見出し画像

チャレンジしたいのに行動できない事は何?

所属しているワークショップグループ、チーム水切りショット
6人のメンバーが集まり、討論をしました。

テーマは『チャレンジしたいけど行動できない事は何ですか?』

各メンバーが現状を話して、チャレンジしたいことの具体的例をあげて、ご自身のハードルになっていたり、行動を躊躇する理由を語っていただきました。参加のメンバー達は、つまずいている原因だったり、障壁を明確にしたり、アドバイスをする時間でした。


何気ないことも、声に出してみることは、とてもいいことです。自分1人で抱え込まず、メンバーに話してみることで、話した側も、アドバイスした側も、共に気づきがあります。そういったやり取りがとても有意義で刺激的な時間でした。

複数のメンバーのチャレンジしたいけど、動けない何かには、共通点のようなものも見えてきました。本人には障壁を感じたり、行動抑制するものが、他のメンバーにはそうは感じないことです。アドバイスを聞きながらそんな風に思いました。

つまり。対策はそれほど難しくなく、
多くの書籍に対応策は書き尽くされています。

それは、

『とりあえず、やってみる!』

WorkShop Conclusion



行動にまつわる記事は、自分自身に向けて、チャレンジしたいのに動きが悪いことを戒めるために、何度も書いています。

まこさんnoteの中で『行動』で検索すると70記事ありました。178記事中70記事なので40%の記事で『行動』という文字が使用されていました。ちょっと呆れる多さだと、自分でもびっくりしました。

成果第一主義の私としては、成果さえ出せれば、手段は問わない派の考えです。行動してもしなくて成果が出ればいいんですけど、個人経験や多くの書籍から、成果を得るための手段として、行動は必須であることがわかっています。なので、行動を目的化してもいいんじゃないかとも思っています。

いくつか『行動』に関する8記事ピックアップしてみました。
ピックアップしたのポイントは、
良い結果成果を得るためには、行動が必要。だからその行動のためにどうすれば良いか? 着眼点で選びました。

やる意味あるの? やってから考えよう

やりたいことがない人 行動するためのテクニック

メモの魔力 やりたいことがない人は ”たこわさ理論”

目標を達成するための要素について コンフォートゾーンを出ない人

目標達成に重要な2つのこと

変化を恐れている人へ 本当は行動したいんでしょ!

人生は見切り発車でうまくいく?

有言不実行>有言実行かもしれない?


このワークショップグループの名前は、「水切りショット」とチーム名の前が付いています。ゴルフ好きの班長さんに由来するものです。

ゴルフはティーグラウンドからカップインするまで少ない打数を競い合う、自分と向き合う紳士淑女のゲーム。

ゴルフボールは自分の意に反してどこに飛んでいくか分かりません。それでもプレイヤーは最短距離でカップを狙い続けます。芝が短く刈り込んだフェアウェイを歩くことができれば、安全でラクなゴルフ(人生)なことでしょう。

しかし、やや道を逸れてラフなら、まだしも林の中に入ってしまっては、もがき苦しむゴルフはまるで人生のよう。

目の前が開けていて、最短距離で狙おうにも池があって、回り道をしなければいけない場合もあります。

当然、安全なゴルフ(人生)を歩むならば、打数がかかっても回り道をして、フェアウェイからカップを狙うのが、ありきたりな手段ですが安全だろうと思います。

しかし、自分のゴルフ(人生)ですので、最短距離で1発で狙いに行くのも、またこれもゴルフ(人生)。

池の上をショートカットして、高い打球で超えることができれば、それが理想的。しかし、場合によっては大きな木がせり出していて、高い打球で超えることができないことがあります。

そんな時どうするか?

フェアウェイに戻っては遠回りすぎるし、
池を高い球筋で超えることもできず、

さて、どうするか?

トップスピンをかけて池の上を水切りショットして、最短でグリーンを狙うんだ! しっかりと狙いを定めてトップスピンをかけるぞ! ビクビクしていたら、池ぽちゃだ! いくぞ!

なんと、チャレンジングな攻め方なのでしょう。

多分そんな意味が込められたネーミング『水切りショット』
やや危険な匂いもしますが、チャレンジと言うキーワードにはもってこいですね。


さて、長々と水切りショットと人生をかけまして、話してしまいましたが、本題に戻ります。


チャレンジしたいけど、行動できないこと
このお題に対してメンバーの1人は無いと答えました。

その彼女はチャレンジ真っ最中だからです。大きな人生の岐路を、自分自身で見つけて歩み始めています。何かキラキラした光るものがZOOM越しに見えました。

チャレンジしている人って美しい!

彼女のゴルフボールは、すでにトップスピンを掛けて打ち終わっていました。人生は、意に反して飛んでいくゴルフボールと違って、打ち終わってからも軌道を修正することができるんです。自分のゴルフボールに乗り込んで、操縦桿を握り込んで、コントロールしてる感じに見えました。

目的のカップインへナイスショットを放って立っている姿を、羨望の眼差しで、しばらく彼女を見ていたいと感じる夕べでした。


記事中でピックアップして8つの行動ネタ記事↓


この記事が参加している募集

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com