見出し画像

BIGイベント大成功!!

ここ最近のpromaでは最大のイベントが
昨日開催されました!

「育児は仕事の役に立つ
      オンライン講演」

画像1

実は、私自身も。
つい最近まで育児と仕事の間で悩んでました。

「仕事行ってもいいのかな。。?」
「私、家事もちゃんとできない
 ダメなママなんじゃない?」
「仕事、みんなみたいに上手にできてない。。」

そんな風に1人で悩んでいた時に、
Promaパパ代表から、教えてもらった一冊の本。

画像2

ただのビジネス本と思いきや、、
そこには、こう書いてありました。

「思うように仕事ができずに、後ろめたい
 気持ちでいる子育て世代にエールを送りたい。
 育児のために会社を定時に飛び出す子育て中の
 人たちは、育児をしながら仕事でも活用できる
 ものを学んでいるんですよ。
 ということを伝えたい」

なんか、す〜っと気が楽になったんですよね。
1人で悩んじゃいけないんだ。
過小評価して自分を落とす必要なんてない。
あ、今の苦労って無駄じゃないんだって。

だから、同じように悩んでいる人がいたら、
誰かに助けの声を出してもいいんだよ、
少しでも気持ちが楽になってもらえたら、、
そんな思いがあって企画してきました💪✨

気合の入れすぎで、
にぎわい交流館AUで一番大きな会場を抑え、
(結果、コロナ対策もバッチリ👍)
機材も準備し、参加企業さんにも直前まで
ご対応していただき。
本当に、たくさんの方々に、
支えられて助けられて👏✨

そして、迎えた当日。
オンラインイベントではあってはいけない、
開始直後にWi-Fi落ちという。。
最悪なアクシデントありつつ💦
講師含む”チーム”でなんとかかんとか
乗り越えることができました😭

講師の先生がおっしゃっていた大切なことは、
チーム育児を考える時に絶対必要なコト。

私たちの家庭では、何を大事にして、
どういうチーム(家族)になっていきたいのか?

そして、こんな動画を共有してもらいました。

1 妻の言い分

2 夫の言い分

司会でありながら、うっかり、
ポロリ涙するところでした🥲

夫婦それぞれが、チームになりたい
(と思っている)んだから、
ちゃんと声に出して、喧嘩してもいいから、
同じ目標を目指さなきゃいけないんだなって。

私も、夫は忙しいから頼っちゃいけないんだ。
って、頼ることを勝手にやめていたんですよね。。

ここで、ちょっとした私の小噺(翌日談)を、、

このイベントの翌日(今日)のこと。
身重なのに、イベントまで詰め込みすぎて
疲労困憊だったのか、
今朝、うっかり寝坊してしまったんです。
そしたらですね、、
昨日のイベントに参加していた夫は
何を思ったか、、

今朝、私のことを起こさなかったんです、、😱
(講演を聞いていたから、
 きっと彼の最大の妻への
 優しさなんでしょう。。)

そうしますとね。
家では何が起きたかっていうと、
私と娘(もうすぐ2歳)が爆睡中に
朝食セットはおじいちゃんが、お弁当は主人が
せっせかこしらえていたんですww

私たちが起きたら全てが終わっていました。

でもですよ。。でも。。

ここはお願いだから起こして〜😭!!!
娘の保育園準備だってあるし、
主人は遅刻するし、、
大変な1日の始まりでしたとさ。。

これがわが家の出来立てホヤホヤな
チーム育児です。
こうやって、お互いを思いやり、
混乱しながらも、自分たちらしいチームって
できていくんだな〜と😌。
そんな余談でしたw

画像3

  →当日のお手伝いを張り切ってくれた主人w

話は昨日のイベントに戻しまして!
後半は、オンライン組・会場組に分かれての
ワークショップを開催。

今回は、
ファザーリングジャパン東北 秋田理事の林さん
ワークをお願いしました♪

画像4

普段は考えることはない、今の育児のことを
改めて振り返ったり、本当はどういう未来を
描きたいのかっていうことを思い返したり。

参加者さんからは、
こんな風にアウトプットする機会なんてないから
すごくスッキリした!っていう声も頂戴したり✨

1人でも多くの人が、
楽しい育児と仕事に向き合ってもらえたら
心から嬉しいのです☺️

画像5

そして、最後のメインはこちら。

画像6


(知っている人は知っている!?)
秋田にも、チーム育児のサポート団体さんが
いらっしゃるんです。
せっかくの機会なので、子育て世帯を応援したい
団体さんと、
支援を求めている子育て世帯さんがつながれば
いいなと思って
紹介させていただきました✨

本当は、今回紹介させてもらった以外にも
都合が合わずお起こしになれなかった団体さん、
私の調整不足で紹介できなかった団体さんが
たくさん秋田にはいるんです。

もっと、多くの人にこの声が届くことを願って、
今回集められた情報をみなさんにシェアしたいと
思います。
ぜひ、どちらも良いサービスですので利用なさって
みてくださいね♪

画像7

1 助産院ばーす(産前産後ケア・母乳相談など)
  https://josaninba-su.amebaownd.com/

画像8

画像9

画像10

2 産後ドゥーラ(食事支援)
  https://www.doulajapan.com/howto-doula/

画像11

画像12

画像13

3 子供子育て応援ハウス growing up(産後デイサービス等)
https://www.facebook.com/%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%BD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88-103565944859230/

画像14

画像15

画像16


4 秋田就職活動支援センター(キャリア相談)
http://syukatsu-akita.jp/

画像17

キャリアコンサルティングの企業「合同会社Linpeace」
1月に設立しました。近々情報公開しますので、お楽しみに♫

画像18


5 時短家事コーディネート
 https://yumin-akita.com/akita

画像19

画像20

画像21

ずぼらんたん(時短サービス)
https://zuborantan.com/

画像22

6 マザーズハローワーク秋田

https://www.mhellowork.net/tohoku/akita/
キッズスペース有りなので、子供連れでの相談や
調べ物も大丈夫。
保育士さんがいる時間帯もあるそうなので、
ぜひ事前に連絡をして利用してみましょう!

画像23

画像24

7 キッズライン(家事支援)
https://kidsline.me/search_home

画像25

画像26


8 ここはぐ (産前産後ケア等)

9 CHERISH(保育園、子育てカフェ等)


そして最後に、、
セミナー参加していただいた方で
事後アンケートをお忘れの方がいらっしゃったら。。
ぜひ、ご協力のほどよろしくお願いします👏
https://forms.gle/nMZfJPpE9GLCShDGA

では、また次のイベントでお会いしましょう♪

画像27

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?