見出し画像

proma Akita 1年の振り返り!

こんにちは!
promaAkitaママ代表の九島です。
もうすっかり春ですね🌱
早く山菜採りに行きたくてウズウズしている
妊娠後期の私ですww(行けないけど)

市民団体として立ち上げてから約1年経過し、
今年の振り返りとして、
・改めて私たちは何をしてる団体なのか?
・どういうメンバーがいるのか?
・どんなことを今年やったのか?
を、勝手にご紹介したいと思います!

今までの、promaAkitaって?

日々の子育てに追われ、子供や家族のことで一生懸命になりすぎて、本当になりたい私、やりたかった子育て、仕事復帰のことなどから遠ざかってしまっているママたち。

スクリーンショット 2021-03-25 16.31.34

首都圏にはそんな育児中のママをサポートする団体は多いけど、秋田にはごく少数。。そんなちょっとだけ自分自身のことを忘れがちなママたちが、一歩前に進むための応援がしたい!という想いをもったメンバーで作った団体です!

メンバーは?

立ち上げしたのは、この3人です。
🌱私(ママ代表)
🌱パパ代表
🌱学生代表
表に出るのは私(ママ代表)のことが多いので、よくなぜ立ち上げたのか?とか聞かれることもあるんですが。。
実のところ、この団体の立ち上げの発端はパパ代表ですw

彼は、秋田でのダイバーシティー(誰もが活躍できる社会)を目指している方で、ご自身も子育て中のパパさん。自身も育休を取得したりと、ママたちの気持ちをとっても理解していて、きっと秋田のママたちがもっと活躍できる場所を作り出せるんじゃないか?!
が、事のはじまり😊

次に、当時そのパパ代表の会社でインターンをしていた学生代表(なっちゃん)に声がかかり、彼女は出産、子育てに興味があったので、話は盛り上がります。
しかし、当事者がいない!ということで、子育て真っ盛りの私に声がかかり、3人で何度も議論を重ね、団体を作り、やるべきこと、やりたいことなんかを膨らませて、数々のイベントを作っていました♪

スクリーンショット 2021-03-25 16.35.28

そして、立ち上げのなっちゃんはめでたく卒業&就職しまして、大学の後輩に呼びかけたところ、新たに5名もの大学生が関わってくれることになりました👏✨
何でpromaには大学生がいるんですか?って聞かれることもあるんですが、彼女たちはめちゃくちゃ勉強家さんで!将来の自身のキャリア(育児と仕事の両立)のこと、将来ママになるかもしれないから知っておきたい!という理由で参加してくれているんです。いつも助けてもらってばかりで、ありがたいかぎりー😭

そして、そして!
最近の嬉しい出来事♪

今までpromaの講座に参加してくださっていたママさんたちの中から、promaの運営に関わってみたい✨という女性が現れんです!!
参加希望の理由は、
・産後うつになりかけた時、コロナで孤独になっていたときに、promaと出会って救われました。私が経験した悩みとか生かして、秋田のママたちの力になれたらって。
・子育て中は、社会の一員となることを諦めていたけど、首都圏にしかないと思っていた子育て中の人のための団体が秋田にあった!しかも、その目的に共感してわたしにも何かできるかも!

という感じで、4月から新メンバーも迎えて再始動します👍

スクリーンショット 2021-03-25 16.36.26

今年はどんなイベントをしたの?

総イベント数→18講座
総参加人数→212名!!!

この1年、結構がんばりましたでしょw??
簡単に、ご紹介していきますね😌✨

① 今日から始めるおうち性教育
私たちが団体を立ち上げからすぐ、コロナが始まりました😭(これからって時にー!!)というわけで、今ではpromaでは当たり前になってきたオンライン講座の始まりです。
講師は性教育をメインに活動されてるたま助産師の武石さん。性教育って、子供を守るためにも大切なことなんだなってほんと、勉強になりました。

スクリーンショット 2021-03-25 16.44.17

画像17


② zoomでおしゃべりタイム
きっとstay homeで苦しんでる人たちがいるはず!ちょっとしたおしゃべり・リフレッシュの場所になれば!
という想いで友人(由利本荘市で子育てサークルをされてるままちょこ代表のさやかさん)に協力をお願いして、みんなでたわいもないおしゃべりの時間♪やっぱりコロナが始まったばかりのこの頃、、人と会うことも控えて、息が詰まっていたママたちが色んなおしゃべりで盛り上がりましたw
最後はセブンのpizza🍕が美味しいよね!って話で終了ww

zoomでおしゃべり


③ 好きを見つけるbookトーク
これは、私は参加できなかったのですが、
前回に引き続き、ままちょこ(さやかさん)とのコラボ企画でした。そして、初めてのインスタライブもここでしたね✨
改めて本棚を見返すって、私もこんなこと好きだったんだなーって閉じていた記憶を思い返すきっかけになるんですよね♪

ブックトーク


④ ママたちの選択 vol.1
秋田にも色んなママさんがいます。
同じ地域に暮らして、同じく子育てしている先輩ママさんたちが、どんな人生の選択をして、苦労を乗り越えて、今の素敵な生活をしているのか?どうやって楽しい毎日を過ごしているのか?
3名の先輩ママさんたちに、そんなお話を聞かせてもらいました😊
育児に夢中の私も少なからず、ヒントがいっぱいもらえた良い機会でした。
それぞれの選択、、ではあるんだけど、それぞれが活躍できる場所はあるんだって勇気をもらえるお話がたくさん聞けました。

画像7


⑤ 信じて見守る親になる 頑張りすぎない子育て
子育て中の悩みの一つに子供の発達があります。
そのサポートをされていらっしゃるこどもラボさんに講師をお願いをして、開催しました。
産まれてきた時は、いつまでも元気でいてくれたらいいよ😌って言っていたはずなのに、、、どこかで他の子と比べてみたりしていませんか?私もその1人かも💦
でも、子供にはそれぞれのペースがあるから、頑張りすぎないで周りを頼りながらゆっくりと、それぞれの個性を見守っていく。
そんな子育てについて考える良い機会でした。

画像8


⑥ 大人英語 Vol.1 (おうちで世界旅行)
大人のあそまなびばen(マンツーマン英会話スクールen)のsawa先生をお招きして、コロナでどこへもけないけれど、zoomなら!ってことでおうちで世界旅行気分!
先生が経験してきた”外国”を紹介してもらいつつ、みんなそれぞれに感じたことを、英語が苦手な人でも気軽にお話しできる楽しい時間でした♪
あ〜、早く海外旅行がしたい!!

画像9



⑦ 私らしいが見つかる メイクアップレッスン
今や秋田の女性たちが予約しまくっている、メイクの先生(Vivant MAKE UP WORKS)をお迎えしてのメイクアップレッスン💄
コンセプトは、ちょっと自信が持てなくなった子育てママのためのメイク。
・私の顔ってどんなだったっけ??
・育児疲れしてない?
・誰かに褒めてもらいたい?
・うまく笑顔になれない。
そんなちょっとうちに篭りがちなママのために、高いコスメじゃなくて、ドラッグストアで買えるものを使った毎日のメイクを通して、毎日がポジティブになれる、外に出かけたくなる魔法を教えてもらいました☺️

画像10

スクリーンショット 2020-07-22 11.08.59



⑧ 森のようちえんメソッド
Akitaコドモの森幼稚園の園長先生を講師にお招きして、子育てについてお話しして頂きました✨
全国でどんどん増えている野外保育。そんな自然でのびのび子供が育っていくと、自然とパパママも子育ての価値観が変わっていく。。そんな素敵なお話をたくさん聞けました。
私的には、この言葉がささったな〜☺️
”一匹狼でいい!自分の想いを信じて”
”人生一度きり、だったら私らしい背中を見せよう”

と、これ!↓

画像11



⑨ おうち性教育Vol.2 6歳までに伝えたい、あなたが産まれた時のこと
大好評につき、2回目の開催!性教育をどうやって子供に伝えるか、ということだけじゃなくて、性や出産についての声かけ一つで「自分は産まれてきてよかったんだ😌」と思ってもらえるんだって✨
自分の命に自信を持って、のびのび成長して欲しいですもんね♪
https://note.com/promaakita/n/n0a030d09b820

画像12



⑩ 育児がぐーんと楽しくなる!子育ち親育ちのヒント
偶然が偶然を呼び、奇跡の開催となったこのイベント。
秋田にモンテ資格保有者がいらっしゃった✨✨(現在は、モンテッソーリin 秋田 で活動!)
首都圏では教育ママには有名だけど、秋田ではまだまだ珍しい「モンテッソーリ教育」でした✨
でも、単に教育ツールとしてのモンテじゃない、日常の子供の”自分でやるんだ”という気持ちを大切にするための数々の方法を教えてもらいました😌
講師のご好意で動画ありますヨ↓
https://note.com/promaakita/n/n5a485073fb8a

画像14



⑪ ママたちの選択Vol.2 in 鹿角
これもありがたいイベントでした✨コツコツとイベントを実施してきた成果を認めていただいたのか?鹿角地域振興局さんからのご依頼で開催することになったんです!!
proma初めての出張でしたw
1回目に続き、秋田で楽しく生活していらっしゃる先輩ママさんたちのお話しを聞かせて頂きました😌
これから自分がどういう選択をしていくのか。。
ヒント山盛りなイベントとなりました✨
https://note.com/promaakita/n/n3d1e60c25e82

スクリーンショット 2021-01-29 15.06.08

画像16



⑫ 家族でハッピーなチーム子育てを
初めて、プレパパ・プレママ向けのイベントを開催しました♪
なぜなら、、コロナ禍で行政の両親学級やパパのための体験などが中止されていると聞いたから。。
これから子供を迎える家庭にとって、心の準備ってやっぱり必要ですよね😌
そんなわけで、秋田市さんから妊婦体験キットをお借りして、講師にパパの子育てを応援しているファザーリングジャパン東北秋田支部の林さん性教育でおなじみのたま助産院の武石さんをお招きしての開催!!
妊婦の気持ちを理解してもらったり、どちらかが子育てするとかじゃなくて、どうやってチーム=家族で子育てしていくかってことを考えてみる良い機会となりました🙌✨
林さんインタビュー
→自分らしく子供と向き合うコツ、先輩パパに聞いてみた~笑っているパパでいよう~https://note.com/promaakita/n/n892b7a9fa77b

武石さんインタビュー
→助産師さんに「チーム子育て」のコツ聞いてみた~笑顔で過ごす秘訣~https://note.com/promaakita/n/n4d2ec6042941

画像19

画像18

スクリーンショット 2021-01-29 15.04.51


⑬ ポジティブ心理学で心を楽にハッピーに

これは、proma初めてのチャレンジでした。
いつもは1回限りの開催なんですが、”3回連続開催”に挑戦!!
忙しいのに3回も集まってくれるかな💦大丈夫かな💦
と、ヒヨっていた私なんですが、、、
募集開始するや否や、満員御礼!!!
皆さんの学習意欲の高さにビックリ😲
そして、何よりビックリしたのは、この講座の内容です。
無料で受講できるなんてありえない内容すぎて、、(ポジティブ心理学講師の先生3名に感謝感謝❤️✨)
夢は願えば叶うんです✨

→講師の先生の情報はこちらから👍
 https://note.com/promaakita/n/n6d52aedf1ef3

画像21



⑭ お片付け頑張らなくてもイイんじゃない?
こちらも前回に引き続き3回連続講座にチャレンジ!
やっぱりこちらの不安もなんの、、
即満員御礼ww
講師の先生は、オシャレママさんのmottoの彩さんです!
参加者さんは、毎回の宿題にも皆さんしっかりやってきてくださったり、特に今回のうれしかったことはパパ参加者がおられたこと!!
家事や子育てって、ママだけのものじゃないですもんね♪
このことが尚更、パパ参加も推進したいな〜という気持ちにさせてくれました😌

画像22

1回目の様子 https://note.com/promaakita/n/nc745f26a2368
2回目の様子 https://note.com/promaakita/n/n63cfe3039368
3回目の様子 https://note.com/promaakita/n/ncad27558d934




⑮⑯ IT苦手ママのためのzoom講座 1、2
こちらは、初めてのコラボ企画でした♪
コラボ先は「秋田RPA協会」さん。聞き慣れない言葉ですよね💦
(RPAを簡単にいうと、「人間の代わりに業務をこなしてくれる自動化ツール」のことです!)
徐々に秋田県内の企業さんにも導入され始めているRPAというシステム。いつかは在宅ワークや業務でママたちも関わることが出てくるかも!という訳で、今から少しでもITに触れて頂こうという訳なんですが、、、
今回はそんな難しい話ではなく、まずはオンラインツール(zoom)をちゃんと利用できるようになってみよう✨という内容でした。

実は、こちらのイベント。
ママさんたちからのリクエストが結構あるんです😲
来年も開催できるといいな♪

画像23


⑰ 育児は仕事の役に立つ 著者オンライン講演会
こちらは、proma最大のBIGイベント✨
事の始まりは、promaパパ代表が手にとった一冊の本。

本

この講師の先生を呼べないかな〜♪?
という無茶振りをうけまして💦
ネットで浜屋先生を探し出し、すぐさまメールで打診。
すると。。
奇跡的にOKが〜〜〜😭!!!

折角ならば!たくさんの人に聞いてもらいたい!!
という訳で私たちがチャレンジしたのが。

あきたスギッチファンド です。

スクリーンショット 2021-03-30 15.14.56

大衆の前でのプレゼンをして(実は2回目のチャレンジw)
見事合格!!
大きなイベント開催に向けて動き出しました👏✨

画像26

いつもチラシ等のデザインは自分たちでやってるんですが、ここはプロに頼もう!という訳で、シャレオツなフライヤーも出来上がり♪

promaチラシ

告知活動の日々。。
胃がキリキリ〜ww

当日は、コロナ対策もバッチリにして、たくさんの参加者を出迎えることができたし、オンライン参加者さんも多数!!
子育て世帯をサポートされている各団体さんにもご協力いただき、
無事に開催することができました✨
達成感パンパなかったな〜。。
やればできるもんです💪(というより、なんとかなったww)

画像28

画像29


⑱ オンラインCooking Class(時短×栄養×美味しい)
これは、ずーっとやりたいと思っていた企画を、最後の最後で実現することができたんです✨
秋田で、フリーの栄養士さんとして活躍されているMAMANIさん に講師をお願いしました♪
開催前には、promaLINEに登録くださっている人へアンケート実施をして、一番多かったテーマを題材にしようと思っていたんです。
すると、、時短×栄養×美味しいを叶えたい!だったんです。
やっぱり、時間はないけど、家族のための栄養も大切にしたいし、おいしくもありたい。。ですよね😌
できた料理は、期待通りの簡単で美味しい”麹”料理でした♡
また開催します〜♪

画像30

画像31



これからのpromaAkitaって?

1年間活動してきて、思うことがいくつか。

🌸子育てってママだけのものじゃないよね😌
 このコンセプトを少し見直さないと。。
🌸社会とのつながり、仕事との両立にシフトチェンジしていきたいな😌
🌸勉強したいママさんが多いこともわかったし、もっとママ自身のスキルアップができる環境を作りたいな😌
🌸もっと気楽に悩みをわかちあえる、共有できる空間が欲しいな😌

という訳で、来年に向けてpromaチームでは作戦会議中💪✨
どうぞ、来年のpromaも乞うご期待です!!
もちろん、皆さんからのこんな企画やって!というご意見もお待ちしておりますので、ラインからどうぞ♪

画像32

長文、ご覧くださりありがとうございました✨

*promaママ代表は間も無く出産準備に入ります❤️
 少し再開までお時間を頂くことになりますが、
 どうか気長にお待ちくださいね♪

画像33




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?