見出し画像

鳴り響け、希望の鐘よ。チャリティアートプロジェクト『Let hope ring』



3/10の日記。ウクライナとロシアの件で、個人的に祈ることや寄付、アーティストとして平和を訴えた新作『Tear in my heart』の発表以外にも、「もっと私たちにできることがあるのではないか?」と思っていた矢先。この作品をご覧になったYouTuberのバイリンガールちかさん @bilingirl_chika から直接コラボのお声がけをいただいて、今回のチャリティ アートプロジェクト『Let hope ring』を実施することになった。


このプロジェクトは、ウクライナ出身のKateさんと、アメリカ育ちのYoutuber バイリンガール ちかさんと一緒に創作した共同作品『Song for』の「スマホ待受画像」の売上をウクライナに寄付するチャリティ


『Song for』
「ほら、聴こえるよ
心に届く 鐘の音が
今日も明日も
あなたと、わたしに」


*グローバルチームで創った、平和の想いを込めた一枚🇺🇦🇯🇵🇺🇸*



ウクライナ出身のKateさんが首都キエフで夏に撮影した、Saint Sophia Cathedralと呼ばれる大聖堂の写真。その写真に日本人アーティストである私、Prius Shota(プリちゃん)が、Twitterで鐘の音を聴きながら、光と色彩の魔法をかけてフォトアートに。作品タイトル『Song for』と、作品メッセージを決める。最後にデザインとして、アメリカ育ちの バイリンガール ちかさんが英文メッセージ『Let hope ring』を添えて完成。。。!



*バイリンガールちかさんとコラボする背景*



ちかさんの動画は2013年から視聴していたのですが、初対面は2019年に開催されたPinterest主催のイベント。現在は、ちかさん主宰のC-placeと呼ばれるオンラインコミュニティで定期的に交流させていただいている。沢山の人を幸せに巻き込むバイリンガール ちかさんと、ウクライナのKateさんと共に、平和を訴えるアートプロジェクトに参画できることに感謝の気持ちで一杯。

このウクライナとロシアの件は心が痛く感じるだけでなく、「警鐘」。"距離は離れていても、世界は繋がっていて一つ。”だから。


スマホ待受だと、毎日目にしながら平和について考えることができる。今回のチャリティーアートプロジェクトをきっかけに、「平和について向き合う時間」が一人でも多く増えれば大変嬉しい。今現在、本当に沢山の方のもとに届き、平和の鐘のメロディが鳴り響いています。プロジェクトは、3/31まで。たくさんのご参加お待ちしています。

プリちゃん




*プロジェクトにご参加してくださった方の感想*


プリちゃん

「今日も『どんな毎日も、宝物になる日記。』を、最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、スキ、コメントとっても嬉しいです! 」


INFORMATION from プリちゃん -


①2022年の間、アートで笑顔と幸せを全国に届ける、「#虹色スマイル」チャレンジ中です。。!🌈
(インスタで、@priusshotaをチェックされてみてくださいね。。!)


②優しい時間を味わうアートブック好評発売中。。!


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️