見出し画像

Vol.5 PROCHE第5号「新たなる視点で楽しむアフリカの美とアート。」を発売しました!

こんにちは!PROCHE編集長のHarukaです。
大変長らくお待たせしましたが、3月15日PROCHE第5号が発売されました!
この記事では、制作にあたっての裏話をしようと思います。


特集テーマについて

第5号表紙

第5号のテーマは、「新たなる視点で楽しむアフリカの美とアート。」です。第4号発売後、次のテーマはどうしようかと悩んでいたのですが、私自身も気になっていたアートをメインにした記事を制作することにしました。最近、アフリカビジネスがテレビやネットで注目されておりますが、アートやカルチャーはなかなかフォーカスされていないなと感じています。アフリカには、国や地域の文化から作られた美しいアートや音楽、ダンスがあり、私もそれらに魅了されたうちの1人です。日々プロッシュを応援してくださる皆さまからも、アート系の記事を読みたいというリクエストもあり、まだ知られていないアフリカの魅力を伝えるのに適していると考え選定しました。

「アート」と言っても切り口はさまざまなので、今回は、古美術、現代美術、音楽、ダンスでそれぞれアフリカと関わっている方に取材をしました(それぞれのジャンルで特集できるくらい多種多様なので、音楽は音楽、ダンスはダンスでまたメイン記事を作成するかも)。

どこで買えるの?

電子書籍(Amazon Kindle)

https://amzn.asia/d/1z3PxeN

紙媒体(BASE)

制作した編集チームより

今号は、個人的にもとても気になっていた「アート」を特集として組むことができました。取材をする中で、それぞれのジャンルでもっとフカボリできるくらい興味深い内容だったので、またそれぞれ特集が組めればと思っています!(はるか)

まず、時間をかけて協力していただいたことを、取材を受けていただいた方に感謝します。今回のインタビューを通して、アートや音楽に対してのプロとしての向き合い方やこだわり、姿勢に関する生の声が聞けて今後の自分自身にとっても財産となったと思います。また、メインのテーマ以外のカジュアルなお話でもそれぞれのエピソードが面白く、ほんの一部かもしれませんが、活動を長く継続されてきた方だからこそ備わった人間力に触れられた気がしてとても良い気分になりました。(Yu)

初めて制作に携わらさせていただき、アフリカを愛する方たちにお話を伺えることができ、改めてアフリカの芸術のもつパワーに気づかされましたし、自分たちがその魅力の発信者となれるのはとても喜ばしいです。
取材させていただいたどなたも、深掘りしたくなるような魅力に溢れていてこちらまで幸せな気分でした!(R.A)

今回初めて雑誌制作に携わらせていただきました。取材を通して今まで知らなかったアフリカの魅力やアフリカとの関わり方を知ることができてよかったです!(あんな)

取材することでアフリカアートの歴史など知れて学びが多かったです。
絵画や演奏、ダンスなど実際に見ると迫力が違うと思うのでいつか見に行きたいです!(ユキ子)

新たなアフリカのアートの一面を発見できたのはもちろんのこと、取材中や記事作成中に、取材を受けていただいた方のエネルギーをすごく感じました!記事を読んで、そのエネルギーを感じていただけたら嬉しいです!!また、「本場のアフリカのアートを身をもって体験する」という新たな夢ができたのでとてもワクワクしています!!(える)

取材をさせていただいた皆さまのアート、そしてアフリカに対するストーリーがとても興味深く、私も楽しんで取材・作成することができました!たくさんの人々の熱意と愛が詰まったPROCHE 第5号を、多くの人に届けられると嬉しいです!(しほ)

PROCHEを置かせていただけるお店を探しています!

PROCHEは、現在BASEにて紙媒体を発売しておりますが、より多くの方に届けられるよう、本誌を置いていただけるレストランや雑貨店等のお店を募集しております!
ご連絡はメールproche.africa@gmail.comまでご協力お願いいたします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?