見出し画像

脳画像でみる皮質脊髄路と網様体脊髄路の通り道

こんにちは。ゆづまるらんどです。

今回は脳画像でみる皮質脊髄路と網様体脊髄路の通り道をご紹介していきます。脳画像と聞くと,苦手意識が強い人もたくさんいるかと思いますが簡単に説明していきます。

1.前額断でみる皮質脊髄路の通り道

一次運動野領域を断面にした図。自作のためクオリティは…目を瞑ってください。
左図:やすらぎはりきゅう整骨院: ペンフィールドのホムンクルス 美容鍼https://yasuragi-hari.com/?p=2022より引用し使用.
右図:アニメで楽しく学ぶ脳と神経のお話.http://www.skmc.jp/BrainAndNeuron/kekkann/index.htmlより引用し使用。

ペンフィールドのホムンクルスのイラストは有名です。脳動脈の還流領域と栄養部位からみると,前大脳動脈領域(ACA)の損傷では下肢優位の機能障害が,中大脳動脈領域(MCA)の損傷では上肢優位の機能障害が出現することになります。

2.矢状断でみる皮質脊髄路と網様体脊髄路の通り道

皮質脊髄路:主に対側の四肢遠位筋の随意運動を制御しています。網様体脊髄路:姿勢における四肢近位筋および体幹筋の筋緊張の調節を担い,姿勢の安定化に関与している。

3.水平断でみる皮質脊髄路と網様体脊髄路の通り道

一番馴染み深い断面図。一次運動野を同定し,沿って画像を読影することで全体像を把握できると思います。

4.まとめ

今回は脳画像でみる皮質脊髄路と網様体脊髄路の通り道をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。わかりにくい部分や説明が不足している箇所もございます。脳画像の読影については参考書籍により若干の差異はあるかと思います。この記事を踏まえて,ご自身で理解を踏まえていただければと思います。今回,ご紹介したスライドは下記から購入することもできます。

このほかにも脳卒中に関連する情報を発信しています。
興味があれば、ぜひ覗いてみてくださいね。

長くなりましたが,ご覧いただきありがとうございました。〔スキ♡〕いただけますと励みになります。note会員でなくても押せます🙆‍♀️
インスタもやっていますので興味がある方はぜひフォローしてください。

2022.06.23

ここから先は

0字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?