Physio365〜365日理学療法学べるマガジン〜

意思決定について

おはようございます。土曜日ライターの近藤です。 本日はタイトルである意思決定についてお話をします。 皆さんご存知だとは思いますが、近年医療において患者の価値観を尊重する社会的要請の高まりとEBM の普及を背景に、臨床的な意思決定、そして患者と医療者の合意形成の手法として、Shared decis…

学校では習わない「ハムストリングス」の知識

おはようございます。金曜日ライターの嘉本です。 夏に向けて1ヶ月1.5Kgずつ痩せるゆるゆるのダイエットをスタートしてます。 今日は今まで取り上げられてそうで、 Physio365の中では取り上げられていなかった「ハムストリングス」について。 ハムストリングスのストレッチング方法は主観的な伸張感…

390

片脚立位から何が分かるか?

どーも、あんどーナツです! ミスタードーナツとは関係ありません。あ、福袋は買いましたけどね!(ただの顧客w 本日は「片脚立位」に関してでございます!サザエでございます!(言いたいだけw 片脚立位って手軽にできるし、割と行いやすい評価だと思うんですよね! じゃあ片脚立位で何を評価して…

390

下腿内旋の運動療法のコツ

今回は… 臨床でアプローチをする機会が多い下腿内旋エクササイズ。 膝関節の運動学としては… 膝関節伸展最終域で下腿が外旋することで最終伸展が可能になるスクリューホームムーブメントが有名です。 臨床現場においては、下腿が過外旋しているケースが多いため、外旋をどんどん出していくアプロ…

股関節の整形外科テストと応用方法

火曜日ライターの松井です! 最近、前々から気になっていた「ブルーロック」という漫画を衝動買いしてしまいました。 FWに焦点を当てたサッカー漫画で、よくある青春スポーツ漫画とは違う切り口で書かれていて、斬新でした! また、ただのスポーツ漫画ではなくて、何百人もいるFWから頭一つ飛び出る…

390

【自費整体院を開業したいあなたへ】 マーケティング知識0だったセラピストの経営法を大…

本日はスペシャルライターの人見さんです!整体院経営をして4年目になる方のリアルな経営方法をチェックしてみてください^^ ではどうぞ↓ 治療技術が良ければ、経営は上手くいく?  「セラピストとしての経験を積み、実力もついてきたから そろそろ開業して挑戦したい!」  でも、  「経営と…

筋肉痛は正義か悪か。

こんにちは! イクサポです!! 今回は筋肉痛について書いていきます! 『昨日筋トレしたから筋肉痛やばいんだよね』 よく選手が話しているのを耳にします。 確かにベンチプレスやスクワット、時には体幹トレーニングをやった後にも筋肉痛は生じます。 そして、筋肉痛は筋肉が成長するために必要な…

390

心理的安全性のある組織の作り方

おはようございます。 土曜日ライターの近藤です。 本日は心理的安全性のある組織の作り方についてお話します。 どの業種であれ、どの規模感であれ、少なからず組織の課題はあると思います。特にこのコロナ禍においては、これまで浮き彫りになっていなかった組織課題が突如現れてきたりしている組織…

学校では習わない「腓腹筋」の知識

おはようございます。エバーウォークのよしもとです。 少し挨拶を変えて見ました!具体的には挨拶に職場名を入れて見ました。というのもここ最近、採用担当になりまして・・少しでも興味ある人と繋がりたいという下心です。素直に言います。よろしくお願いします。 今日は今まで取り上げられてそうで…

390

マズローの欲求階層説と医療介護

どーも、お世話になっております。 人生の迷子ことあんどぅです。 僕は大体迷っています。 かと言って苦しんだり悩んだりはあまりしていません。 しかし、自分の身の振り方、働き方、何を学ぼうか、どう稼ごうか、転職しようか、今の職場で頑張るか、独立しようかやめようか、、、、いっつも迷ってお…

390