見出し画像

全ての悩みの根本は同じ

悩みはいつになっても消えない。

1つ解決したと思えばすぐ次の悩みが出てくる。

悩みは、ぽんと現れてすぐ消えてくれる物もいれば、長期的・慢性的に我々を苦しめる物もある。

そして、悩みの種類も多様である。

仕事の悩みや人間関係、お金、家族の問題など様々であろう。

しかも、悩みは常に1つじゃない。

仕事でも悩み、恋愛でも悩み、家族の問題も抱えているとなると絶望的だろう。

なぜなら解決しないといけない事が多すぎるからだ。

あれもこれもと考えている間に悩みは増えていく一方である。

しかし、実はこれらの悩みの根源は同じである。

つまり、一見関係のないように見える物でも実は全て繋がっており、全て一つの種から出た芽だという事である。

これだけ聞くとにわかには信じ難いかもしれない。

「仕事の事と家族の事はなんの関係もない!」と言われるかもしれない。

しかし、元を正せば全て繋がっている。

どういう事かというと、過去にも述べたが、全ての悩みの根源は我々の外側にはないという事である。

そして、その悩みは我々に降りかかってきているわけではなく、自らで作り出しているのだ。

そして、雑草と同じように地面から出ている草の部分だけ切り取ってもまた生えてきてしまう。

大事なのは、種の部分まで掘り起こして、きちんとその種子を見た上で、取り除いてあげる事が何よりも大切なのだ。

根本が分かるとすべてが繋がっているという事にも気づくだろう。

ただ、それは簡単なようで簡単では無い。

その種は我々自身が覚悟を決めて掘り起こさない限り見えない。その種の姿を隠しているのもまた自分なのだ。

フロイトはこれを「抑圧」と呼び、気づきたくない物を自分自身が気づかないように隠してしまっていると言った。

つまり、自分自身との闘いでもあり、その種を掘り起こすことは非常に怖い事であろう。

ただし、その種を掘り起こさない限り、今の悩みは消えてはくれないし、また同じことで悩むだろう。

全く別の物に姿を変えたとしても、実は同じことで悩み続けている。苦しめられ続けている。

例えば、人間関係に悩んでいる人は、その根本にある種を取り除かない限り、どこに行っても人間関係に悩み続ける。

実際、僕自身も何度も同じ失敗を繰り返している。特に、恋愛の事に関しては。

僕は女性と半年以上付き合った事が無い。大体3か月くらいで分かれてしまう。

恐らく、僕の中に僕の恋愛を上手くいかせない種が潜んでいるのだろう。

恥ずかしながら、僕はその種を取り除こうとしたことが無い。

人は体験しないと分からない。つまり、本当にその問題に苦しめられないと取り除こうとはしないだろう。

しかし、このように自分の根本と向き合い解消しない限り、ずっと同じことを繰り返し同じことで悩むだろう。

全ての事を別で考えてはいけない。何もかもは繋がっているのだ。

全ての悩みの根本は同じ。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?