForm Design Centerというインテリアや雑貨の展示をしている施設に行きました。

ここが本当に癒される空間でした。

窓から見えるマルメのお家
色遣いが好き

光も綺麗。
ずっといたいなと思う空間で本当に素敵でした。

この後もマルメの街をプラプラ。

かわいいハート
ちょっとした植物がいちいちおしゃれ
かわいい青いドア
赤いドア
ふと見つけてキュン
スウェーデン最古といわれている薬局
光の入り方が綺麗な図書館
こんな図書館一生いれそう


スウェーデンに来て思ったのは、光が透き通っててとっても綺麗!

室内にいてもどこにいても光が入るような設計になっているのか、透明な光を感じるたび心が浄化される気分でした。

たまには観光地とされるエリアから離れてゆっくりするのもいいな…
マルメは、このようにさくっと行けるのでコペンハーゲンの賑やかさがちょっと疲れちゃった人におすすめです。

ストックホルムの方は雑貨好きな母と一緒にまた行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?