proma Akita

ママの笑顔が家族を笑顔にする。 秋田市からチャレンジするママを応援するproma Ak…

proma Akita

ママの笑顔が家族を笑顔にする。 秋田市からチャレンジするママを応援するproma Akita(プローマ秋田)です。 現役ママ、現役パパ、学生で運営中。 イベント情報、各種SNSは https://promaakita2.webnode.jp/ ラジオも不定期で更新中

マガジン

  • インターン生のコラム

    インターン生が「ママ」「家族」「働く」について思うこと、お伝えします

最近の記事

子育てあるある。ピンチを救うのは。。

こんにちは。promaです☀️ 今日は今年第一弾の講座のご紹介と、次回の講座(これは要チェック!!)のご案内!と、思っております。 が、、、講座紹介はちょいとイレギュラー😅 なんと。主催者に関わらず。 大事な日に限っての、子供熱発。 子育てあるある🥺😩😣😔🫣発動!! というわけで、私不在でのイベント開催となりまして💦今回は、改めてpromaのこと、みなさんからの感想を元にご紹介させてもらえたら🥹 最後までお付き合いください。 promaのイベントは、様々なジャンルの講

    • ママカレ秋田 爆誕?!

      ついに念願だった、Mama's college 開催しました♪ この企画の発端は、 「私、何したいんだっけ?」という私個人のモヤモヤ。 きっと子育てしながら悩んでる人たちいるよね🥺 ならば!一緒にモヤモヤ晴らせたらいいな☀️って思って企画スタート! 実は去年から企画自体は温めてて、この講師にお願いしよーって決めてたんです😊 ◯個性心理学 かさい みぃ先生(https://peraichi.com/landing_pages/view/me-life/) 私が北秋田市

      • 年末のご挨拶、と。

        あっという間の一年が終わりますね💦 今年も色々と企画できたのは、関わってくれた人たちと、参加してくださったり見守ってくれたみなさんのおかげです。 今年もありがとうございました🙇‍♀️ 私の一年というと、、 第二子を出産して、長女のイヤイヤ&寂しい気持ちを受け入れながら、仕事復帰して、脳みそがようやっと感覚取り戻せてきたかなーといった感じでした。 。。。 の矢先!! 私のとこにも某ウイルスさんの影響が及び、 本業の仕事がなくなりそう。。というピンチ🥶 こうやって人ご

        • たまには主語は、『自分』でもいんじゃない♪?

          今回は、ちょいと小話し。 ず〜っと、ずーーーっと行ってみたいと思っていた、秋田県では初の産後ケア(デイサービス)施設を訪れてきました。 そこでは定期的に子育てサロンが開かれていて、その日も数人の産後ママさんがサロンに来ていました。 みんな初対面だし、「今年の冬の過ごし方」っていうトークテーマでお話ししてみましょう♪ってなったんですが。。 そこで施設長さんからちょっと待った! 「子育てしてる人って、何の話しをしても主語が子供になるんですよね。だから今日みたいにテーマが

        子育てあるある。ピンチを救うのは。。

        マガジン

        • インターン生のコラム
          0本

        記事

          「久しぶりに娘と向き合う時間ができました♪」

          こんにちは、proma Akita です! 先日、promaとして過去イチの参加者となった 「親子の週末デート アイシングクッキー作り」を 開催しましたよ☺️ 実は。 今回の開催には、私のちょっとした思いが込められていました。 ✨子供との二人だけの時間の大切さ✨ 私が今年5月に第2子を出産したあと、 長女の寂しさメンタルがMAXになってしまい。。 イヤイヤ発動、ちょっとした瞬間の寂しい表情など ちょっと様子がおかしいな。。という時期がありました😢 そんな時、保育士さ

          「久しぶりに娘と向き合う時間ができました♪」

          パパさん✨!ありがとう!

          今日は、パパのための離乳食講座でした😌✨ 今日を一言でまとめると。 私、感動しました〜😭😳☺️😊 まず、 勇気をふりしぼって来てくださったこと。(ママにパパ言ってきて!行こうよ!って言われてきたかもですが、ここに来てくれたことに☺️) みなさんペンを片手にもう真剣! 純粋に子供のために、ママと一緒に頑張りたいって想いが伝わってきまして。 はい!わたし、感動しました🥲 もちろん、家事はママだけのものじゃないから、驚くことでもないしパパも普通にやんなきゃ💦って声もあると

          パパさん✨!ありがとう!

          11月のお知らせ

          早いものでもう11月🥶 だいぶ寒くなってきましたね! 今回は11月に開催する講座と、 講座の参加イメージがつくように、 10月の様子をご紹介🙋‍♀️✨ *promaでは、下記の 3つのテーマについての講座を開催しています ・子育て ・自分らしさ ・働くこと ◯ 11月の講座案内ありがたいことに、 徐々にお申し込みいただいていますので ご予約はお早めに♪ (パパ向けはママと一緒も🆗) ①離乳食教室 パパ向け パパ向けコース👍✨ うちの主人も台所には立ってくれる時もあ

          11月のお知らせ

          再始動!New 講座のご案内♪

          大変ご無沙汰しています🙇‍♀️ 私ママ代表は、無事に出産を5月に終えまして 元気に子育てママをしておりました😵‍💫 今回は2人目の子供です👶 当たり前すぎてあれですけど、、、 いやー子育てって大変ですねww 上の子は2歳半です。 この時期特有のイヤイヤ〜もありつつ、 突然の新生児登場に、 「???!!!」 段々と妹であることを認めはじめたようだけど、 やっぱりママを独り占めできない寂しさが ヒシヒシと伝わってきて🥺 まだ2歳の小さな女の子が、一生懸命事実を 受け入れよ

          再始動!New 講座のご案内♪

          proma Akita 1年の振り返り!

          こんにちは! promaAkitaママ代表の九島です。 もうすっかり春ですね🌱 早く山菜採りに行きたくてウズウズしている 妊娠後期の私ですww(行けないけど) 市民団体として立ち上げてから約1年経過し、 今年の振り返りとして、 ・改めて私たちは何をしてる団体なのか? ・どういうメンバーがいるのか? ・どんなことを今年やったのか? を、勝手にご紹介したいと思います! 今までの、promaAkitaって?日々の子育てに追われ、子供や家族のことで一生懸命になりすぎて、本当になり

          proma Akita 1年の振り返り!

          proma Akita オンライン料理教室開講!

          こんにちは☺️ proma代表の九島です♪ 今年度(2020,4~)から始まり、 間も無く1歳になる私たちpromaですが、 今年度最後のイベントを無事に終えることが できました🙌✨ そんな感慨深い感じの今日ですが、 今年の総まとめは、また今度として、 今日は、初めての料理教室を開催できたので、 どんな感じだったのかをご紹介します♪ 対面での料理教室も検討しましたが、 やっぱりコロナもまだ警戒しないとだし、、、 ということでpromaらしく! ”オンライン Cooki

          proma Akita オンライン料理教室開講!

          整理収納イベント「お片付け、頑張らなくてもいいんじゃない?」全3回無事終了!!

          こんにちは、promaの中川です! とうとう「お片付け、頑張らなくてもいいんじゃない」の最終回が終了いたしました👏👏 最終回のテーマは「育児とお片付けについて考える」ということで、 子どもにもお片付けを協力してもらうための声がけの工夫や、 お片付けによって身に付く力について教えていただきました🙌 突然ですが!なんとなく 「お片付けができない=だらしない、育て方が悪い」 と思っていませんか? 私もお片付けが苦手なので、そんな自分が恥ずかしくて嫌な時期がありました。

          整理収納イベント「お片付け、頑張らなくてもいいんじゃない?」全3回無事終了!!

          プレママ日記 vol.2 「妊娠後期&産後復帰のこと」

          こんにちは。 もうすぐ2歳になる女の子を育てつつ、 妊娠8ヶ月を迎えている、 promaママ代表の九島です🤰 私たちpromaは「子育てママのチャレンジ(子育て・ 自分再発見・仕事と育児の両立)を応援する」を テーマに活動しています。 https://www.facebook.com/PROMAAKITA/ そんな、これから子育てママになる初産、 経産婦さんと同じ環境にいる私。 これからの育児、仕事などについて これから抱える悩みを一緒に共有するべく、 日記を書き始めまし

          プレママ日記 vol.2 「妊娠後期&産後復帰のこと」

          整理収納イベント「お片付け、頑張らなくてもいいんじゃない?」第2回目終了!!

          こんにちは、promaの中川です! 先週の第1回目に続き、「お片付け、頑張らなくてもいいんじゃない?」の第2回目が無事終了いたしました👏 今回のテーマは「お片付けの方法を学ぶ」と言うことで、前回の内容よりも実践的なお片付けのコツやステップについて畠山さんに教えていただきました🙌 まず初めに、第1回目からの宿題だった 「家事を楽にする方法を実践してみる」 を参加者のみなさんで共有してもらいました! 参加者のみなさんの中には、自分なりに気になった方法を実践してみて「やって

          整理収納イベント「お片付け、頑張らなくてもいいんじゃない?」第2回目終了!!

          整理収納「お片付け、頑張らなくてもいいんじゃない?」第1回目無事終了!!

          こんにちは、promaの中川です! 昨日、整理収納アドバイザーの講師をお呼びしてのイベント「お片付け、頑張らなくてもいいんじゃない?」の第1回目が無事終了しました👏 大成功だった「ポジティブ心理学」に続き、今回も3回連続セミナーとなっていましたが、またまた多くの反応をいただき、参加者を募集してすぐに定員の10名で達することができました😭 今回の講座の講師は、秋田県を中心にお片付けのサービスや講座などの活動を行っている畠山彩さん!! 整理収納アドバイザーとチャイルドコー

          整理収納「お片付け、頑張らなくてもいいんじゃない?」第1回目無事終了!!

          忙しい子育て中のみなさんへ!ポジティブ心理学講座、大・成・功!!

          proma Akita 初のチャレンジである、 1回限りの講座ではなく、3回連続開催講座!  ”ポジティブ心理学講座” 大・成・功😭!! 忙しい子育て中の皆さんにお届けしたかった 今回の講座💦 3回とも参加するなんて時間ないかな。。 体力的にも難しいんじゃないかな。。 宿題もやってくれるんだろうか。。 開催前は本当にドキドキしました😌 でもそんな忙しい人たちだからこそ、 抱えている悩みがあるはず!! 私も経験があるもん、 子育てが大切すぎて私を見失うこと。。 だか

          忙しい子育て中のみなさんへ!ポジティブ心理学講座、大・成・功!!

          BIGイベント大成功!!

          ここ最近のpromaでは最大のイベントが 昨日開催されました! 「育児は仕事の役に立つ       オンライン講演」 実は、私自身も。 つい最近まで育児と仕事の間で悩んでました。 「仕事行ってもいいのかな。。?」 「私、家事もちゃんとできない  ダメなママなんじゃない?」 「仕事、みんなみたいに上手にできてない。。」 そんな風に1人で悩んでいた時に、 Promaパパ代表から、教えてもらった一冊の本。 ただのビジネス本と思いきや、、 そこには、こう書いてありました。

          BIGイベント大成功!!