南長崎

トキワ荘と青春があった街 【豊島区南長崎】

早くも梅雨が明けた7月の休日。西武池袋線の椎名町で下車、「トキワ荘のあった街 南長崎」(そういうキャッチフレーズらしい)の商店街をブラブラ歩いてきた。

さてトキワ荘というのは、まず手塚治虫、寺田ヒロオ、そして藤子不二雄の両名、それから石ノ森章太郎に赤塚不二夫といった面々が集い、若き日を共に過ごした伝説のアパートである。

現代の日本文化に多大な影響を与えた漫画界のレジェンドたちが、そこで過ごした

もっとみる
ありがと!  ルノアールじゃない喫茶店にいるかもしれません。
49

やきとり王子 と 山岡士郎がお届けするwebラジオ
[東長崎放送室]
#001回[山岡ランチと王子ひとり飲み編]の回です。
東長崎にゆかりのある2人が東長崎のひと・場所・もの について
お話していきます。

#001回[飲食店事情 山岡ランチと王子ひとり飲み編]回のトピック

・山岡のランチ "さがら" ランチのもどかしさ
・王子ひとり飲みのルーツ BAR 魂(現 BAR270゚)
・山岡のランチ

もっとみる

南長崎ターナーギャラリー「表と現」展。
障害者施設のアート作品合同展示。
感じたまま媒体に描きつける、技術論を超えた創作の起源を想起させられた。
ターナー社員の友人から「ここ最近で一番尖った展示ですよ」と言われていたが、その尖った先端で扉をこじ開けられた気分だ。

東京 さんぽ日和。Vol.04 初詣①南長崎の五郎久保稲荷神社

明けましておめでとうございます!
本年も徒然とnoteを綴っていきますので、よろしくお願いいたします。

2018年の散歩一発目は初詣です。
神社の澄んだ空気が好きで都内あちこちに行くのですが、初詣はやはり自宅の最寄りが良いでしょう。
というわけで我が町・南長崎の五郎久保稲荷神社です。

まだひと気のない都内、チャリンコで疾走すること5分ほどで到着です。
この神社、2017年は何べん来ただろう…。

もっとみる

トキワ荘跡地巡り

何度読み返したか分からない愛読書『まんが道』。

『まんが道』にでてくるラーメン松葉に久しぶりに行って来ました!

前回も前々回もひとりだったけど今回は彼氏のサトル君も一緒に。

なんと、松葉がある南長崎は、幼少期サトル君が育った場所だったみたいでサトル君が住んでいた家や昔行っていたおもちゃ屋や本屋を巡って感動。(サトル君は東京生まれ、東京・九州育ち)

『まんが道』がきっかけで時々訪れる南長

もっとみる