見出し画像

忙しくて、決まった予定が立てにくい人に特化したコーチングサービスをはじめます

はじめまして、しげといいます。 

広告代理店で営業・マーケティングをやりながら、家では家事と育児、副業でライフコーチをしています。

この度、忙しくて、決まった予定が立てにくい人に特化したコーチングサービスをはじめることにしました。

以下に、一つでも当てはまる人は、ぜひ読んでみてほしいです。当てはまらなかった人も、もしよかったら読んでみてください。

・コーチングに興味があるパパやママ
・仕事と育児を両立したいけど、ゆっくり考える時間がなくて悩んでいる
・出産を機に、今の仕事を続けるか否か考えたい
・子どもがいても、自分の人生を諦めたくない
・産休、育休復帰後のキャリアを考えたい
・男性育休をとりたいけど、色々不安
・とにかく話を聞いてほしい etc…

コーチングとは、なにか?

対話を通じて、現状の課題、思考を整理し、解決策や心から納得いく真のゴールを探る『対話型の対人支援手法』です。

やってること自体は、話を聞いて、整理して、何をしたらいいか一緒に考える、なので、カウンセリングをイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。

カウンセリングと違うのは、心身が元気な人が、より高い目標を目指したり、自分と向き合って、より前向きな答えにたどり着くために使われる点が異なります。

僕はコーチとして、心理学だったり、脳科学だったり、マインドフルネスだったりと、いろんな領域の研究を統合した「思考を深めるコーチングメソッド」を使って、

自分でも知らなかった自分の価値観や、一人では見つからなかった新しい答えに辿り着くお手伝いをします。

面白そう、と思った方。ぜひ一度、試してみませんか?

無理なアドバイスや行動を強制したりすることはありませんのでご安心を。

忙しいからこそ必要なのに、忙しいと受けにくいコーチング

一般的にコーチングは、月に1回 60分、決まった頻度で、ある程度の期間受け続けることが推奨とされています(考え方の癖や習慣は、気づけたからといって、そんなすぐには治らない)

美容室に通う感覚で、メンタルのメンテナンスのために、コーチングを利用する人も多いです。

ただ、自分がパパになり、パートナーと共にフルタイムで復帰してみて「自分のことを考える時間のなさ」と「先の予定を立てることの難しさ」を強く感じました。

どんなに自分のための時間を確保したくても、いつ子どもが寝てくれるかわからない。子どもがグズれば、土日の予定も時間通りになんて進まない。。

1ヶ月先の予定なら事前に調整しておけるだろう、が全く通じないのが『子育て』ですよね。

でも、そんなパパやママだからこそ、たまには少し立ち止まって自分の気持ちを言葉にしたり「このままでいいんだっけ?」「これからどうしようか?」と、自分と向き合ったり、もやもやを解消する時間を作ってほしいと思うのです。

話したい時に、話したいことを話せるコーチング

だから、僕は

・当日キャンセルOK
・最短30分、頻度も時間も自由設定
・(都合さえ合えば)直前予約可

のコーチングサービスを作りました。

毎日忙しくて、予定が流動的なパパやママだからこそ、

話せる時 & 話したい時に、話したいことを話せるコーチング

それがこのコーチングのコンセプトです。

コーチとして、様々なクライアントさんとお話させていただく中で「より短時間で本質的な課題にアプローチし、できるだけ集中して、解決の糸口を探るにはどうすればよいか?」を考え続けてきました。

よくあるコーチングでは、”質問”を中心にセッションを組み立てますが、僕は『積極的な傾聴(アクティブリスニング)』と『フィードバック』『ストーリーテリング』を場面場面で使いわけます。

もちろん、課題やテーマによって、解決に必要な時間は異なりますが、

30分だけでも集中して考えれば、一人で考えるよりは思考は進みます。
60分なら、何かしらの答えにたどり着くことがほとんどです。
90分を超えると、半端なテーマじゃなく、お互いに腰を据えてがっつり話しますか、って感じです。でも、たまにあります。実に楽しいです。

Twitterに、気軽に連絡ください!!

ここまで読んでみて、へぇ〜面白そう〜と思った方、とりあえずこのnoteの「スキ!」を押してください!

少しでも興味を持ってくれた方、詳しい話を聞いてみたいと思った方、TwitterにDMください!料金も含めたご紹介の資料をお送りします。

受けたい!と思ってくれた方。ありがとう、愛してます。銀行の振込先と、初回の候補日時をお送りしますので、TwitterにDMください!!笑


あ、2つだけ注意事項があります。

  1. カウンセリングとは異なります。専門機関を受診されている方、心身に不安のある方はお受けできません

  2. セッション日時は、両者の相談の上決定します。僕も本業&子育てがあるので、平日22時〜 or 休日が対応可能となっております、ご理解ください(応相談)


以上を踏まえた上で、ちょっと興味あるかもって方、詳しく聞いてみたいですって方、

「noteみました。パパママ向けのコーチングに興味あるので、詳しく教えてください」

的な感じで、気軽にDMいただけると嬉しいです!


何卒よろしくお願いいたします!!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

Twitter:https://twitter.com/psps0113
LINE:https://lin.ee/l7mJw3S

面白い!参考になった!と感じてくださった方は、スキやフォローをお願いします♪