見出し画像

“ぷらり★としまU-30”事務局のひとりごと(4)

皆さまいかがお過ごしでしょうか。“ぷらり★としまU-30”のTです。遅くなりましたが本事業の広報担当“ぷらふく”とまずは新年のご挨拶を。

「本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。」

さて、年が明けてすぐの緊急事態宣言の発出。医療関係者をはじめ、日々闘っている方々のことを思うと、安易に“ぷらり”なんて言えない気持ちになります。けれども地域に寄り添い、地域を明るくしたい。地域の文化を創造することが私たちの役目です。

令和3年1月の定例会議

先日1月14日(木)@雑司が谷地域文化創造館で定例会議を行いました。雑多な光景でごめんなさい。でも熱量だけはなかなかいい感じです。

画像1

なぜかというと、今月はゲストをお招きしてミニお勉強会を開きました。「としまアートカルチャーまちづくり協議会」理事の城所信英さん(イケバス担当部長)です。「IKEBUS」事業を立ち上げ、週末は自らガイドされるとにかくお忙しい方です。

町の歴史を伝えながら、“としま”のまちづくりに長年携わってこられた方のお話は初めてのづくしの内容でした。豊島区の文化政策や地域団体の活動について、そして看板娘や暗渠のお話など、ローカルネタ満載のために1時間では到底収まりません(笑)。貴重なお話をいただき充実した時間となりました。お忙しい中ありがとうございました!

事務局Tのぷらり★雑司が谷

会議の終わり、駅までの道のり。少し遠回りをして雑司が谷を“ぷらり”しました。初詣も自粛していましたからね。

画像5

雑司が谷といえばまずはこちら。文化財が多いなぁ。

画像5

都電方面へ再び戻って雑司が谷公園を抜けますね。もう一つお詣り。

画像6

画像4

雑司ヶ谷霊園を抜けて池袋へ行きましょう。実は雑司ヶ谷霊園へ来るのは初めてなのですが、雑司が谷も御鷹部屋があるのですね。駒込の御鷹匠屋敷(都立駒込病院あたり)は知っていましたが。

画像2

ということで雑司が谷では3月開催予定のとある企画を準備中です。そちらについてはまた来月お話しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

【2月定例会議】

2月17日(水)14:30~@巣鴨地域文化創造館

ーーーーーーーーーーーーーーー

【地域イベント情報】              

緊急事態宣言の発令により、区内イベントにおいても中止・変更等がございます。HP等でご確認のうえ、お出かけください。

◆「池袋への道―近世の歴史資料、池袋モンパルナス、森山大道」
【会場1】豊島区立郷土資料館企画展示室              【会場2】東京芸術劇場                       【特別会場】雑司が谷鬼子母神堂

◆「IKEBUS(イケバス)アトカルツアーでとしまの魅力再発見!!」

◆「トキワ荘のアニキ 寺田ヒロオ展」《会期延長》

※「トキワ荘と手塚治虫 ージャングル大帝の頃ー」は、新型コロナウイルス感染リスクを鑑み、展示替えを見送ることになりました。

◆「地域演劇イベント #演劇的な一日in大塚2021


ーーーーーーーーーーーーーーー

【地域文化創造館より】

◆文化カレッジ(区民教室)受講生募集
https://www.toshima-mirai.or.jp/course/college.html?cl=on

ーーーーーーーーーーーーーーー

【お問合せ】

ご要望・お問合せなどございましたら下記メールアドレスまでどうぞ。
purari_toshima@toshima-mirai.or.jp

#ぷらりとしま #豊島区 #駒込 #巣鴨 #南大塚 #雑司が谷 #千早 #西池袋 #南長崎 #ぷらふく #二次創作 #地域 #地域協働 #生涯学習 #若者 #若者事業 #まちづくり #アートカルチャー #ひとりごと #イケバス #IKEBUS #IKEBUKURO #七福神 #鬼子母神堂 #雑司が谷霊園










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?