見出し画像

「夢☆相談室主催」【ワクワク☆夢☆雑談会】~「宇宙杯」についても語る

私は現在、「夢☆相談室」の相談員と「宇宙杯」の川柳担当をさせてもらっています。

「夢☆相談室」

こちらは、今回で第4回をむかえました。


「宇宙杯」

絶賛開催中。25日まで!ぜひぜひみなさんご参加ください!



どちらもどちらで違った面白さがあり、その両方に関わらせてもらっているなんて本当に私が?と言った心境です。

そんな中行われた

「夢☆相談室主催」【ワクワク☆夢☆雑談会】


全く別物として楽しんでいたのですが、今回かっちーさんも参加してくれることになり、私としては両方がコラボ!のような感じです。
(よって、私の俳句・短歌・川柳・創作一句の締め切りは私の中でこの4月16日。ギリギリセーフ笑)


今回のテーマは
①嬉しかったこと、ほっこりしたこと
②挑戦してること、これからの夢

私は2つの「嬉しかったこと」についてお話ししようと思っていました。

夢☆相談室では、ゆずさんが本を出版。
ちょうどみんな同じような頃に1周年をむかえました。
ままのすけさんはたくさんの資格を取得。
みんなのよかったを、相談員それぞれが自分の事のように喜ぶことができる。
こんなほっこりした気持ちにさせてくれたみんなに感謝です!


もう一つは「宇宙杯」に参加させていていただいたこと。

どうしてもZOOMではテンパってしまい、何が楽しかったかと聞かれてきちんと答えていた自信はありませんが、私は「宇宙杯」がはじまる前からすでに楽しませてもらっていました。

はやしっぷ♡によるスピンオフ企画で、俳句・川柳・短歌を曲から考えることでいい練習にもなり、本番も結局この中から発表。

riraさん企画では、全くできないとあきらめようとしたところ、みなさんが手伝ってくれるという奇跡が起きました!

この感動をそのままに、私は「ぷーとゆかいな仲間たち」を結成!
何も考えない見切り発車でありましたが、こちらでもたくさんの奇跡とみなさんの優しさで、とっても楽しく今まで感じた事のないテンションで過ごすことができました。
笑いながら記事を書いたのは始めてです笑
このシリーズ、ものすごく贅沢にみなさんが関わってくれて、宝物がたくさんできました。

という、宇宙杯のクルーとして参加させていただいたものの、肝心の運営としてのお仕事はあまりできたとは思っていませんが、とにかく楽しませてもらうだけ楽しませてもらっています!

また、クルーの方々とも仲良くしていただくことができた事もうれしかったこと。
そのクルーの方々が、近づけば近づくほど素晴らしい方達だったこと。
ご本人を目の前にほめるのはとても恥ずかしかったのですが、かっちーさんの存在がどういうものなのかもよくわかりました。
とてもいい経験をさせてもらっています。

もちろん「宇宙杯」がはじまり、俳句・短歌・川柳に参加してくださった方の記事全てにはまだおじゃまさせていただけてはいませんが、コメントで交流が生まれたり、感動でいっぱいのコメントをくださったりして胸が熱くなることもしばしば。

参加する側としても、単純に新しく短歌に親しむことができたり、俳句や川柳を考えるのはやはり楽しい。
この大会がなければ、俳句に親しむことがなかったし、その楽しさを知ることもなかった。
そんな人も多かったのではないかと思います。

祭りもそろそろ終わってしまうのが淋しい気持ちになっています。



正直、2足のわらじで駆け抜けたこの1か月は、普段ゆるゆる生きている私には中々にハードでしたが、充実感でいっぱいです。
なので、終わった瞬間抜け殻になるかもしれません笑

というような事を話そうと思っていたのですが、何も話せていない気がします😅



今回参加してくれたのは

✨きよこさん
久々に会えました🥰何だかパワーアップしてみえましたよ!


✨くーや。さん
想像通りの可愛い方💕何とお着物で登場!
早速記事も書いてくれました😊

 

✨かっちーさん
お世話になっております(笑)
「宇宙杯」への想いを語ってくれました。


✨なづきさん
ツィッターから参加してくださりました。
読書カウンセラーのお話しとても興味深かったです。


✨宮嶋廣子さん
残念ながら今回は欠席💦次回お会いできるとうれしいです!



相談員のみんな

✨江村恵子さん


✨くましなさん


✨ままのすけさん


✨ゆずさん


✨ぷーこと私


参加してくださったみなさん、楽しい時間をありがとうございました!



来月も「雑談会」が行われます。

5月21日 20:00~



来月には何やらお楽しみつきだとか🤭
みなさんとお話しできるの楽しみにしています!



この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏