見出し画像

私が、必ず行う儀式。



最近、通常に戻ってきた感じがするManami*です。

でも、まだしっかりと戻ってきていませんが、それなりに元気です。


noteを書くのも習慣付いてきて、書くのも楽しいですが、私が、フォローしている方のnoteを見ることも楽しいです。


それはともかく、最近の私は、前よりも増して、行動がゆっくりしていて、内省することが好きで、周りをよく観察することが大好きになりました。



私は、最近になって、スーパーに行くと、必ず行う儀式があるので、今日は、それについて紹介しようと思います。



それは、「お客様の声の紙」を見ることです。

じっくり見てみると、大体が不満とか、苦情の声が書かれています。


中には、従業員の名前を挙げて非難する人もいて、


私は、


(((おお、、こえーっ!!!)))

っと引いてしまいます。


そういう時は、面白いことに、大体名前のところに修正器が引いているんですよ。


暇人のおじいちゃんとか書くのかなあとか誰がいつ書くのか、
妄想するのは楽しいです。

あとは、稀にこの社員さんの対応が良かったとかの感謝の声も見ます。


その場合に限っては、名前は消せられていません。

(よかったね、社員さん。)


私は、ほっこりします。

暖かな気分になります。


このように、私は、怖いやら、暖かいなあという感情が湧く私ですが、
この儀式を最近していて、特に面白かった「お客様の声」を取り上げようと思います。

それは、私の推測ではありますが、小学生の声の内容です。


字体で推測しました。


内容は、

「ゲーセンの景品を取ることが難しくて、お金が減っていってしまう。だから、取りやすく配置して」


との内容でした。


???!!!!!

1人ニヤニヤしながら読み終わりました。


これで、私も、最近ハマっていることはなんですか?
と聞かれてタジタジになる私でも迷わず返すことができるぞ!

面白い声が書かれているので、時間にゆとりのある方は、
この「お客様の声」を見つけてみて、読んでみてください!


おしまい

よろしければ、サポートをよろしくお願いいたします。