見出し画像

孤独と孤立

心悲しく痛ましいです。

孤独な人の気持ちは痛いほど分かりますが。

私は群れるのが苦手なのです。
それは孤独にしているわけではないのです。

孤立しているだけです。

同じようにみえて違うんです。

孤独な人たちと群れると疲れるんです。
余計に苦しいんです。

私はその人たちを救わなくてもいいんです。
救えないんです。

孤独な人が孤独じゃないことに気づくことが1番重要だから‥。

孤独な人は無闇に周りを敵にしてしまって殻に閉じこもってるだけな気がします。

その人の人間性が分かったとしても
それは理解した事にはなりません。

全てを‥

その人の全てを理解するには腹を割って話し合って何度もぶつかってお互いを認め合うぐらいしないと分かり得ません。

あまり反応しなさんな。
そんなに過剰に反応しなさんな。

私、俺は○○だから生きづらい。

はい、知ってますよ。
だからなんだというんですか。

皆、お互いさまですよ。
それぞれ何かもってますよ。

みんな特徴が違えどみんなそれで懸命に生きてます。

その人のやり方で生きやすさを見つけていますから。

そんなに苦しまなくてもいいんですよ。

孤独が好きなら孤独になりなさいな。
代償はつきものです。

あなたは孤独じゃありません。
孤立しているだけです。
分かってくれる人が必ずそばにいます。
それが見えてないだけです。
見ようとしていないだけですよ。

それはあなた自身です。

孤立してもいいけど、調和はとりましょう。

人は1人では生きていけませんから。
何かしら誰かの恩恵を受けて生きてます。

迷惑もかけられ、迷惑もかけて
お互い様でいいじゃないですか。

もっと肩の力を抜きましょうね。
行き急ぐことはしなくても大丈夫です。

人と同じ事が出来なくても大丈夫です。
あなたができる事が必ずありますから。
それを行なってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?