見出し画像

「となりの外国人」

はじめてご参加の方々もいらっしゃる中で、
「孤立しがちな外国籍・外国ルーツの子どもとその家族を、
いかにして地域とつないでいくか」ということについて、
60分お話ししました。
弾丸トークです。
 
オンライン講座ですので、
ZOOMのリアクションボタンでいっぱい励ましていただきながら
情報をお伝えすることができました。
 
アンケートにて、
日本語教育について受講前にすでに知っていた人が
日本語教育の話を有益であったと感じて頂けていたということに
講師の振り返りとして、新たな発見を頂きました。
 
高齢者の課題は、介護保険の仕組みなど専門用語も多いので
伝わるだろうか…
と実は心配をしておりました。
仲間の「介護保険に関するやさしい解説」が加わったおかげでしょう。
アンケートでも関心を持っていただけたように回答があったので、安堵しております。
 
小さくコツコツ歩んできた私たちの活動も、
ご参加くださる新しい人との出逢いによって、
これから歩んでいく道幅が少し広がった気がします。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,465件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?