マガジンのカバー画像

興味深いと思った話。

192
noteで見つけた(いろんな人の)面白い話、興味深い?話
運営しているクリエイター

#毎日note

それ、本当に「やらない」だけ?「やれない」の間違いでしょう? ニーチェ『道徳の系…

弱い人間は、抑圧され虐げられる。 強い人間に復讐することができない。 一方で、人間には自…

らる
3年前
5

だれでもカウンセラーになれる!共感しながら話を聴く『3つの傾聴テクニック』

傾聴とは、深いレベルで相手を理解し、気持ちをくみとり共感する聴き方です。 東日本大震災で…

13

"素直さ" はなぜ最強の武器なのか? 〜素直になることの5つのメリット〜

こんばんは。 少し前に読んだ中で、とても良かった本をご紹介したいと思います。 斎藤一人さ…

松澤優乃
2年前
140

お金持ちの人に取材して気づいた共通点

ぼくはビジネス書の編集をしてきたので、いろんな経営者やお金持ちの人に話を聞く機会がありま…

1,402

独立すると、ずっと仕事することになるのか

ぼくが会社員だったとき、よく独立した人に話を聞いていました。 すると多くの人が「土日なん…

うまくいく人はアウトプットを「スタート」だと思っている

「アウトプットはスタートだ」と思っている人がいます。 「アウトプットはスタートだ」と思っ…

1,868

社会人1年目、営業だった僕はよくルノアールでサボっていた

社会人1年目。 僕はめちゃめちゃサボリ魔でした。 大学時代「ポパイ」とか「ブルータス」とか雑誌の編集者になりたくて、出版社をいろいろ受けたものの軒並み落ちまくり(というかそもそもマガハは新卒採用やってなかった)、最後に引っかかった実務書の出版社に営業として入ることになりました。 編集者として活躍するはずだった。オシャレなカルチャー誌の編集者として楽しく過ごすはずだった――。 それなのに地味な実務書の出版社。しかも営業職。あこがれの出版業界ではあるけれど、なんとなく灰色

失敗した時の考え方

何かに失敗した時に、どのように考えるようにするか? 1.いつまでも、そのことを引きずらな…

マイルールを手放す方法

こんばんは。 実は近いうちに「tarosuさんのワークショップ」を計画してます。 具体的には「…

バッターボックスに立ち続ける。

緊張して緊張してどうしようもないくらいドキドキするくらいの「本番」ってさいきんあっただろ…

じぶんがモテる場所

どうしたらモテるかな? といったようなフワッとした話しは飲み会などでは、話されやすいので…

taiki yumoto
3年前
43

今までの人生で2回『あぁ、この人は金儲けの天才だ』と思うような人に出会った話

おはよう、こんにちは、こんばんは! いきなりなんか強いワードばかりでちょっと申し訳ない気…

44

農学専攻がわかりやすく種苗法改正案を解説する

今話題になっている種苗法改正案ですけど、法案見送りになりそうな感じらしいですね 多くの人…

みっちー
4年前
246

【国際】スウェーデンはなぜコロナウイルス感染者が少ないのか?

こんにちは。進撃の新小樽少年です。 私はドラックストアで働いているのですが、緊急事態宣言が出されたのにもかかわらず、ポイントが倍になる日があることに疑問を抱きます。密の要因になるって分からないんですかね? バカ経営者の下で働くのは本当に嫌です。(笑) そんなことはさておき、今回はこのようなタイトルで進めていきます。 欧州各国がロックダウンや外出を禁止している中、スウェーデンは一切、自粛の要請や外出禁止などの命令が出ていません。 それはなぜなのでしょうか?? 【要因1】