見出し画像

新卒未経験者がエンジニアを目指してみた話

はじめまして、新入社員のまーくんです。
先月に引き続き今月も新人社員が執筆を担当します。
早いものでもう入社4ヶ月ですね。

同期が書いた先月の記事はこちら↓

今月はプログラミング経験はもちろん、ITに関する知識も皆無な状態で入社した自分が「未経験でエンジニアを目指して感じたこと」を書いていこうかと思います~。


■就活してた時の話

そもそもどんな業界見てた?

当初は「ゲーム業界🎮」に絞って就活をしてました。
昔からゲームが好きで、自分が作ったゲームで沢山の人を楽しませたいというありふれた理由で志望し、約30社ほど選考を受けました。
しかしそんな甘い考えで受かるはずもなく、見事に全敗してしまいました。。。
そんなこんなでゲーム業界への就職は一旦諦めることに。

じゃあなんでこの業界に?エンジニアに?

その後も様々な職種の選考を受けたのですが、やりたいことではなかったせいか、どうしても熱意が持てず、うまく行かない毎日でした。

そんな毎日を過ごす中で、諦めたはずのゲーム業界に行きたい気持ちが大きくなり、「だったら将来的に転職することが出来るスキルを身につければ良いのでは??」という考えに至り、エンジニアの道に進むことを決意しました。
もちろん今でもゲームを作りたいという気持ちは変わっておらず、いつかは自分の名前をエンドロールで流してやろうと思ってます!(笑)

■内定から入社までの話

入社までの間なんかやってた?

特に勉強はしていなかったです。(遊んでアルバイトする毎日でした。。)
先輩社員からの話では、入社後の研修で必要なスキルはある程度身につくため、心配はないとのことでした。(実際に身につけることはできました)
ただ個人的には、タイピングの練習にはコツコツ取り組んでいました。おすすめのサイトは『e-typing』と『寿司打』です。
タッチタイピングができるようになったら、『寿司打』がおすすめです!🍣

内定者懇談会について

10月から3月までの間で8回の内定者懇談会が開催されました。
この懇談会は参加が任意であったことや、内容も内定者同士の交流や先輩社員への質問会、軽い討論会など、重荷になることは一切なく楽しんで参加することができました!
しかし1度だけ「モブプログラミング」というものを行ったのですが、全く分からずかなりビビっていたのは秘密です(笑)

■研修(座学)の話

昨年の研修内容に関する記事はこちら↓

どんな内容?

入社後2週間目から本格的に座学の研修が始まりました。
研修ではオンライン講座を用いてJavaやGitなどについて学習しました。

初めてプログラミングに触れた

知らない言葉や苦手な英語など、最初はかなりあたふたしてました。。。
また、周りの経験者の方と自分を比べてしまい、「焦る必要はないよ」と言われれば言われるほど、焦りを感じてしまう自分がいました。
しかしそんな中でも、自分の書いた暗号みたいなコード(笑)が動いたときの達成感はものすごく、感動すら覚えるほどで、改めて自分はものづくりが好きなんだなと感じた瞬間でした!
苦労や悩みもありましたが、自分がこの職種に向いているということを実感できたとても良い研修だったと感じています。

■仮想プロジェクトの話

そもそもなに?

仮想プロジェクトはテーマに沿ったものを要件定義から実装まで一貫して行い、開発の流れを実際に経験して理解するために行うものです。
今回自分たちが行った仮想プロジェクトも、配属後すぐに経験することは少ない上流工程から、下流工程までを体験することを目的に行われました。

実際にはどんなことやったの?

今回新入社員の9人は3つのグループにわかれ、業務の効率化や社内をより良くするためのシステム開発を行いました。
プロジェクトの中では、実際に現在業務を担当している方へのヒアリングからWBSの管理、設計書の作成、開発と実際の上流から下流までの工程を通して体験し学習しました。
プロジェクトを進めていく過程では、うまく行かず立ち止まってしまうこともありましたが、チームメンバーそれぞれが自分の長所を活かし、1つのアプリを作り上げることができました。
自分はまだまだコードが書けなかったのでたくさん助けてもらいました~。

■入社してから3ヶ月経っての話

今は何やってるの?

6月でOff-JT期間が終了し、7月からOJT期間が始まり、各仮配属先で業務を行うようになりました。
実際の業務をするに当たって、学ばなければならないことも多いですが、Off-JT期間とはまた違った楽しさを感じつつ日々働いてます!

ここまで働いてみて正直どう?

正直最初は、わからないことだらけで焦りや不安も多かったです。
未知なる言語との遭遇や知らない言葉、PCへの理解不足などなど。。。
特にショートカットキーを使いこなせるようになるのは苦労したなぁ~。
慣れるまでは指が思うように動いてくれませんでした(笑)
なんだか大変なことばかりのように感じてしまうかもしれませんが、決してそんなことはなく、自分たちの作り上げたものが想定通り動いたときや、意見をぶつけ合っている時、先輩や同期との飲み会(笑)など楽しいことのほうが多く、とても充実した毎日が送れているなと思ってます!

■就活生に向けた偉そうな話

最後に自分から就活生に向けていい感じのことを言って終わりたいと思います。

ここまで記事を読んでくださっている方は、少なからずエンジニアに興味がある方だと思いますが、自分からはエンジニアは学ぶことが尽きない職種だということを何よりも伝えたいです。
入社後、業務に必要となる知識を身につけることはもちろんですが、それだけに留まらず、自分の興味に正直になり、多くのことに手を出してみることが大切だと考えています。
少しずつ出来ることの幅を広げていくことで、自分のやりたかったことに取り組める機会も生まれてくるはずです。
だからこそエンジニアはそういった新しいことに自ら挑戦していくことが出来る、向上心がある人が向いているんじゃないかなと考えています。

そういった気持ちがあれば未経験者であったりスキルや知識があまりないって人であっても立派なエンジニアになれると思います!
という感じで記事のまとめとさせていただきたいと思います。
就活生の皆様もなりたい自分になれるよう、頑張ってみてください!
自分も早く一人前になれるよう頑張ります!

■コーポレートサイト

興味を持っていただけた方はぜひ、私達と一緒に「あったらいいな」を実現しましょう!