見出し画像

たまには主語は、『自分』でもいんじゃない♪?

今回は、ちょいと小話し。

ず〜っと、ずーーーっと行ってみたいと思っていた、秋田県では初の産後ケア(デイサービス)施設を訪れてきました。

そこでは定期的に子育てサロンが開かれていて、その日も数人の産後ママさんがサロンに来ていました。

みんな初対面だし、「今年の冬の過ごし方」っていうトークテーマでお話ししてみましょう♪ってなったんですが。。

スクリーンショット 2021-12-01 11.53.26

そこで施設長さんからちょっと待った!

「子育てしてる人って、何の話しをしても主語が子供になるんですよね。だから今日みたいにテーマがあっても、『子供に◯◯をさせてあげたい』『子供が◯◯を見たい』なんです。でも、たまには主語は『私』でもいいんじゃないかな☺️『私』の冬の過ごし方、話してみようか♪」

そんな、まんずステキであたたかい言葉✨から始まった今日のサロン。

それでも、毎日の子育てに必死の皆さんからのお話しは、「離乳食」「ネントレ」「卒乳」と、やっぱり子供👶の話題なんだよね☺️

でも、色んなお話をするうちにだんだんと。。。

『私海外好きだったんだ!』
『私、カフェ巡りが大好きなんです』

スクリーンショット 2021-12-01 12.08.47


だんだんと自分のお話しが出たりするようになってきます♪
たまにはこうやって『自分』のことを誰かに話すことって、改めて自分を知ることに繋がるし、すごく大切なんだなって。

promaの活動目的としては、子育てはもちろん大切!なんだけど、たまには『自分自身』のやりたいことを思い出してもらったり、気付いてもらったり、やりたいことに挑戦してもらいたいって思いで活動をしているので、勝手におんなじ想いを持って活動されている団体さんとまた出会えたことに感激してしまいました。(うちみたいなひよっこ団体からすれば大先輩すぎて恐れ多いですがww)

本当、秋田にはこういった素敵な団体さんがたくさんあるんですね。
知っている人は知っているし、もしかしたら必要な人に届いていないかもしれない💦私にできることは紹介するくらいなので、こうやって機会があれば紹介していきたいと思います。

そんなこの素敵な施設をどうしても紹介したくて記事にしました。

産後ケア&産前産後サポート施設 
子ども子育て応援ハウス
Growing up さんです。
(合同会社たんぽぽプロジェクト)

すべてのお母さんに、子育ての幸福感や母親になった喜びを。
Growing upで穏やかな時間を過ごして、
毎日の子育てがもっと楽しくなりますように。

スクリーンショット 2021-12-01 12.15.12

産後ママさんがホッと一息、ゆ〜っくりさせてもらえる実家みたいなママたちの居場所。

デイサービス、子育てサロン、ベビーマッサージなど、どれもありがたい色んなケアサービスをされていらっしゃるんですが、ぜひ紹介したい!!って思ったのが『デイサービス』!

画像1

利用条件は、こちらの内容だそうですが、正式な条件については、HP予約方法をご参照の上、お住まいの市町村の母子保健担当課にお申し込みください。
・(秋田市在住者であれば)1割負担1800円で利用できる。
・子供が1歳になるまで
・1人2回までの利用

実家のようなあたたかい空間で、
子供をしっかり見守ってくれるその間に、、
*アロママッサージを受けたり
*一人でお風呂にゆっくり浸かったり
*普段はできない爆睡をしたり
*食事を作ってもらったり
*子育てや母体の相談をしたり。。

画像2

画像3

画像4

こんなことができるそうなんです!
毎日疲労困憊、意識朦朧とする産後直後😭
こんな日が1日でもあればリフレッシュできるんじゃないでしょうか!?
(保育園利用する前、産後に出会いたかった😭)

過去の利用者さんには、
ずっと読みたかった漫画を何冊も持ち込んでゆっくりされたり、
普段はかけない育児日記をゆっくり書いたり、
色んな自分時間の使い方ができるそうなんです。

また、離乳食を始めた子供のためにも、離乳食も500円で作ってもらえるとか(写真拝見しましたが、品数もすごいし美味しそうでした🤤)

ちなみに、Instagramの写真も🤤

画像8

子育てしてると、誰かに頼ったり、託児してもらう事って、なんだかちょっと恥ずかしいなとか、私できないママだなって自分否定とかしちゃったり、悪と思いがちしなんですけどね(私も一人目の時そうだった💦)

全然そんなことない!ですから😌

家族だけでもいいけれど、時には誰かに頼って、みんなで子供たちを見守っていきたいですよね♪

まだ利用したことがない方、おられましたらぜひ利用してみてくださいね♪

promaもぜひ活用してくださいね(ちゃっかり宣伝w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?