見出し画像

ママカレ秋田 爆誕?!

ついに念願だった、Mama's college  開催しました♪

この企画の発端は、
「私、何したいんだっけ?」という私個人のモヤモヤ。

きっと子育てしながら悩んでる人たちいるよね🥺
ならば!一緒にモヤモヤ晴らせたらいいな☀️って思って企画スタート!

実は去年から企画自体は温めてて、この講師にお願いしよーって決めてたんです😊

◯個性心理学 かさい みぃ先生(https://peraichi.com/landing_pages/view/me-life/
私が北秋田市地域おこし協力隊をしていた時に出会った先生。初めて会った時は、それまで普通の会社員としてしか生きてこなかった私にとって、生き方や働き方、立ち居振る舞いがめちゃくちゃキラキラしてて、新鮮に見えたんです。
しかも個性心理学を通してたくさんの人たちが、勇気をもらって前に進んでて。この人の話をもっとたくさんの人に聞いてもらえたら、みんなスッキリする!って思ってオファー❤️
◯グラレコ 平元みぃ先生
https://twitter.com/330misao
(実は今回。。ダブルみぃ先生だったのですw)
みんなの話し合いの場を綺麗に誰でもわかるように、まとめ上げちゃうグラフィックレコーディングのみぃ先生。
即興で人々がディスカッションする内容を文字とイラスト、図式でまとめちゃうスキルは圧巻!
このスキルを少しでも覚えられたら、自分のモヤモヤも表現できるんじゃないかな?と思って熱烈声かけ♪
◯総合司会 藤田ゆうみんさん(https://www.instagram.com/yumin_akita/
ラジオ、司会、時短家事コーディネーター、歌手などなど、本当に多彩な活動であちらこちらで活躍中のゆうみんさん。
絶対無理だろうなー。。と思いながらもお声がけしたら。。奇跡的にスケジュールが合い🆗!!


そんなメンバーで企画した今回の
「Mama's college」略して「ママカレ秋田」!
自分を知って、他人の価値観も聞いて、私らしい目標設定をする3日間☺️✨

1日目は、個性心理学を学ぶ。

スクリーンショット 2022-03-15 10.14.45

その人それぞれに個性があるとは頭ではわかっていながらも、他人と違う私を受け入れられずにこれじゃダメだ、ちゃんとしなきゃとか、普通にしなきゃって考えがち😌
だけど、私らしく生きればいんじゃないかなと思えたのは個性心理学を知ってからかも。
今回の講座では、一人ひとりのカルテもつけてもらえちゃったので、みなさん改めて人から「あなたってこんな特徴あるよ」って教えてもらうと、、
「そういえば💡」なんて理解して、そっか私の個性なんだから受け入れて前に進もう!って思てもらえたようでした♪そんな第1日目。

2日目は、他人の価値観を知る。

proma が設立当初から唯一続けてきた企画が
「ママたちの選択」
これは何かって言うと、どんな人もいろんな苦労を経験して、様々な選択肢の中から何かを選択して、今のライフスタイルを送っていますよね。
どれが正解で不正解とかもないけど。
他の人がどんな選択をしたかって知るだけで、「へー、そんなやり方あるんだ💡」「そっか、それでもいいんだ💡」とかって、自分自身への選択肢が一つ広がる気がするんです。

こんな今回は!

1人目に個性心理学のミイ先生。
ミイ先生が、なぜ秋田で個性心理学をすることになったのか?どうして今、そんなに生き生きと活躍しながら子育てもできているのか?そんな人生のヒントをたくさん聞かせてもらいました。

スクリーンショット 2022-02-26 11.14.48

2人目は、今は「2%の私」の愛さん。子供たちには楽しいことをどんどんやってもらいたい!って思っているのに、気付いたら私らしさは2%くらいしか私の中になかった。。ママとしか呼ばれてない。。
そんな今の葛藤を赤裸々にお話しししてもらいました。

3人目は、心が立ち直るまでに何年もかかった過去もあった、みずほさん。だけど、そんな様々な体験を通して家族との絆、人とのつながりの大切さを知ることができたし、人と助け合うことができるようになった。
孤独にならない、人とのつながりのヒントを教えてもらいました。

スクリーンショット 2022-02-26 11.15.41

3日目は、私らしい目標設定のワークショップ!

グラレコ のミイ先生指導のもと、ノートテイク(自分の頭の中をノートに表現する)スキルを教えてもらいます。

いざ頭の中を書き出し。。
みなさん、スッキリ表現できたかな?

自分の中で何回もモヤモヤを繰り返すより、
こうやってアウトプットしてみて、誰かに話してみるってすごく大切なことなんだと思います。
普段、家事・仕事・子育てしていると自分の気持ちを家族にすら伝える時間ってなかなか作り出せないですよね💦(かく言う私も、こう言うコミュニケーション不足から夫婦喧嘩になりがちww)

だから、とっても大切な時間になったかと思うし、参加者さんの表情からもそれが見て取れたので本当に良い時間となったと思います♪

こんな感じで、3回連続講座が終了しました!

これで終了!と思っていたんだけど、、

講師のみなさんもまたやろうね♪って言ってくれるし(スーパーポジティブw)、参加者さんも喜んでくれてたし♪(スーパーポジティブ2)🤣

ゆうみんさん が、「ママカレ秋田」でインスタ繋がろう👍と提案くれたし♪
https://www.instagram.com/proma.akita/

みんなの声に乗っかろうと思います!!(かるっ!)

目指せ「ママカレ秋田Vol.2!!」

また次回をお楽しみに〜w

*おまけ*
最近のベストショット。
このお方の、後追いはどこまでも〜♪
いっこうに家事も仕事も何もかも進みません〜♪

スクリーンショット 2022-03-15 10.35.26

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?