人事屋パドー

人事屋パドーです。都内勤務、人事部長です。 ここではツイッター以上ブログ未満の、日頃感じること考えることを書きます。 ブログその1→https://thinking-puddle.com/ ブログその2 →https://thinking-puddle.com/hr/

当たり前に関する当たり前ではない違い

「当たり前に思うこと」 と 「当たり前に思えること」 は似ているようでまるで違う。 特に、ビジネスシーンにおいては顕著だ。 「当たり前に思えること」、すなわち当…

こちらから行く

何十年も前に読んだ、平松伸二先生の「ドーベルマン刑事」を時折、思い出す。 仕事で身動きが取れず弱気になっている時に決まって思い出す。 「ドーベルマン刑事」シリー…

信念を貫く

組織で働いていると、どうでもいいことやどうでもよくないことがしばしば降りかかってくる。 そのような時に、 打算や妥協や諦念が働き始めることもままあるが、どうにも…

反省の罠

反省はいいが、後悔はダメだと言う言葉を聞いたことがある。 なるほどと思うのだが、反省が後悔と紙一重の人をたまに見かける。 反省とは、 自分の過去の行動や考えを振…

いついかなる時も実務者たれ

仕事に携わるすべての人は、実務者である。 社長であろうと、新入社員であろうと、 目の前にある課題を現実的に解決することにより報酬を得ている。 したがって、 ただ…

オーナーシップでいこう

仕事をする限りは、オーナーシップを持った方がいいに決まっている。 オーナーシップとは、 業務上の課題や問題を自分ごとと捉えるスタンスを言う。 他人ごとではなく、…